忍者ブログ
enjoy everything!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やり過ごす毎日。

すごい忙しいというわけではないけど、
やんなきゃやんなきゃと常につきまとうものが多いし、
加えてなにやら煩雑な用事が流れてきては
ただ静かに事務的に処理していくだけ。

今、生活の中心になるものがないなーと思う。

本来なら就職活動なはずなんだけれども。
中途半端にかじってる感がもやもやと。

やたらと説明会の抽選にあたるので、
日本の真ん中から西へ東へとこの2ヶ月うろちょろしてのぞいてみたけど、
とりあえず、就活してる人の多さとそのメラメラ感にヒク。
いやもちろん企業の説明聞くために行くし、おもしろい話もあるんだけど。
部屋に詰め込まれて流されていくような、動物園のような・・・

いまいち雰囲気に乗れない。すごい行く気がしない。

今まで自己アピールなんて、自惚れ屋のすることだと思ってたし。

なんとなく終わってく一日が怖い。
時間がはやすぎて怖い。
日本の社会が怖い。
情報が怖い。
お金がない。

あー。不安。

ところで年末です。
今年はとってもすごい経験をした1年だったと思います。
自分自身変わったこと、わかったことも多いし、何より楽しかったな。
感謝したい人がたくさんいます。

今タイで撮った写真のアルバムを作ってるんだけど、写真の選抜が難しい。
これはかなりの大作になる予感。
自己分析より企業研究よりアルバム作りにせっせと精を出しています。

PR

さて!

タイにいるのも残すところ一桁の日数しかなくなってしまいました。

最近は、空港で待ちぼうけ食らったり、
タイでいちばん高い山に行ったり、
パーティーで酔っ払ったり、
デートしてみたり、
引っ越したり、
居候したり、
マッサージ習ったり、
ネイルしてもらったり…

今はなんだか、五感に感じるすべてのものを忘れたくない、記憶していたいと思うんだけど、できないことがもどかしくて、でも、自分が安心できる場所に帰ることに対して、わくわくもしています。

半年もかけてちょっとずつ慣れてきて、今やっと当たり前になった日常が、
日本に帰ってしまったら、きっと1週間もたたないうちに、ささっとあたしの中から消えていくことがわかるから、
すごくさみしい。

ここでどんなに濃い色に染まっても、いくら見た目がタイ人でも、
結局中身は日本人だなーと思います。

帰れる場所があるから、人はどこかへ行きたいと思うんだと思う。

やり残したことは、タイの海に行ってないことぐらいかなー。
ゴタオ、行きたかったーー。

帰ったら、とにかくまず何よりも美容院に行きたいです。
髪の毛が限界を超えてる。

あと、最近わかったことがある。
自分の異様なまでの言葉への執着心。
それがあまりいいことじゃないということも、わかった。
分析好きの悪い癖。

やらずに後悔するより、やって後悔する方が、得るものが大きいはずだということもリアライズした。
いろいろ大人ぶって考えすぎて、忘れてたんだよね。
失うものなんてなにも持ってないくせに、びくびくしすぎなんだよね。

いろんな人に会って、いろんな話をして、いろんな経験をして、いろんなこと考えて、

心身ともに、今現在、大変満たされており、非常に健やかな状態です!

enjoy everything!

1ヵ月後に帰国を控えた9月のあたしは人気者です。
毎週のようにぞくぞくと日本から友達がやって来てます。

それとともに冷蔵庫の中に日本の食べ物が増えています。
日本のお菓子って本当においしいよね。なんでこんなにおいしいんだろう。
あたしが日本人だからかな。日本人の舌に合うように開発されてんやろな。

今週はひさびさに暇な週末で、外出にもチェンマイ観光にもちょっと飽きたので、今月でバイバイ予定のアパートの部屋を満喫しようと思って、何もしてないです。

でもいつも何もしてないんだけど。

「何もしない」状態になることが、あたしにとっては一種のストレス発散になるときがあるんです。
だからあたしみたいな人に「何してる?」って聞くのは、純粋な意味で愚問だと思うのです。
いつも忙しくしていたい人には説明してもわかってもらえないことが多いので、聞かないで欲しいんだな。
「何もしないをしてる」としか答えようがない。

なんだか、求めているものと少しずれているだけで、その魅力が半減してしまうように感じてしまう。
でも自分が求めているものが、果たして正当な理由からなのかどうかを疑い始めると、自信がなくなる。
ただの醜いエゴだったり、プライドだったり、ラクな方へ逃げているだけな気もしてくる。

どこにも否定する理由はないし、むしろ自分を肯定してくれていることに感謝する気持ちすらあるのだけど、
「なんか、ちがう」の感覚ひとつで、片付けてしまっていいのかどうかわからん。

あたしの曖昧で、自分勝手な独断からくるめちゃくちゃな理由付けで、人を傷つけたくないだけなんだけどな。
それだけで、十分エゴなのかも。

あたしが持ってる常識とか考え方なんて、全然たいしたことないと思うから、それに反しているからと言って、責めることは絶対できない。
反対に、新しいことを教えてくれてありがとうって思ったほうが、ポジティブでいいと思う。

けど。ねー。

flower.jpg昨日の夜、日本人留学生の友達や、タイ人学生の友達が帰国パーティーをしてくれました。
おかまのGちゃんが作る絶品タイ料理と、かわいい花束をいただきました。

お花もらうってうれしいね。
ばらの花。


























sakana.jpg
























市場で魚は撲殺されたらしい。

でもめちゃおいしい。

1  2  3  4  5  6  7 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
aiko
性別:
女性
職業:
ひよっこ日本語教師
自己紹介:
2004-200703@osaka
200703-10@chiangmai, thailand
200710-200906@shizuoka, osaka, etc.
200906-201106@pohnpei, micronesia
201110-@Malaysia
最新コメント
[05/09 yuki]
[04/11 ちあき]
[01/31 ちあき]
最新記事
忍者ブログ [PR]