忍者ブログ
enjoy everything!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1Q84を読みました。
あたしは本でも映画でもなんでもその世界に入ってしまうと
終わりまで出てこられないので、ちょこちょこ読み進めるということができないため、
読書で寝不足、首が筋肉痛(姿勢悪い)ということがしょっちゅうある。
読んで以来、夜ふと空を見ては月が2つ浮かんでないかどうか確かめてしまいます。

***

こんなにのんびりした島と、まったく似合わないもののようだけれど、
実は「自殺」が多いのです。しかもその多くは10代の若い子どもたちです。
(最近は減ってきたみたいだけど、でも人口に対しては多いと思う。)
 
このあいだ、去年同僚のM先生のクラスにいた身近な生徒が首をつりました。
わたしは写真を見ても、よく思い出せない子のですが、たぶんかなりおとなしい子でした。
自殺した理由は、予期せぬ妊娠してしまい、親が怒って叩かれるのが怖かったから、らしい。
彼女のお姉さんも去年教えた違うクラスにいたのですが、
彼女も産休をとり、そのまま学校を辞めてしまいました。
きっとお姉さんが親にひどく怒られて叩かれたところを見ていたんだと思う。
それが怖くて、でも逃げられないし、お腹の子はどんどん大きくなるし、
誰にも相談できずに、そんな結果になってしまったのかな。
 
ほかにも自殺の理由は「親に結婚を認めてもらえなかったから」とか
「親にひどく怒られて叩かれたから」とか、とにかく、親・家族との人間関係がほとんど。
 
小さいコミュニティー。
狭い人間関係。
ずっとここで生きていくしかない。
逃げ場がない。
 
家族の中で自分の居場所がなくなってしまったとき、
それは彼らにとって耐えがたい絶望となってしまうようです。
 
あたしが直接的に、何をできるわけでもないけど、
日本語を学ぶことは、つまり外国語に触れることというのはその言葉の持つ文化、
その国の人たちの考え方も同時に学ぶことでもあって、
全然知らない、自分がいる世界とはまったく違う世界があるんだ、
と知ることは、彼らの世界観を少しでも広げるきっかけにはならないだろうか。

日本語を勉強したからといって、家族の問題が解消するわけではないけど、
何か考え方の方向転換というか、切り口の違うものの見方を伝えられたらいいのになぁ、と思う。

*** 
 
元気そうに見えたワサビさんも、ついに天に召されてしまいました。
急に泡を吹いて痙攣をおこし、その後なにも食べないし、飲まないし、衰弱してしまいました。
島に獣医が常駐してないから、どうしようもなくて、ただ見ててあげることしかできなかった。
 
なんだか最近不穏なニュースばかりな気がする。
なにか気分が明るくなるようなことがないかいな?
 
自分から作るしかないのかね。
 
でも今、活動は珍しく追い風。
1年4カ月目にして、初めて、
「乗ってきてる」という感触が確かにある。
 
なにか、形にしなきゃ。


R7160968.jpg





























書道アクティビティのインパクト賞。

PR
◎ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
まじで!!??あんなのどかな南の島で。世界がうらやむ自然の島で、そんなことがあるなんて。狭い狭い島で生きる子どもたちは広い世界を知らなくて、そこにある環境がすべて。直接彼らの生活に役立たないかもしれないことを教えたとしても、きっと彼らの中では新しい何かを感じてると思うよー!
チョリータ鳥屋部 2010/10/31(Sun)23:33:34 編集
Re:無題
びっくりでしょ~!
住んでみてはじめていろいろな面が見えてくるよね~
【2010/11/16 18:41】
自殺多いけど、理由が違う!
自殺はマーシャルでも多いけど、理由は全然違う・・・おととし自殺した子は離島から高校にあがってきた子で、ふつうは親戚の家に住むんだけど、みんなが嫌がって、親戚中をたらいまわしにされてあげくクリスマスに首をつったっていう。こどもを妊娠したから自殺する、なんてありえないと思う。。。みんなポコポコ産んでるから。でもマーシャルの子たちもそのくらいの気持ちを持ってほしいな。。。
misa 2010/11/03(Wed)10:16:26 編集
Re:自殺多いけど、理由が違う!
ここもそういう理由での自殺がいちばん多いと思うよ。
妊娠したから自殺っていうのは初めて聞いた話。
ほかには外国に行って、ドラッグ中毒になって帰ってきて、ここでは手に入らなくて・・・とかもあるらしい。
【2010/11/16 18:43】
146  145  144  143  142  141  140  139  138  137  136 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
aiko
性別:
女性
職業:
ひよっこ日本語教師
自己紹介:
2004-200703@osaka
200703-10@chiangmai, thailand
200710-200906@shizuoka, osaka, etc.
200906-201106@pohnpei, micronesia
201110-@Malaysia
最新コメント
[05/09 yuki]
[04/11 ちあき]
[01/31 ちあき]
最新記事
忍者ブログ [PR]