忍者ブログ
enjoy everything!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




何度も何度も形を変えて
深く鈍く衝撃的に
無知を自覚する。

ぼやっとしていた知識が輪郭を持っていく。

そこに行って自分の五感が触れた経験というものが
写真や映像なんかと比べ物にならないほど
生々しくて確実な感触を持って自分の中に刻まれる。

語学教育と政治の関係性。
黒い部分。
ODAで生活する自分の立場。
自分本位じゃなくて、また違った角度から日本語教育を捉える。
オトナの意見とは一体何か。


IMG_3659.jpg


























習いたての言葉で通じあう喜びを感じられた相手になるという誇り。

言葉は人と人とが通じあうひとつの道具にすぎない。
必ずしも必要じゃない。
同じ空間にいるからこそ、伝わること。
目の奥を読んで、表情を見て、体温を感じるからこそ、伝わること。
それだけでいいときがほとんどなのかもしれないな。

全身を耳にして私の発する言葉を一言も聞きもらすまいとしている
彼らの視線を一身に浴びたとき
ぐんと一歩前に踏み込んで
パフォーマーになることができた感覚。
緑色の丸いシール。

日本語教師をしていていちばんうれしいことは

出会い

相手を知るたびに相手の背景にある国について知る。
自分や日本についてまた発見することができる。

毎日が発見の連続なのだ。

それを楽しむ姿勢を持ち合わせる人はいつだって輝いている。
等身大で、自然体で。


「人間力」=

「なんでも食べられること」

「どこでも寝られること」

「誰とでもコミュニケーションできること」

「現場状況を察知し臨機応変に行動できること」

(copyright :H川先生)


711a50b8.JPG

























またいつか世界のどこかで!

そんな挨拶ができる仲間にたくさん出会えたこと。

あたしのかけがえのない財産。
PR
◎ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
スタートしたんですねー
アクティブですなぁ。
無知の知ですね。そくらてす。

あいこさんのブログ読んでると、自分悩んでた事なんてちっぽけだなーって、真剣に思うときがあります。

私の人生でも、このブログを通して、あいこさんはパフォーマーなのかも。
おイモ 2009/05/01(Fri)23:58:50 編集
Re:スタートしたんですねー
ほんと、無知の知だったよ。
知ってるつもりでも、知らないことだらけだよねー。
なんかありがとう、書く気わいてきた。
いいパフォーマンスできるようにがんばります!
【2009/05/21 23:09】
無題
いいな
overseas.
頑張ってね (^_-)*
Shin URL 2009/05/06(Wed)13:42:55 編集
Re:無題
how was your trip??
会えなくて残念。
しんちゃんもがんばってね!
hope to see you again!
【2009/05/21 23:11】
113  112  111  110  109  107  106  105  104  103  102 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
aiko
性別:
女性
職業:
ひよっこ日本語教師
自己紹介:
2004-200703@osaka
200703-10@chiangmai, thailand
200710-200906@shizuoka, osaka, etc.
200906-201106@pohnpei, micronesia
201110-@Malaysia
最新コメント
[05/09 yuki]
[04/11 ちあき]
[01/31 ちあき]
最新記事
忍者ブログ [PR]