忍者ブログ
enjoy everything!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

論理と感情論。

両極に向き合って、その落差に混乱した。

圧倒的な正当性で建設的な生き方を述べる理系大学院生の前で

あたしは本当に小さくなった。

根拠のない自信を(持っていたのもおかしな話だけど)打ちのめされた。

それはそれはすごい説得力。

理系だからなのか、男だからなのか。

すべてごもっともと言うしかない正論。

つよい・・・つよすぎる・・・

あたしのやりたいこととかわくわくとかっていう抽象的な感情は、

ものすごく短絡的で一過性のものに過ぎないって釘を刺された気がした。


でもどうしても、信頼できるデータを集めてこうすれば間違いないという計画的な道は

あたしには、つまらなすぎて、魅力などかけらも感じられない。


そうすれば幸せになれるって、わかる。納得できる。

でもなにか物足りない気がする。

頭ではわかっていても、そういう風には生きられない。


逃げ道をつくっておいたり、保険をかけておいたり。

ほんとに大事なことだと思う。

いつか家族を養っていかなければならないから、男の人はそう考えるんだと思う。

いつか養ってもらえればいいやとどっかで思ってるから、女のあたしはこんな自由にしてられるんだと思う。

(女に生まれてよかったとちょっと思う)


いろいろな考え方を知るのはいいことだと思う。

判断基準は結局自分だけど、その芯をつくるのに必要だと思う。

価値観も考え方が違うから、理系がいて文系がいて、男がいて女がいて

だから一緒にいるんだと思った。

偏ってたら、世界はどこまでも歪んでいくと思った。

あたしはすごく偏ってると思った。

PR
◎ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
その人会ってみたーい!!笑
私は感情の方をやっぱ結局優先するなー
私も偏ってるなー笑
miyuki 2008/05/07(Wed)20:29:44 編集
Re:無題
確実に負けるよ。笑
そして感情に左右されない女はいない!と思う。
【2008/05/07 20:57】
無題
今まで論理的な感情(論理>感情だけど、ロジックに徹することはできない)できたけど、なんだろーね、バランス感が大事な気がするよー。
意外とどっちの極端にもゆれられるって人のが強いのかもねー。
うちの会社は保険とかよりとにかく気合 笑
nakano 2008/05/07(Wed)23:15:12 編集
Re:無題
どっちの両極にも揺れるのが難しいから、補い合っていくんじゃないかなー。
自分でバランスとれたらいちばんいいけど、やっぱ根本的にはどっちかしか持てない気がする。
【2008/05/08 22:09】
わかるわー
わかる、わかる。外国語やってきただけに、最終的には非言語コミュニケーションでどうかなると思ってやってきたけど。全然違うって就活してたら思う。
むしろ、文系なんだから、そのみんながよく言葉に表せないようなことも本当はばっちりと誰にでもわかる言葉にして伝える役目なのに。
自分のことすら上手く伝えられなくて、こんなんで仕事できるんかなとか思うよ。
でもさー、やっぱりどっちも大事やんな。言語のエキスパートでもなんでもないけど、それなりに人生で感じてきたこととか考えてきたことは蓄積されてると思うから。
あとは要するにそれを表現する練習をすればいいんやと。
思うけどやっぱ難しいよね。本読まな。
NONAME 2008/05/09(Fri)20:17:46 編集
Re:わかるわー
うーんと、説明してなかったけど、理系大学院生は元バイト先の友達と先輩で、会社に行くべきか否かの話をしていたときの話なのだ。笑
どうやら面接の話ととられたかしら。。。??すいません。。。

自分のことすら、というか、自分のことだから上手く言えないんやとあたしは思うよ!
自分のこと客観的に話すことって難しいもん。

っていうか誰!笑 予想:みなつ
【2008/05/09 21:28】
無題
あ、またやってしまったわ・・・
そうです。私です。笑
みなつ
だれか 2008/05/10(Sat)21:29:10 編集
Re:無題
BINGO
【2008/05/13 20:51】
無題
昨日彼らに会ったよ★
感情でものを言うあたしは天敵みたい。笑。感情だって論理に勝つときはあるぞー!
ひろこ 2008/05/11(Sun)21:45:52 編集
Re:無題
勝てるくらい強い意志持ってたらいいねんっ!!
【2008/05/13 20:54】
無題
なんかほかの人のコメ見てどっちが勝つのかは極論ケースバイケースか!?って!?笑 けれどその人ってそのことに対する感情が何かしら働いているからそーゆー表現になったのかな。その人の感情の表現がたまたま論理だっただけで、感情の表現の仕方は人それぞれだよねー。頭の中で考えるか、本と一緒に考えるかなんて思ってまました笑 だからあいこは頭で考えたこと感じたこととにかく言葉にしてみたらいいんじゃない、それを相手がどう感じるか!?みたいな!あはは9
miyuki 2008/05/17(Sat)03:31:27 編集
Re:無題
酔ってました?酒か夜に?笑

別に相手は関係ないんだって。
問題は自分なんだって。
【2008/05/19 00:40】
80  79  78  77  76  75  74  73  72  71  70 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
aiko
性別:
女性
職業:
ひよっこ日本語教師
自己紹介:
2004-200703@osaka
200703-10@chiangmai, thailand
200710-200906@shizuoka, osaka, etc.
200906-201106@pohnpei, micronesia
201110-@Malaysia
最新コメント
[05/09 yuki]
[04/11 ちあき]
[01/31 ちあき]
最新記事
忍者ブログ [PR]