忍者ブログ
enjoy everything!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

梅雨入り間近の日本。
タイではそろそろ新学期。
ここでは、スクールイヤーのしめくくりの時期。
先週と今週は島中の学校で卒業式ラッシュです。

わたしの日本語クラスでは毎学期の期末試験は日本語発表会をしています。
ポンペイ在住の日本人の方をゲストにお招きして今までの成果を披露します。

1回目はたくさんの生徒が同じようなスピーチを繰り返しして、

わたしの運営の力不足でグダグダ。。。

2回目はおもしろい劇をいっぱい用意して盛り上がったは良かったが、

マイクがひとつしかなくて、聞こえない部分が多くて、ちょっとグダグダ。。。

3回目の今回は、買いもの場面の劇や交流会もして盛り上がったけど、

やっぱりなんとなく、グダグダ。。。。

でもそんなんでいいんです。

だって、ポンペイだもん。

R7162306.jpg

証拠にみんないい顔してる。
これさえ見られれば、いいんです。
3クラス合同で教室ぱんぱんで、お疲れ様でした。

ビジネスコースの11年生は、お買いもの場面の会話を発表。
本物の果物を持ってきて、「これはなんですか?」「いくらですか?」と
お客さんと店員さんになりきって発表しました。
「いらっしゃいませ~」でちゃんとお辞儀してます。

R7162284.jpg


普通科のクラスはそれぞれグループで発表。
カレンダーの読み方ってほんと難しいのに、よく覚えたね~
となりで満足げに見守る、M先生。
当日の運営や司会までこなしました◎

R7162281.jpg

ゲストともっと話す時間を作ろう!ということで、今回は交流会みたいなコーナーも。

自分が言ったことが通じたらうれしい。
相手が言ったことがわかったらうれしい。

知りたいことや、伝えたいことがあるって、すごいエネルギーを生むんだね~

この興味津津の顔、顔、顔。

R7162290.jpg

わたしの2年間の活動もしめくくりでした。

悩んで、泣いて、ほとほと呆れた。
やる気失せたし、ぶっ倒れたし、一人で叫んで発狂した(実は)

どうしようもなく腹が立って、漫画みたいに全身わなわなしたし
もう何もかもめんどくさくなって逃げたし、
そんな自分がふがいなくて閉じたり
でもやっぱり溜めていられなくて、まわりに吐き出して、甘えたり

ほんとうに、冗談抜きで、絶望したこともあった。

こういう風な、壁にぶち当たるみたいなことって、
今までは、なんていうか、大げさにいえば、

必死に頑張って、歯を食いしばって耐えて
這い上がって乗り越えなきゃいけない、
精神的にきつくて、痛いものだと思ってた。

でもそういうのは、ここじゃ通用しないし、
そもそも、わたしはそういう人間じゃない。

あるときふっと訪れる一瞬で、向こう側に行ける。
心に留まらないくらい、自然に。

苦しいときは、やっぱり自分にも非がある。

多くを求めすぎず、あせらず。

そういう乗り越え方を、学んだと思う。
でも身についたって感じではない。
意図的にはできないから。
だから結局、じたばたを繰り返して消耗するところから始まる。

でも、あきらめない。

というところが大事なのだけど。。。
それは、とても根気がいる。

根気のないわたしには、どうしても理解できなかったこともある。
もう、これは、わたしは受け入れない!と割り切ったものもある。
でも、まあ、自分の譲れない部分が明確になったと思えばいいと思う。
何もかも受け入れるなんて、未熟者すぎて、心広くないしね。

R7162276.jpg

でもなんだかんだで、許される。
おおらかで、おおまかな人間が育まれる島。
そうなっちゃうわけが、わかってきました。
 

PR
◎ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あいこー!!
2年間お疲れさま☆
いろんなことあったんだね!いっぱい話聞きたーい!!
シンガポールおいで♥
kaorin 2011/05/24(Tue)00:40:19 編集
Re:無題
かおりんもお疲れ様!
聞きたいこといっぱいあるよ~
まだしばらくいる?
行きたいな!
【2011/06/01 09:38】
無題
よくやったよ!写真のこどもたち、生き生きしてるじゃん!私もへとへとだよ、それでもなんとかやってきたのは日本での教員経験があったから、っていうのもあるよ~。日本でさんざん苦しんだからさ。
misa 2011/05/24(Tue)05:21:01 編集
Re:無題
うちら頑張ったよね…うんうん。
ほんと、みさとみきてぃとのやり取りが心の支えだったよ。
ありがとね。
【2011/06/01 09:39】
無題
おつかれさま。
ホント、みんなイイ顔してる★
shimba* 2011/05/25(Wed)20:51:45 編集
Re:無題
ありがと~。
かわいいでしょ。
【2011/06/01 09:39】
158  157  156  155  154  153  152  151  150  149  148 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
aiko
性別:
女性
職業:
ひよっこ日本語教師
自己紹介:
2004-200703@osaka
200703-10@chiangmai, thailand
200710-200906@shizuoka, osaka, etc.
200906-201106@pohnpei, micronesia
201110-@Malaysia
最新コメント
[05/09 yuki]
[04/11 ちあき]
[01/31 ちあき]
最新記事
忍者ブログ [PR]