忍者ブログ
enjoy everything!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チェンマイでは、「トゥッケー!」と鳴くやもりさんがたくさんいて、
わたしは7ヶ月間の滞在中、毎日その声とともに寝ていたので、
帰る頃には、彼らを呼び寄せられるくらい鳴きまねがうまくなりました。

ミクロにいるヤモリさんたちはわりと小さめのピンク色が多く、
ひそかに「ヌシ」と呼んでいるご長寿で大きいヤモリさんは、
なんというか、もっとどす黒いピンクをしていて、
動きにもどすどすとした迫力があります。

虫を食べてくれるし、悪さもしないし、フンをするくらいなので、
わたしは特に一緒に住んでいても気になりません。

一度だけ、いろいろな偶然が重なり、
どういうわけか、
机の上に置いてあった紙の上に、
ポトリと落ちていたヤモリさんのフンが、
その紙を取り上げた拍子に、
わたしの口の中に

     ぴょーん・・・

と、カミングインしたことがありまして、
偶然目撃していた生徒も、口をあんぐり。

その日は、一日、授業中も採点中も、

とにかく家に帰ってめちゃくちゃに歯磨きをしたい。

としか考えていなかった日がありますが。

それも今となっては笑い話です。

ところで、ヤモリさんたちは、広いところに佇むよりも
狭い場所にこっそり身を隠すことが好きです。

広いところにいると、猫に捕まるしね。
うちのハンター、トラジロウくんもよくわたしに「どや顔」で見せに来てくれます。
ネズミだと勘弁してほしいですけどね。
ゴキブリは、食べてました。
初めてみたときは声に出してOMG!を
本当にアメリカ人のように言ってしまいました。

狭い場所人気ランキング
3位:カーテンレール
2位:窓のサン
1位:ドアの蝶つがいがある隙間

順位が上がるごとに、危険度も増します。

こっちのカーテンは日本のように開け閉めするというよりも
カーテン自体を結んで面積を調節するので、
カーテンの上にいればまあ、大丈夫。

窓のサンで転寝中に、ぐしゃりとやられてしまう鈍い子もいますが、
大体の窓は建てつけが悪くなっていて音もするし、
人間の気配を察知して逃げる暇があります。

ドアは一番危険。
すぐ閉まるから。
ドアの上のほうにいると、人間はこんなとこまで届かないと
油断してしまうから逃げ足が遅くなってしまうのかもしれないですね。

P1290266.jpg


前置きが長くなりましたが、、、
今日はそんな油断してしまったヤモリさんが
死してなお、そのドアの隙間に静かに身をひそめ、
脊椎動物であるということを、精一杯主張した形で、
わたしのびっくり遺伝子を刺激するという事実をお伝えしたかったのです。

P1290261.jpg

左の子どもと、現在のわたしは、結構体型が似ています。
PR
◎ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あいこー!
私の部屋のドアの蝶つがいにところにも
あいこのとおんなじ化石がいるっっっ!!!!
びっくりして思わずコメントしちゃった。
サナ 2011/01/29(Sat)21:45:22 編集
Re:無題
やっぱりー!!
頭蓋骨と背骨がやっぱりいちばん強いんだな~って
観察しちゃいますよね。
【2011/01/31 17:42】
無題
わたしもヤモリさんと一緒に住んでるよ^^
でも上の写真はショック!!
いつかうちにもできるかな…
kaorin 2011/01/30(Sun)00:59:27 編集
Re:無題
ドアをしめるときは慎重にね☆
【2011/01/31 17:43】
無題
ヤモリのフン食べると痩せるらしいよ。
モルディブ URL 2011/02/01(Tue)02:03:37 編集
Re:無題
えー!!絶対うそだー!!
下痢ででしょ!?
【2011/02/03 18:48】
無題
ヤモリさん、うちのちょうつがいのところにもペタンコになったばかりのヤモリさんがいたよ・・・けっこうやられちゃうんだね。今日はネコさんが道路上に・・・。
ヤモリ、うちにけっこういるんだけど、そのわりには蚊が全然減らないんだよね・・・クスン。
misa 2011/02/19(Sat)08:43:48 編集
Re:無題
道路にはカニとかカエルとかいっぱいつぶされてるよね。
そしてそれに群がるアリ。。。
【2011/03/06 07:28】
152  151  150  149  148  147  146  145  144  143  142 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
aiko
性別:
女性
職業:
ひよっこ日本語教師
自己紹介:
2004-200703@osaka
200703-10@chiangmai, thailand
200710-200906@shizuoka, osaka, etc.
200906-201106@pohnpei, micronesia
201110-@Malaysia
最新コメント
[05/09 yuki]
[04/11 ちあき]
[01/31 ちあき]
最新記事
忍者ブログ [PR]