忍者ブログ
enjoy everything!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1カ月待って、ADSLがつながりました。

もともと、ここのインターネット事情はあまりよくなくて、不安定。
あたしの住む家がたまたまWIFI圏内なので、
プリペイドカードがあればワイヤレスがつながるときもありました。
でもとても不安定で、何週間もつながらないときもあるし、
調子がいいときも、雨が降ったら切断されちゃったりと、
今日使えるかどうかというのは、
帰ってパソコンを開けてみないとわからない、運だめし。
放課後、確実なインターネットアクセスを求めて
島内をあっちこっちして、ネット難民してました。

でも今年からADSLを各家庭につなげることができるようになったので、
まわりの日本人はさっそく申し込んで取り付けていました。
でも申し込んでからモデムをもらえるまで、なぜか1カ月もかかる!

ここの通信会社は1社が独占していて、サービスなんてないようなもの。
窓口の人の応対は、普通の日本人ならクレームものです。

催促をしないと全く進めてくれない、待ってばかりでは彼らは動かない、
というアドバイスを、通信会社と対戦済みの経験者が口をそろえてしました。

まあ、ここだし?
そんなに早く取り付けてくれるなんて、最初からあたしも期待してません。
だから、「待ってるのよ~」とさりげなくアピールする程度にしてました。

気長に、忍耐強く、あてにせず、あきらめず・・・・
この1年で得たここで生きていく要領です。

しかし!
連邦政府で働くボランティアの方が、申し込んでから1週間でついたというではありませんか。
あたしが申し込んだのより3週間も後なのに。

これにはちょっとショックを受けて、同僚に愚痴ってしまいました。
すると、「ひどいわね。島の人はね、年上で、お金持ちの男性を優遇するのよ。」とな。

商売ですから、お金のにおいがするほうがいいってことか。
汗だくで、小汚い格好の小娘が毎日来たところで、何の影響力もないってことか。

アンフェアですね。悔しかった。

ので、最終手段に出ました。

あたしのステイ先のお父ちゃんもお母ちゃんも金持ちで結構権力があります。
わりと島では嫌われてるみたい。(ほとんどの金持ちは性格が悪いらしい)
この人たちに言ったら、たぶん会社に文句をつけてくれる。
親戚も働いてるし。

でもなんとなく、ズルイ気がして、
しかもお母ちゃんとかたまにヒステリーで何言うかわかんないし、
ちょっと怖いから、思いとどまっていたんだけど、
ここは、目には目を、ってやつですね。

そしたらあっけない。
その日のうちにつながりました。

なんのこっちゃない、ふつうにやれば1日でできる仕事を、
あたしは気長に1カ月も待ってあげていたのか。。。
ちょっと親切すぎたかな。。。

しかし、さあ使うぞ、という夜ですよ。
なーんと、 全 島 停 電。
停電なんてめずらしいことですよ。
ついてないのか、罰なのか。

パソコンの画面の右下に、
ずーっと安定してあおいまるが光っていることのありがたさと、
それが、遠く離れた小さい島のあたしの心をどれくらい満たしてくれるかということ、
そしてそれを手に入れるまでの苦労話でした。

写真は、通信会社で待っている間に、おつかいで電話代を払いに来た、ころころしたこども。

R7160435.jpg



















PR
◎ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れちゃん

こどもころころしすぎ!!笑
てぃー 2010/09/09(Thu)19:17:57 編集
Re:無題
ありがとう。

ころころしすぎてたてとよこが同じくらいだった。
【2010/09/11 09:42】
無題
同じ同じ~!1社独占だし、待ってもこないし・・・この間なんて、もうdisconnectしたのに電話の請求書が届いて、それが3回目になったから、文句つけて出てきたー!私は日本式ずっとやってるかもー・・・。サービスの質は上がらないのわかってるくせに・・・。
そして、停電・・・かわいそうに!
でもうちだと一週間に1回くらいは起こるよ~
みさ 2010/09/15(Wed)05:35:59 編集
Re:無題
さすが、みさは強いな~笑
いちいち腹立ててると体力もたないよね~
【2010/09/18 12:11】
138  137  136  135  134  133  132  131  130  129  128 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
aiko
性別:
女性
職業:
ひよっこ日本語教師
自己紹介:
2004-200703@osaka
200703-10@chiangmai, thailand
200710-200906@shizuoka, osaka, etc.
200906-201106@pohnpei, micronesia
201110-@Malaysia
最新コメント
[05/09 yuki]
[04/11 ちあき]
[01/31 ちあき]
最新記事
忍者ブログ [PR]