忍者ブログ
enjoy everything!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「あいしてる」は人気ナンバーワンの日本語。

普段は「せんせーさよならーまたあしたーあいしてるーきゃー」みたいに
まったく脈絡なく発せられているのだけど。。。

R7161910.jpg

3月30日にミクロネシア短大の日本語クラスの学生の有志が発案した
日本の震災のためのチャリティーコンサートイベントが開催されました。

わたしの高校の日本語クラスにも参加のオファーがあり、ポスターを作ったり、
歌やダンスを練習したりと、バタバタと準備をしていました。

イベントには予想をはるかに上回る200人近くが集まってくれて、
募金も$600程度集まったそうです。
当日の様子の映像は近々、You Tubeにアップする予定です。

「日本のために何かしたい!」
と思ってくれたあたたかい気持ちを、
復興への道を懸命に切り開こうとしている日本へ届けたいのはもちろん。

こんな小さな島で生きている人たちが、こんなにも日本を愛してくれていることを
一人でも多くの日本人に知ってほしい、と思っています。

個人的には、生徒たちが、日本語を習っている/習っていたということで、
世界と繋がることができたと実感を持ってくれること、
自分でも何かできるんだ、と感じてくれたらいいなと願っての参加でした。

このシュールなTシャツの彼は、前期の生徒で、停学になったこともあるちょっと問題児。
いわゆる不良少年ですが、踊らせたら学校イチのステップさばきをする人気者です。

R7161909.jpg

イベントで踊ってよ、と声をかけたら、大量に生徒を集めてきてくれました。

R7161907.jpg

練習の仕方は気が抜けるくらいポンペイスタイルでしたが、でも、ま、みんな元々上手なんだわ。
ステップ知らなくても、見よう見まねでも十分OK
さんざん練習して当日来なかった子もアリ、まったく飛び入りでいきなり踊っちゃう子もアリ。

授業中にしか触れ合わない生徒たちの、いろんな側面を垣間見ることができました。

みんなで楽しむ。
元気が、笑顔が、派生していく。
ポンペイのみんなが愛する日本に届くように。
わたしは、それをお伝えします。

PR
◎ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いかちー!
おぉ。良いイベントですな~。

それにしても学生、イカチくね?イカチ過ぎなくね?
やんぴん 2011/04/05(Tue)02:53:03 編集
Re:いかちー!
そう?まだかわいい方だよ。イケメンクラスなんだから!笑
【2011/04/10 20:11】
無題
つたわってますよー!!
笑顔が日本にも派生しますように☆
mina 2011/04/05(Tue)21:13:08 編集
Re:無題
ありがとうー韓国にもとどけー
【2011/04/10 20:12】
無題
うむ、イカちいですね~。

なんなんでしょうね、日本人てむちゃくちゃ練習して本番ガチガチ緊張するのに、この子たちのこのテキトー感、ぜひ日本人に爪の垢飲ませたいぜ。

negi@CR 2011/04/06(Wed)13:16:46 編集
Re:無題
そんなにイカちいのか…わたし見慣れただけか…

コンサートの日本人パフォーマーの完成度といったら、そりゃあもうすごかったですよ!
たぶんうちの生徒より全然練習時間なかったはずだけど
【2011/04/10 20:14】
無題
素敵☆
ちなつ 2011/04/06(Wed)18:23:50 編集
Re:無題
いやーヤップハイほどでは。。。
生徒のイカつさもかなわないよ。
【2011/04/10 20:14】
無題
素晴らしいね。
こっちはなかなか、本当に親身になって心配してくれる人は少ないよ…
「日本大変だね…で、次は~~援助してほしいんだけど。」
とか
「日本大変だね…でもうちへの援助は止まらないよね?」
とかね。悲しいよ。
ミクロネシアはいいところだ!
まな 2011/04/15(Fri)22:03:42 編集
Re:無題
ミクロでも一部の人はそうだよー。
援助慣れしてるの感じるとむなしくなるよね。。。
【2011/04/26 17:37】
155  154  153  152  151  150  149  148  147  146  145 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
aiko
性別:
女性
職業:
ひよっこ日本語教師
自己紹介:
2004-200703@osaka
200703-10@chiangmai, thailand
200710-200906@shizuoka, osaka, etc.
200906-201106@pohnpei, micronesia
201110-@Malaysia
最新コメント
[05/09 yuki]
[04/11 ちあき]
[01/31 ちあき]
最新記事
忍者ブログ [PR]