忍者ブログ
enjoy everything!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最後の授業くらい、かっこよくキメたい。

と思って、いつもよりちょっぴり気合入れて臨みたいところだったのですが、
なんかバタバタしててあわてて教室行ったら、ホワイトボード用のペンを忘れるという、
超初歩的なミスをして、ヒールで階段をがつがつ走った後、
はーはー言いながら超特急で授業するという、

なんともマヌケな最後の授業でした。

この半年の集大成にするつもりだったのに。

こんなオチいらんし!

不甲斐ない。

思い返せば今年の6月、授業が始まった頃はひらがなも読めなかった子たち。
授業態度も悪いし、やる気もないし、どうしたもんかと思っていた子たち。

それが今では、

「先生、今日は教えますか?」
「宿題をだします」
「アカニシが好きです」
「今日はテストがありますか?」
「一緒に写真をとりましょう」
「せんせえええ、むずかしーい!むずかしーい!」

信じられないほどたくさん話せるようになった。
すごいなぁ。
あたしなんかまだタイ語全然やのに。
すごいなぁ。
みんな本当によく勉強したんだね。
あんなに進度がはやい授業に、よくついてこれるなぁ。
相当やる気がないとキツイと思う。
すごいわ。

反対に、ついていけなくて、ドロップしてしまった子たちも、もちろんいるんだけど。

そういう子たちが、日本語を嫌いにならないといいけど。
もしすごい苦手意識感じて嫌いになっちゃってて、その原因があたしの教え方じゃないといいけど。
(でもその可能性、かなりあるかも・・・)

ま、そこは、真摯に受け止めつつも、ポジティブゴーで、考えないことにします。

できなかったことより、できるようになったことの方。

日本語教師になるかどうかは、やっぱりまだわかんないけど、
ここで半年やったことで、見えてきたものがあるのは確か。

半年前とは、考え方もちょっと変わった。
180°とはいかないけど、45°くらい。
それも、将来についてだけじゃなくて、もう少し深い、コアな部分にも。

あたしのことは、きっとすぐに忘れ去られてしまうと思うけど、
あたしはたぶん、一生この子たちのことを忘れないでしょう。

それから、もちろん、まわりの先生方。
凹んだときに話きいてくれたり、アドバイスしてくれたり、学生のおもしろい話で盛り上がったり。

一人じゃできないんだ、何にも。

いつもいつも、どこへ行っても、出会いにいちばん感謝する。




・・・と感慨深げにシメようかと思ったけど、まだテスト監督と、採点が待っているのでした。
PR
◎ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
10月に帰ってくるんだ!?そんなに早かったっけ!?て半年たったからこないだ会ったのは半年も前なんだ。。。やべぇ時に相当置いてかれてるw
Rina 2007/09/19(Wed)10:00:44 編集
Re:無題
もう半年も前なんだね!あのとき買ったダイソーの折り紙活躍してるよ♪
ジョニーも待ちうけにしてるよ!笑
【2007/09/20 00:08】
無題
すごい、いい経験しとるんね。
やっぱ自分が教えた生徒が成長していくんを見るのはいい刺激になるんじゃろうな。

ちなみに。
角度は“°”だよ。“℃”は温度だよ笑
小田急 2007/09/19(Wed)14:53:08 編集
Re:無題
おだきゅん!絶対ツッコミたかっただけやろ!
ちなみにの前の部分がわざとらしいぜ!笑
45℃も違ったらかなり違うよなぁ~!!笑
こっそりなおしまーす★
【2007/09/20 00:11】
無題
終わったんやー
おっつー!!!!笑
boss 2007/09/20(Thu)00:53:48 編集
Re:無題
えええっ!!かるっ!!笑
bossじゃなくてbosuやん
フランスたのしんでる??あ、もう帰った?
【2007/09/20 21:18】
無題
おつかれさまぁぁ!!!
色々大変なことも多かったやろけど、納得できたみたいでよかった☆★
残り少ないタイライフ満喫してね!!
ユリエ 2007/09/20(Thu)02:16:15 編集
Re:無題
ありがとー!!
ゆりえとしゃべりまくったおかげで後半も乗り越えられた!
ゆりえも残り、がんばって!
【2007/09/20 21:20】
無題
お疲れ様でしたーーーー!!!
いっっぱい考えるものがあったことでしょう。分かる!!
日本帰ってきたらまた話聞かせてね☆会える日を楽しみにしてる!!!
容子 2007/09/21(Fri)17:19:03 編集
Re:無題
ありがとう!!
ようちゃんに話したいこといっぱいあるよ!!
【2007/09/23 12:53】
無題
「アカニシが好きです」
ってどの子の発言!?笑
愛子10月に帰るん?
「いつもいつも、どこへ行っても、出会いにいちばん感謝する」
インターン終わってうちもすごいそれ感じた!!!
恭子 2007/09/22(Sat)12:00:34 編集
Re:無題
かちゅーんファンの子の発言です。他にも衝撃発言多々あり。
10月17日に日本到着しまーす。とうがいみまーす。いいだろいいだろ。
きょうちゃんも入れ替えに間に合うといいね!
今ゆみことあいとあゆが来てるよー!!おもしろすぎるよー!!
【2007/09/23 12:59】
無題
先生おつかれ
みんなとの別れゎ泣いちゃぅんじゃなぃのかぃ??
日本で待ってるょ
しんば 2007/09/25(Tue)18:57:30 編集
Re:無題
泣くかねぇ?でも相当さみしい。
待ってて!!
【2007/09/25 23:12】
無題
あいこもう帰ってくるのー?
うわぁなんか時がたつのは早いね・・・笑
帰ってきたら連絡ちょーだい!一緒にお酒を飲んでゲラゲラ笑おう~^^
かほり 2007/10/04(Thu)18:45:32 編集
Re:無題
うんうん!!
とにかく居酒屋いきたい!笑
【2007/10/07 00:59】
62  61  59  58  57  56  54  53  52  51  50 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
aiko
性別:
女性
職業:
ひよっこ日本語教師
自己紹介:
2004-200703@osaka
200703-10@chiangmai, thailand
200710-200906@shizuoka, osaka, etc.
200906-201106@pohnpei, micronesia
201110-@Malaysia
最新コメント
[05/09 yuki]
[04/11 ちあき]
[01/31 ちあき]
最新記事
忍者ブログ [PR]