忍者ブログ
enjoy everything!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今までどんだけ「受け身」で生きてきたんだろう。

言われたことを、それなりにこなしていれば、とりあえずは妥当な評価をもらってきた。
どこにでも指示は溢れていて、困ることなんてなかった。

能動的に主体的に自分の考えで動く。

それができたら、理想的な自立した立派な大人だなと思う。
(まわりに迷惑をかけないことは前提として)

まず、そんな風に行動することに慣れてないわけで、
今まで使ったことのないような脳みその片隅からその気力をひっぱり出してくるまでに
大変な労力を要するので、けっこう疲れるのです。

まー要は授業の準備に時間かかりすぎてしんどーいっていう愚痴か!
ここまできても、ギリギリになるまで動かない、なかなか根性すわった怠け者だなと思う。

今いちばん恋しいのはバスタブです。
お風呂につかりたい。
タイ製の納豆はやわらかすぎてまずい。

PR

炭水化物オンパレードなディナー。落雷。胃袋の限界。ターンテイキングがスローな会話。
全然違う背景を持っているけど、なんとなく、根底にあるものが、あたしと似ている人。

もてなしクリームシチュー。相手を喜ばすことに手を抜かない。いつも悩むとすべてさらけ出してくる。
素直すぎてまぶしすぎるときがある。この子は女だと思う。

すごく単純なことを難しく考えすぎるから、何もわかんなくなる。

要は一緒に共有する時間や空間が大切なわけで、お互い別々のスペースの中のポジションではうまくいかない。

大人にならなきゃいけないけど、なるのはしんどい。

生きることに大事なのは、計画性と即興性のバランスだ。
と石田衣良さんが言ってました。
後世に残せるものは「生き方」だ、とも。

人間関係でも何でもそうだけど、本質を見られなければ何も得られない。
こだわりがあるのは格好良いことかもしれないけれど、固執しすぎて本質を見られないのは、もったいない。

臨機応変に順応していくのは生きやすいかもしれないけど、その場しのぎにしかならない。
核がしっかりしていないと、しなやかにはなれない。

あたしはまだ子ども過ぎて、しょうもないけど譲れないコダワリみたいのもあって、受け入れられないこともたくさんあって、理解できない価値観の人もいる。

芯がある、柔軟性。

理想。
やっぱり、自由でないと。

ねこになりたい。

人に自分の思っていることをうまく説明するのは本当に難しい。
一生懸命話せば話すほど、わけわかんなくなる。
でも、話している間に、だんだん自分が言いたいことが形になってきて、
ああ、これこれ。
って自分の中でばらばらで、まったく無秩序にぐるぐるしていたものが、
ちょっとずづ繋がりを持って、順序よく並んでくる感覚がわいてくるまで、
とことん ううーわあー と話せると頭がすっきりする。
今日はいくつかしっくりくる形になったのんがあって、満足。自己満足。

話すことって大事だなぁ。
最近あんまり人に会わなすぎて、取り残されたみたいな感じだったから、
人に会うと嬉しくてテンションあがっちゃう。
あたしスポーツは人並みに好きだけど、根はインドア派だし,
めんどくさがりだから、1日中家にいることがしばらく続くことも平気で、
最近ほんとにレポートくらいしかやることなくて、
ひきこもり予備軍みたいになってた。
今日はゆみこのバイト先でめちゃいい香りのコーヒーをごちそうになりー
一人であーだこーだ考えてたこと(結構どうでもいい)を
とりとめもなく話して、聞いた。
先週、あいとくぼちゃんと豆腐屋さんに行って,
たくさん話したときも思ったけど、やっぱり

人に会って、顔見ながら話して、話聞いて、って精神衛生上必要不可欠なことなんだな。

でもカフェインのせいか眠くならないー。

いー。


1  2  3  4  5  6  7 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
aiko
性別:
女性
職業:
ひよっこ日本語教師
自己紹介:
2004-200703@osaka
200703-10@chiangmai, thailand
200710-200906@shizuoka, osaka, etc.
200906-201106@pohnpei, micronesia
201110-@Malaysia
最新コメント
[05/09 yuki]
[04/11 ちあき]
[01/31 ちあき]
最新記事
忍者ブログ [PR]