忍者ブログ
enjoy everything!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旅行行って、実家帰って、大阪引っ越して、実家帰って、東京で研修して、
今やっと落ち着いたと思ったら、来週からもう長野です。

まとまった文章書いてたら、とんでもない量になると思うので箇条書きで総集編。

*ハンガリーブルガリアスタディツアー
旅行についていろいろ書きたいことはあったけど、報告集の記事に全部力をつぎ込んでしまった。
ヨーロッパの社会主義時代の歴史と、くすんだ色のない町並みとが重なって、そこに何か強い感情が湧くっていうわけではないんだけれど、だけどなんかうまく消化できないもやもやがあって、不思議な感じでした。
でもやっぱり終わってみて思うのは、どこに行っても人との出会いがいちばん心に残る。
大人数過ぎてありえないくらい疲れたけど、学生最後の旅行がこの旅行でよかったなー。

↓ブダペストでホームステイしたエステルの家のもじゃ犬シェティーあんまよく見えない。

b41018ba.jpg














*地元観光

088.jpg















そのあとは、せにょがはるばる18切符で兵庫から静岡まで来てくれたので、地元観光をしました。
花鳥園初めて行ったけどめっちゃ楽しかったー!
あのポポちゃんがいる花鳥園です。
でもポポちゃんと写真撮るにはお金がいったから、スルー。笑
せにょと父が同じ小学校出身という事実でだいぶ盛り上がった。笑

*東京研修
7日間ずっと刺激受けっぱなしで、卒業式を犠牲にしても受けてよかったと思った。
講師の先生方のお話はもちろん、いろんな経験を持った人たちに一度に話を聞ける機会なんてそうそうないし、一気に世界が広がった。
スタディツアー中は1,2,3年生の若さに圧倒されっぱなしのおばちゃん5年生だった私は急に若者的立場になり辟易。
いろんなわからなかったことが、わかるようになってすっきりするのかと思っていた研修だけど、終わってみたら、考えなければいけないことが多い上に、深くて、しかも答えなんてない類の問題で、始まる前よりももやもやしているのが正直なところ。
いちばん根本的なことについて、もっかい掘りなおして考えるのってつらいけど、
日本語専攻っていう場所にずっといたぶん、何かしら凝り固まった部分とか変な常識と思ってるようなことがあると思う。
新卒にしてすでに職業病。

*再会
3月最後の週末は、中国で日本人学校の先生してるのりちゃんと、
4月から地元で会社員するてぃー(ソウル一緒に行ったから別に久しぶりでもないけど笑)と、
高校時代の恩師のお宅におっじゃまー♪
素敵なお庭でふきをとらせてもらいました!春だね!
ブラジル人の子どもの支援をしてる教室も少しだけのぞかせてもらいました。
こっそり「答え教えて」って言ってくるこどもかわいすぎ。教えないけど。にひ。

いちばん日本語を必要としてる子たちってきっとこういう子たちなのに、
彼らはお金がないから、ボランティアでしか教えられらない。
いちばん必要としている人に教えたい人がそれだけで生活できないから教えられない。
ふーむ。うまくいかないねえ。

式に出なかったのでいまいち実感がなくて、ゆうパックで届いた学位記にも実感がないけど、

卒業しましたー!

あっという間の5年間、日本語選んだのも、ラクロス部選んだのも、バイト選んだのも、ビルマ語にあたったのも、全部よかったと思う。
みんな本当にありがとう。
両親にも感謝。

今日から無職!笑
8日からは訓練開始で隊員になります。
 

PR
◎ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
愛子とちえみと大澤農園でふきとったのはまぢ楽しかった★またみんな一回り大きくなって再開したいねー!!
これから準備とかいろいろ大変だと思うけど加油^^応援してるに~♪
のりえ 2009/04/01(Wed)21:28:40 編集
Re:無題
ふきまじおいしかったら♪
広州もいつか行くからまだいてね!
加油~
【2009/04/04 22:08】
無題
かむんとふにゃんにゃんのCM大好きです。あいこさんのことも大好きです。
あいこさん、体に気をつけて行ってらっしゃーい☆
いつかまた必ず会いましょう!!
女ラク さゆり 2009/04/01(Wed)22:25:25 編集
Re:無題
あらありがと
あたしもさゆり大好き~!なでなでしたい。
絶対会おう☆
【2009/04/04 22:11】
無題
うちも今無職!!笑
いわゆるフリーターってやつですか。
早く8月になって堂々と仕事してるっていいたいよ。笑

長野もファイト!うちももうすぐ埼玉ーー!!!
ちゃっきー 2009/04/01(Wed)23:02:38 編集
Re:無題
もう埼玉かな?
シンちゃん元気だった?
研修から出発まで時間あっていいなぁ~
絶対ときどきもやーてなるから電話する!笑
【2009/04/04 22:14】
無題
同じく日本語主専攻卒業生@東です♪
研修では、今まで考えてたことなかった動機を持つ日本語学習者がいることなど、目からウロコなこともあったけど、、、確かにもやもや感が残る課題もたくさん。2年の間にいろいろ考えられるかも…ね。今度は入所(出所の場合、なんかやばい感じ?)準備、がんばりましょー。
ヒロコ 2009/04/01(Wed)23:30:14 編集
Re:無題
準備に終わりが見えないです~
でもまだ日本だし忘れ物してもいいですよね~!
出所…笑
あのスケジュールからすると似たような感じですかね!?笑
【2009/04/04 22:20】
無題
エステルって外大に来てるエステル??
友達がチューターだよー

がんばってー
はやし 2009/04/02(Thu)20:32:23 編集
Re:無題
ん~残念
違うエステルと思うよ~
就活どうー?
船に乗って会いに来てね♪
【2009/04/04 22:25】
112  111  110  109  107  106  105  104  103  102  101 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
aiko
性別:
女性
職業:
ひよっこ日本語教師
自己紹介:
2004-200703@osaka
200703-10@chiangmai, thailand
200710-200906@shizuoka, osaka, etc.
200906-201106@pohnpei, micronesia
201110-@Malaysia
最新コメント
[05/09 yuki]
[04/11 ちあき]
[01/31 ちあき]
最新記事
忍者ブログ [PR]