忍者ブログ
enjoy everything!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11日は学科のスピーチ発表会でした。

日本人の先生が6人くらいの学生を担当して、夏休みから約4ヶ月ほど指導してきました。

スピーチをする3年生は全部で36人。1日がかりのビックイベントでした。

本番は途中で聞いているのがしんどくなることもあったけど、自分が担当した学生や、いつも頑張って練習している姿をよく見かけた学生の番になると、こっちまで緊張で苦しくなるくらいで。

特に、なかなかアクセントがなおらなかった子や、原稿の暗記が苦手だった子、いつも同じところでつまづく子、まじめに練習しなかった子、緊張しぃの子・・・。

それぞれに、今まで頑張ってきたのを見てきているから、感動もひとしおでした。

あたしは一日中ただ座って聞いてるだけだったんだけど、学生たちの緊張してる顔や震えてる声からこっちまで力が入っちゃって、終わった後は、ものすっごく疲れたー。

学生たちは自分の番が終わったら晴れ晴れしい顔して、雑誌なんか見て、「先生、コンサート行こう」とか言って、他の人の発表など興味なしだったんだけどね・・・

担当した学生が2人、5位入賞と審査員特別賞を受賞することができました。
2人ともすこし問題があったけど(笑)自信になったみたいだし、よかったよかった。

賞が取れなかった子たちも、練習を始めた当初からは比べ物にならないほど上手になったし、本当によく頑張ったと思う!

贔屓目で見てるかもしれないけど・・・。

親心なんてそんなもん。

発表会の前までは、ひっきりなしに学生が練習しにやって来て、仕事がなかなか進まなくて大変だったけど、もう来ないのかと思うと、とっても寂しいです。

子離れできないお母さんのようです。

手がかかる子ほどかわいいというのは本当だな~。

PR
◎ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
すっかりタイのお母さんだね♪
「手がかかる子ほどかわいい」のは、成長する幅が大きいから、その分嬉しくなるせいか、と最近思ったところ。
このみ 2007/07/16(Mon)00:48:19 編集
Re:無題
その通り!!
伸びシロがでかいから、なんかすごく成長したなって思うんだねえ
【2007/07/21 14:22】
無題
自分が面倒見た子の成長が見れるっていいよね☆
わたしも早くそんな経験がしたい!!
かおり 2007/07/17(Tue)17:32:26 編集
Re:無題
ほんと感動するよ~~
かおりんママいいなぁ♥
【2007/07/21 14:24】
46  45  44  43  42  40  39  38  37  36  35 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
aiko
性別:
女性
職業:
ひよっこ日本語教師
自己紹介:
2004-200703@osaka
200703-10@chiangmai, thailand
200710-200906@shizuoka, osaka, etc.
200906-201106@pohnpei, micronesia
201110-@Malaysia
最新コメント
[05/09 yuki]
[04/11 ちあき]
[01/31 ちあき]
最新記事
忍者ブログ [PR]