忍者ブログ
enjoy everything!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パソコン周辺にありさんがちょろちょろと現れるようになりました。
危険度3くらいです。ピンチです。
巣を作られては困りますが、防ぐ手段が思いつかないので、
とりあえず写真や音楽だけはCDに移す作業を夜な夜な黙々と行っています。
写真を見返して思うのは、あんまり人が写ってない。
あたしは景色ばかり撮っていました。ばかでした。
もっと人撮ろう。自分撮りしよう。タイ人のように。

いつのまにか8月も終わりそうです。
常夏の国で毎日を過ごしていると、夏が特別に暑いのだということを忘れそうです。
実際、日の長さと気温の反比例に違和感を感じています。
あたしの部屋は風通しがとてもいいので、月が出る頃には扇風機なしでも快適な睡眠が得られます。
ここからは星はあまり見えないけど、月はよく見えるので毎日密かに楽しみにしています。

ランダム再生にしていたプレーヤーの選曲が、ごくたまに素晴らし過ぎるときがあります。
さすが毎日あたしが使っているヤツです。あたしの嗜好を熟知しているのです。
むしろ今のあたしの気分とかも何かで察知してるのではないかと思ってしまうくらいです。
「おまえ・・・わかってるやぁん!」となでなでしたい衝動に駆られます。
そういうときは、意識だけが他の世界に行ってしばらく帰ってこないほど、すごくノスタルジーに浸ってしまうのです。
聴覚や嗅覚が引っ張ってくるイメージのフラッシュバックには理性は全く歯が立たない。

いくつかの印象的で大きな出来事があって、それは一生忘れないだろうと、そのときは思う。
もちろんそう簡単に忘れることなんてないし、その後の自分に与えた影響は大きい。

だけど、ふとしたときに思い出す情景というのは、そんな立派な「出来事」じゃなくて、ほんとに些細で断片的なことだったりする。

穴の開いたグローブ。熱を持ったクロスとバック。足の指の間の砂の粒。
アクエリ買いに行こー。スパイクで歩くタイルの床の音。
氷あまったからあげる。キャップが壊れてた赤いボトル。先、生協行ってるよ。
学校までの坂道。背中にへばりつくTシャツの感触。
あの家のあの犬。なかなかきかないD大のクーラー。
マンホールのへこみを避けて進むバイト先までの細道。
青々と育つ稲の上に広がる夕焼けの雲のグラデーション。

空。雲。風。砂。雨。汗。夏。

雨の日の道路を車が走る音も、そう。
くるりのばらの花のイントロが連れて行くのは夜の高速道路。
等間隔で流れていくオレンジ色のライト。
こんな連想ゲームを始めると、寝れなくなってよくない。
根暗っぽい。そうなんだけど。

実は何も特別なことじゃなくて、恋しくなるのはただのとりとめがない日常の切れ端の羅列。

今までがこうやってたまに思い出す切れ端になったように
ここでの日常もいつかそうなるんだなーと思う。
それはちょっと寂しい気もするし、少し楽しみな気もする。

PR
◎ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
バンアパなんですけど、やっぱりチケットもう1枚とったので、まなさんとあたしと3人で行きましょう!!
よろしくです☆
なむ 2007/08/26(Sun)21:43:18 編集
Re:無題
あ、やっぱ行きたいんじゃーん!!笑
えへえへ
ありがとうね♪
【2007/08/27 19:04】
無題
空気のにおいでよくそうなる。
夏は特に整理できないくらいいっぱい記憶や感覚がつまってるからね。

そうそう、八月入ってからラクロスの夢むっちゃ見る。全然練習してないのに追いつけるわけない!って焦ってる夢。笑

もう夏は、グラウンドにいないといけないような感覚だわ。
今年も色は黒いけどね!は!
kae 2007/08/27(Mon)01:00:44 編集
Re:無題
やっぱにおいがいちばん強いかなぁ。
朝のグラウンドのにおいとかめっちゃ思い出すもん。
でもなんで夏ばっかり切ないんやろー。

最近肌の衰えをかなり感じるよ…いろいろ…
は!
【2007/08/27 19:10】
無題
あたしは音楽で昔の記憶に浸ることが多いです。ラジオから流れる曲にはっとして、聴き入ってしまう。この歌詞とあの時の私がぴったんこ。
今きっと聞いてる曲もいつか今を思い出させる材料になるのかもね☆

あと、最近鈴虫寺に行ってきたの!たった一つだけ願いを叶えてくれるお地蔵様に会いに。ちょっと抽象的なわたしの願い事はまさに、神野ちゃんが代弁してくました☆ありがとぅ。
ひろこ 2007/08/27(Mon)22:08:07 編集
Re:無題
え、ひろこの願い事どれじゃーーわからんーー
【2007/08/30 19:58】
無題
もぅすぐ行くからょ!
早く逢いたぃぜハニーーー☆
しんば 2007/08/28(Tue)14:45:07 編集
Re:無題
わーいたべっこどうぶつ!!
【2007/08/30 19:59】
58  57  56  54  53  52  51  50  49  48  47 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
aiko
性別:
女性
職業:
ひよっこ日本語教師
自己紹介:
2004-200703@osaka
200703-10@chiangmai, thailand
200710-200906@shizuoka, osaka, etc.
200906-201106@pohnpei, micronesia
201110-@Malaysia
最新コメント
[05/09 yuki]
[04/11 ちあき]
[01/31 ちあき]
最新記事
忍者ブログ [PR]