忍者ブログ
enjoy everything!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここでは、職場にこどもを連れてくることは特に問題ありません。
ふつう、家に誰かしらこどもの面倒を見てくれる人というのはいるものなのだけど、誰もいないときは、一緒に連れてきちゃう。

同僚のM先生のこどもは3歳。
本当の息子じゃないけど、保護者がいない親戚の子を養子にして育てています。
先生の旦那さんが面倒をみてくれないので、しぶしぶ先生は学校に彼を連れてきています。
当たり前だけど授業中でも静かにしていてはくれません。
ご飯を食べたり、走り回ったり、せっかく書いた板書を消しちゃったり、生徒のひざの上できゃっきゃ笑ってたり。
昼休みは面倒見のいい生徒が一緒に遊んでくれます。
誰も邪魔だ、といって怒らない。
みんなに愛されてすくすく育っていて、とても恵まれているように見えます。
彼はあたしのことを「あいこちぇんちぇえ」と呼んでくれます。
ときどき、「まみままん」と言います。
たぶん「すみません」を言いたいのだと思う。

たまらんかわいさです。

彼は最近、親戚のお姉ちゃんに髪の毛を切ってもらったんだけど、失敗してしまったので、丸坊主にされました。



ポンペイ語でボウズは「モンコイコイ」といいます。
音がかわいくて気に入って何回も言いたくなってしまう。

******

新学期が始まって、今のところあたしはまだ自分のペースをつかめていないけど、もうすこしたてば落ち着く気がする。
経験があるというのはすごく心強いことなんだと実感する。

学校の様子はすこし奇妙。
例年よりもだいぶ多い新入生を迎えて、もともとマンモス校だったのに、さらにすごいことに。
休み時間の生徒の大移動は圧巻で、あたしは教室から出る気がなくなってしまう。
ほかの先生は「今年のフレッシュマンは態度がわるい!特に○○(小学校の名前)出身の子たちの言葉づかいはひどいよ!」と嘆いていた。
なにか問題が起きそうな予兆はずっとあったのだけど、ついに昨日飲酒騒ぎが勃発!
新入生の女の子3人が校舎の影でウォッカを飲んでいたらしい。
校長先生に見つかると、走って逃げたので、校長先生も走って追いかけたらしい。
今までも何度かそんなことは起こっていたのだけど、ついに校長も激怒。
毎朝配られる連絡の中にも、off-limit area(生徒立ち入り禁止の場所)についての言及ばかりになり、先生たちに生徒をmonitorするように、との命令が下った。
たいてい昼休みは生徒たちと一緒に教室でお昼ごはんをシェアして食べるのが日常だったのだけど、昼休みは生徒たちは全員食堂に監禁されることになってしまった。
生徒は約1600人。食堂のキャパでは、明らかにオーバーしている。
そんな人数を食堂に押し込むのは難しい。
校長先生は大きな声で「なにしてるんだ!さっさと食堂へ行け!」とどなりながら昼休み中ずっと、広大な校内を歩きまわっている。

悪いことをしたい子たちは、たいてい学校でしようとする。
家には誰かしら家族がいるし、どこかに行くにしても車がなければいけないし。
そして、ポンペイにいたら、どこに行っても、誰かしら顔見知りがいる。
どこどこの家のだれだれの子がね…、とすぐにうわさがひろまっちゃう。
だから授業をさぼって、校舎の影のジャングルがいちばんの隠れ家だったりする。

管理しきれないのなら、そんなにほいほい生徒を増やさなければいいし、
学校を分けるべきだと思う。

でも予算も先生も足りないし。

そして子どもだけが増えていく。

無計画で無秩序な社会で、

それでもみんな、ふつうに暮らしている。
PR
◎ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ははは!うちも同じ。先生たちは、養子を育ててたり、いろいろ。(頼まれてあずかってるとか)。みんなよく学校に連れてきてるよ。

それにしても、うち、学校の先生たりなくって、今数学の授業2時間もってるよ。おかしい!!!

そして、飲酒さわぎ。これはうちもまったく同じ。やつら、水のペットボトルの中に透明の酒を入れて水にみせかけて飲んでるんだよね。
misa 2010/08/31(Tue)07:33:16 編集
Re:無題
えー!水のように酒を飲む高校生って…でもにおいでわかるか

数学教えるとかどう考えてもありえないよ…
あたしなら断固拒否!
【2010/09/07 05:15】
137  136  135  134  133  132  131  130  129  128  127 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
aiko
性別:
女性
職業:
ひよっこ日本語教師
自己紹介:
2004-200703@osaka
200703-10@chiangmai, thailand
200710-200906@shizuoka, osaka, etc.
200906-201106@pohnpei, micronesia
201110-@Malaysia
最新コメント
[05/09 yuki]
[04/11 ちあき]
[01/31 ちあき]
最新記事
忍者ブログ [PR]