忍者ブログ
enjoy everything!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新学期スタート!
いろんなことに新鮮さがなくて、
こんなもんだ、と構えていられる分、
感情のアップダウンも少ないからか、
やっぱり時間が過ぎるのが
去年とは比べ物にならないほど、はやいです。
 
今学期はスケジュールもゆるくて、去年みたいにぶったおれることもなさそう。
担当は12年生の日本語2、ひとコマのみ。
同僚のM先生が11年生の日本語1を3コマ担当するのをお手伝いするので、
実質空き時間はないのだけど、心の余裕が全然違う。
 
教室の掃除は相変わらず大変だった。
(なんで生徒に掃除させないんだろう)
2ヶ月半放置した部屋は想像通り。
多種多様の主や、借り暮らしの痕跡が見られたけど、
中でも大量発生していたのがムカデ軍。
ヤスデなのかムカデなのかよくわからないけど、
いっぱい足があって、刺してくる奴ら。
M先生と一緒にブチブチと駆除してポイ、を繰り返した。
 
その日の夜中。
ドミで寝ていたら、頭の右上あたりの激痛で目が覚めた。
痛いなんてもんじゃなくて…
表現がみつからないけど、とにかく、痛かった。
正気でいられないくらい、ずきずきして震える。
とりあえず起き上がってトイレに行くと、

壁際の床にうねうねと這う、

奴。

刺された!?(んだと思う。)

とりあえず、氷で冷やして寝たら翌朝には痛みは消えていたからよかったのだけど、
痛くて全然眠れなかった。
ムカデを殺したタタリかなあ、と思った13日の金曜日でした。
 
その話をM先生にしたら、
「おしっこかビールをかけるとすぐ痛みが消えるのよ」
と教えてもらった。
もっと早く知りたかった。
そしたら眠れたのに。
 
最近、毎日10時間前後寝ています。寝すぎだと思う。
何かやらなきゃ、というわけではないけど、取り立ててすることもないので、
日本で買ってきた糸を編んで、こんなの作って遊んでます。
無心になれて楽しいけど、部屋があんまり明るくないので目が疲れる。
R7160054.jpg 
 









ステイ先の庭には、真夜中からコケコッコー大音量の時間感覚がボケてるにわとりがたくさん、
仲良しのアヒルの家族3羽、
残飯を食らう豚さんたち6匹ぐらい(かな?)
それにやたらとこどもを生むネコママが1匹
と残った子ネコが2匹、
最近姿を見せないブラッキーという番犬が1匹
そして新入り子犬(わたしのクロックスの中に無理やり入って寝る困ったちゃん)が1匹。
 
その新入りは態度がでかいのです。
にわとりに戦いを挑み、
R7160058.jpg

 















怖じ気づき退散。

R7160057.jpg
 















にわとりって最強です。意外にけっこう飛びます。屋根までくらい。
 
うちのもう1匹の困ったちゃんは9カ月のこいつ。
R7160073.jpg
 





















17歳のママにいつも「ケチーウォ(naughty)」と呼ばれています。
そういえば、日本のおみやげにピンクの金太郎の前掛けをあげたのだけど、あんまりつけてくれないなあ。
 
 
きれいになった教室は土足厳禁になった。
あんまりきれいで開放的なものだから、みんなが床にごろごろする。
昨日の昼休みは去年のクラスの男の子が5人くらいおもむろに入ってきて、
なんだか静かだなと思ったら、並んでお昼寝してた。
ほほえましすぎた!(なんであのときカメラもってなかったんだ、残念。)

タイトルは、とある生徒が「さようなら」と声をかけると返してくれる返事。
言葉はいきものですね。
PR
◎ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
「心の余裕が・・・」→分かる分かる!
ムカデにさされるとそんなに痛いんだ・・・
やっぱりO型は刺されやすいらしいよ!蚊の話だけど。
では、さっよ〜♪
ゆみこ 2010/08/18(Wed)20:05:14 編集
Re:無題
蚊にもあいかわらずよくさされるな~
さされやすい体質ってあるよね。
二酸化炭素らしいけど。
ムカデには気をつけて
【2010/08/26 17:52】
無題
子犬かわいいなあ!

震えるほど痛いんだ・・・気をつけてね。
るいーじ 2010/08/18(Wed)21:09:49 編集
Re:無題
ポンペイの犬はかわいくないの!!
かまれないように犬よけスプレーを買いたい今日この頃。
【2010/08/26 17:53】
無題
そうだよ、なんで生徒に掃除させないの?うちらは先生もある程度するけど、生徒にさせちゃうよ!ってか、今私は教室がない上に、教師がいないから、フルで1日6コマ持つハメになってしまった!先生たちの不足って深刻・・・倒れないように気をつけます
misa 2010/08/20(Fri)06:06:03 編集
Re:無題
ね、ほんと先生足りないの困るよね。
それなのにみんなすぐ子ども産むしね。
もう増やさないでー!!って思う。
【2010/08/26 17:53】
136  135  134  133  132  131  130  129  128  127  126 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
aiko
性別:
女性
職業:
ひよっこ日本語教師
自己紹介:
2004-200703@osaka
200703-10@chiangmai, thailand
200710-200906@shizuoka, osaka, etc.
200906-201106@pohnpei, micronesia
201110-@Malaysia
最新コメント
[05/09 yuki]
[04/11 ちあき]
[01/31 ちあき]
最新記事
忍者ブログ [PR]