忍者ブログ
enjoy everything!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旅行行って、実家帰って、大阪引っ越して、実家帰って、東京で研修して、
今やっと落ち着いたと思ったら、来週からもう長野です。

まとまった文章書いてたら、とんでもない量になると思うので箇条書きで総集編。

*ハンガリーブルガリアスタディツアー
旅行についていろいろ書きたいことはあったけど、報告集の記事に全部力をつぎ込んでしまった。
ヨーロッパの社会主義時代の歴史と、くすんだ色のない町並みとが重なって、そこに何か強い感情が湧くっていうわけではないんだけれど、だけどなんかうまく消化できないもやもやがあって、不思議な感じでした。
でもやっぱり終わってみて思うのは、どこに行っても人との出会いがいちばん心に残る。
大人数過ぎてありえないくらい疲れたけど、学生最後の旅行がこの旅行でよかったなー。

↓ブダペストでホームステイしたエステルの家のもじゃ犬シェティーあんまよく見えない。

b41018ba.jpg














*地元観光

088.jpg















そのあとは、せにょがはるばる18切符で兵庫から静岡まで来てくれたので、地元観光をしました。
花鳥園初めて行ったけどめっちゃ楽しかったー!
あのポポちゃんがいる花鳥園です。
でもポポちゃんと写真撮るにはお金がいったから、スルー。笑
せにょと父が同じ小学校出身という事実でだいぶ盛り上がった。笑

*東京研修
7日間ずっと刺激受けっぱなしで、卒業式を犠牲にしても受けてよかったと思った。
講師の先生方のお話はもちろん、いろんな経験を持った人たちに一度に話を聞ける機会なんてそうそうないし、一気に世界が広がった。
スタディツアー中は1,2,3年生の若さに圧倒されっぱなしのおばちゃん5年生だった私は急に若者的立場になり辟易。
いろんなわからなかったことが、わかるようになってすっきりするのかと思っていた研修だけど、終わってみたら、考えなければいけないことが多い上に、深くて、しかも答えなんてない類の問題で、始まる前よりももやもやしているのが正直なところ。
いちばん根本的なことについて、もっかい掘りなおして考えるのってつらいけど、
日本語専攻っていう場所にずっといたぶん、何かしら凝り固まった部分とか変な常識と思ってるようなことがあると思う。
新卒にしてすでに職業病。

*再会
3月最後の週末は、中国で日本人学校の先生してるのりちゃんと、
4月から地元で会社員するてぃー(ソウル一緒に行ったから別に久しぶりでもないけど笑)と、
高校時代の恩師のお宅におっじゃまー♪
素敵なお庭でふきをとらせてもらいました!春だね!
ブラジル人の子どもの支援をしてる教室も少しだけのぞかせてもらいました。
こっそり「答え教えて」って言ってくるこどもかわいすぎ。教えないけど。にひ。

いちばん日本語を必要としてる子たちってきっとこういう子たちなのに、
彼らはお金がないから、ボランティアでしか教えられらない。
いちばん必要としている人に教えたい人がそれだけで生活できないから教えられない。
ふーむ。うまくいかないねえ。

式に出なかったのでいまいち実感がなくて、ゆうパックで届いた学位記にも実感がないけど、

卒業しましたー!

あっという間の5年間、日本語選んだのも、ラクロス部選んだのも、バイト選んだのも、ビルマ語にあたったのも、全部よかったと思う。
みんな本当にありがとう。
両親にも感謝。

今日から無職!笑
8日からは訓練開始で隊員になります。
 

PR

試合前と言ったら、リポDだった現役時代がなつかしい。(一種のドーピング)

かれこれもう2年ほどリポDに頼ることもなかったけれど、
今日ばかりは、よく効くカフェインが、
どうしても必要だったから、

注入。

ファイトぉーいっぱぁーつ

すごい効き目だ。

まばたきなしでも全然平気!

明日から2週間ほど、東南アジアの近代都市、すぃんがぽーの学校で、にほんごきょういくのじっしうに行って参ります。

マーライオンです。

これの出発までに片づけなきゃいけなかった、
文字化という殺人的に肩が凝るバイトを
結局今の今まで先延ばししてしまった
挙句の果てが、完全徹夜ですわ。


あーてつやといえば小室さん・・・
あたしが最初に買ったCDはtrfでした。


6時くらいに家を出るし、今寝るの怖いから無理っ★
なにしよっかなっ★
だいぶナチュラルハイだなっ★

帰ってきてからの、卒論の遅れを取り戻すことを想像するだけで、なんかちょっと吐きそう。おえ。

このまま亡命しちゃいたい。

2か月前の今頃、ペルーで時間持て余して、毎日10時間以上寝て、

暇すぎて

「あれ、チャウチャウちゃう!?」
「ちゃうちゃう、チャウチャウちゃう!」
「えー、チャウチャウちゃうん?」
「ちゃうよ!チャウチャウちゃうよ!」

っていう会話を無駄に真剣に練習してたりとか、

ノートにひたすらジブリのうろ覚えだけど渾身のイラストを描いていたりとか

ぼーっと3時間くらいベンチに座って、「みんな、元気かなー」とかやってた

あの時間、今ほしいなー。切実に。

さーーーーーしごかれにいってきまーす。

O型は、だめだしをされるのが実は苦手らしい。

カメラに写りきらない広い広い広い広ーい景色
切り取らなきゃいけない四角い枠がもどかしいったらない。

発酵したパン生地みたいな異臭を放つ靴下
うそつきな地球の歩き方
極寒オステルの冷水シャワー
バス酔い(22時間)×高山病でよぼよぼ
悪路でバスの前のトラックの車輪外れて立ち往生
夕飯スプライトだけ
大概トイレットペーパーと便座はない
太陽に近すぎる紫外線で頭皮剥ける
国境で警察にお金掏られる(怒!!!!!!!!)
牛の口が入ったスープ
・・・

とにかく経験値上がり過ぎてメーター振り切りそうです。

来て見て感じて、自分の中の五感が研ぎ澄まされていくのを確認していくのも旅の醍醐味だね。

非日常を求めて。

結局、地球の裏側に行ってもくだらないことで死ぬほど笑うし
動物に愛を抱き過ぎるし(妄想含む)
胃袋はマイナスかキャパオーバーのどちらかに常にあるのは
変わらないんだけど。

写真撮り過ぎて収拾付かない。
動物と子どもと食べ物が8割。
2Gのメモリーカードがパンパン。
(特に非公開なまいつの動画)

まじで選べないけどこれだけは、の写真だけ。

インカの大文明のマチュピチュ遺跡に足を踏み入れておいて
人が作ったものなんて自然の前では全然大したことないな
なんて思わせた太陽をぐるりと囲うまるい虹。
目つぶれる。
01.jpg



























184.jpg



石ばかりはすぐに見飽きるのに

緑色とリャマは見飽きない。

MACHUPICCHU,PERU



























267.jpg
























アンデスの色彩感覚に目が溺れるおみやげ選び。

PISAQ,PERU

308.jpg
























トトラの群生の中をボートでひたすら2時間半も苦にならない
富士山より高い場所にあるチチカカ湖

LAKE TITICACA,PUNO,PERU

459.jpg
























どうしようもなく塩と空だけで
なんか泣けてくるウユニ塩湖。

UYUNI,BOLIVIA

贅沢に時間を使った3週間。

だけど帰国してやっぱり感じる日本の最高さ。

嗚呼あと半年で学生じゃなくなるなんてアンビリーバボー

嘆く前に全力で余すことなくエンジョイし尽くしてやるから見てろよ、時間め。

今からはしばらく学生の本業に本領発揮の予定でいます。

でもそんなこと言って気づいたら写真見てにやにやしてる気がします。
1  2  3  4  5  6  7 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
aiko
性別:
女性
職業:
ひよっこ日本語教師
自己紹介:
2004-200703@osaka
200703-10@chiangmai, thailand
200710-200906@shizuoka, osaka, etc.
200906-201106@pohnpei, micronesia
201110-@Malaysia
最新コメント
[05/09 yuki]
[04/11 ちあき]
[01/31 ちあき]
最新記事
忍者ブログ [PR]