忍者ブログ
enjoy everything!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あつーい。

本日も熱風でパンの実が揺れております。

さてはて11カ月になります。はやいもので。
先週で授業もテストも終わり、残すは卒業式のみとなりました。
学校に行っても電気がなくて暑すぎるので、
もう夏休み気分で今まで後回しにしていたことをちょっとずつ処理していこう。

たとえばブログを書くとか。

そうそう、こっちの電気はプリペイド式なので
切れると買いに行かなければならないのです。
たぶんもうすぐ夏休みだから学校は補充する気がなくて、
そのまま切れっぱなしなのです。

1月からやってきた今学期は、新しいことを教えるというよりも、
前学期の内容を定着させることのほうが多かった気がします。
終わってみると。意図的ではなかったのだけど。
日本の学校と交流したこととオーラルプレゼンをしたことが大きなイベントでした。
ゆかたも着たし、かぶとも作りました。



↑胸に制服を丸めて入れて女装している。



手探りで、わけもわからずいつも不安でいっぱいだったけど、まあみんな楽しそうだからいいかな。




先月祖父が亡くなりました。
あたしは、母方の孫の中で初孫同然、いちばんかわいがられていたと自負してます。
でもお通夜にもお葬式にも、あたしだけいなかった。
知らせを聞いてすぐ帰ろうとしたけど、
来ても誰も迎えにもいけないし(山奥だから)、
かえって大変になるから、とたしなめられた。

「海外にいるって、そういうことだよ。」

好き勝手やっている自分を許してくれている家族。

「いくら今帰っても、もう会えないんだから。」

さすがに泣いて、もう日本語教師なんて辞めようかと思いました。


去りゆく者と、残される者。

この島にいると人との出会いと別れが多い。
先輩ボランティアが去って新しいボランティアが来る入れ替わりが3か月毎にあります。
今は残されてばかり。
ここののんびりさに未練を感じながらも、
日本での新しい生活に希望に充ち溢れて帰っていく先輩たちを見送るのはとてもさみしいです。
人が変われば、空気も変わる。
今の空気が大好きだから、残されることがとっても怖いと思う。

夏休みがひまなので、観光局で日本語講座をすることになりました。
まだどんな感じになるのかまったく未知数。
だけど実際日本人観光客を日々相手にする職業の人たちは、すぐに使えるからきっとモチベーションも高いはず。

ちょっと、ひさしぶりに仕事にわくわくしています。

そうそう、この感じ。

1年ここで教えてみたけど、まともな授業ができないとわかってからは
本当に悩んで苦労して仕事が嫌になったし、
もう学校行きたくないって毎日のように思って、
体調も悪くなったけど、でも始める前はこんな感じだった。

また今回も、裏切られるとは思うけど、
そんなのもう慣れたし、それでもわくわくせずにはいられない。

やっぱりまだまだ辞められそうにないなー。

(一時帰国7月5日から25日になりました)

PR
◎ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あいこちゃーん☆久々にブログのぞいて過去の日記もちょっとのぞいて、あいこちゃんも色々悩んで頑張ってるなー思って私も元気もらいました^^私も1年目いろいろ悩んだよ。2年目の今、答えは出ないけど、少しずつ頭の中で整理でき始めた気がします。まだまだ将来わかんないけどね。今は仕事が楽しいよ^^でも、心のどっかでくすぶってる日本語教師への思い、あいこちゃんのブログ見るとフツフツしてきちゃう(笑)ほんとキレイな島!!ダイバーの私はうずうずしっぱなしだよ(笑)また日本帰って来たら話聞かせてね^^一時帰国で東京来る機会とかあれば遊ぼうね~
容子 2010/05/24(Mon)16:22:44 編集
Re:無題
ようちゃんひさしぶり!
そうだった、ようちゃんダイバーだったね!いつだったかサザエもらったよね!笑
あたしもこっちでライセンスとったよ~。
でもまだまだシュノーケリングで十分楽しいからあんまりダイビングしてないんだ。
だって海もぐらなくてもマンタに会えるんだもん!
【2010/07/01 15:21】
無題
そーやって不安とわくわくを抱えながらぢんこが遠くでやってんの見て、やっぱしどっか羨ましいと思ってしまう自分がいるぜ(-3-)=3
そっちの苦労とかなんも知らんのにねぇ(^皿^;)
帰国は何空港??
着いたら連絡ちょーw
てぃー 2010/05/24(Mon)20:59:56 編集
Re:無題
名古屋につくよー。
絶対会おうね
【2010/07/01 15:22】
無題
「海外にいるって、そういうことだよ。」

すごく共感!!
私は幸いまだそういうことはないけど、
こっち来るって決めるときにお母さんにそういうこと言われた…

でもそのぶん、帰ったときにできることは精一杯しようって思える。
きっとずっと日本にいるよりは家族のありがたさとか暖かさとか感じてると思う。

協力隊でも一時帰国できるんだね!!
日本で大切な人たちとの時間を満喫してね~!
帰国のタイミングが合わなくて残念>_<
KAORI 2010/05/24(Mon)22:02:25 編集
Re:無題
会えなくて残念。
そうそう、離れてるからこそわかることもあるよね。
【2010/07/01 15:22】
無題
久しぶりじゃない^^

そうだよね~人の入れ替わりが激しすぎて
めまぐるしいよね。

今夏休みなんだね!
わたしなんて夏休みゴロゴログネグネしか
してなかったのに、仕事にわくわくしてる
あんたは偉いぜ。。

体調もよくなったようでなにより!

またちょこちょこ近況報告してねー☆


negi@CR 2010/05/25(Tue)10:31:56 編集
Re:無題
ねーじー!!
あたしもゴロゴログネグネしてるよ。
だってほんとにすることないんだもーん。
でも観光日本語まじおもしろい!
【2010/07/01 15:23】
無題
あいこ、大変だったね。
焦らずマイペースにやっていこう!良いこともそうでないことも全部自分で経験するから意味があるんだよ。
きっと年を重ねれば、若い時の辛い経験にも意味を見いだせるようになる、というかそういう大人になりたいね、お互い!会えるの楽しみにしてる^^
ゆみこ 2010/05/28(Fri)21:41:27 編集
Re:無題
会うのたのしみー
そんな久しぶりでもないけど。笑
【2010/07/01 15:24】
133  132  131  130  129  128  127  126  125  124  123 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
aiko
性別:
女性
職業:
ひよっこ日本語教師
自己紹介:
2004-200703@osaka
200703-10@chiangmai, thailand
200710-200906@shizuoka, osaka, etc.
200906-201106@pohnpei, micronesia
201110-@Malaysia
最新コメント
[05/09 yuki]
[04/11 ちあき]
[01/31 ちあき]
最新記事
忍者ブログ [PR]