忍者ブログ
enjoy everything!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1ヶ月に及ぶサマーコースが終了。

毎回、75分の授業を準備するのに2日以上はかかり、反省はキリがなかった。
準備段階で「もういや・・・無理・・・」って何回も思った。
暑苦しくて寝れない夜に、帰りたいって何度も思った。
次の瞬間には、このままじゃ帰れない、何もしてないって言い聞かせてた。

完璧がない作業。これで大丈夫だなんて絶対に思えない。
見直せば穴はいくらでも見つかるし、終わりがない。
工夫を凝らし、あれこれ内容を考えて最善を尽くすだけ尽くしても、
まだ何かあるんじゃないかって思ったり、教えたいことを欲張りすぎて、
本来の目的を見失ってしまったりする。

逆に、ラクをしようと思えば、どこまでも手は抜ける。
自分で妥協点を見つけなきゃいけない。
「これさえやれば」の最低ライン。

あたしはそれが人よりも低い。
怠け者だから。
ラクな方へばかり流されるから。
自分の部屋では勉強も仕事もできないから。

もともと計画的にプランばっちりたてて、その通りにやるっていうのは苦手。
まーとりあえずこんな感じで、あとは臨機応変に、がいい。
だからあたしの教案は、細案なのにすかすかなのである。

そんな行き当たりばったりの授業でも、学生が半分しか来なくなっても、学生に助けられていた。
ムードメーカーの彼が来てくれるから、授業の雰囲気がよくなったし、笑いが起きた。
わからなくても、照れ笑いでも一生懸命話してくれる彼女がいたから、救われた。
せんせーいって遠くからでも大きく手を振ってくれるから、あたしも笑顔になれた。

終わったあとの達成感とか満足感とか、期待してたより感じなくて。
努力が足りなかったからか、と軽く失望したけど、何よりもほっとした。
気づかないうちにいっぱいいっぱいだったんだ。

理想の授業のやりかた。
軸をつくって、ゴールを設定する。
あとは授業をしながら、反応をつかみながら。
絶対、たくさん経験を積まないとできないだろうけど。

芯のある柔軟性は、授業にもいえること。
それだけは身をもって学んだことだって 、胸はれる。

大変なのは、これから。
まだまだ、帰れないよ!

81bd867e.jpeg授業に行くときに通る、めっちゃ気に入ってる橋から。
人文学部は他の学部よりも緑がいっぱいで、池もある。
暑くても木の下は涼しいよ。
PR
◎ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あいこ!!!
あいこお疲れ様!!!なんか日記読んで感動したよ。そこまで考えるあいこはいい先生になるよ!!上手く言えんけど。いやー素敵だ♪うちも道は違うけれども頑張ります。
かほり 2007/04/29(Sun)04:37:44 編集
Re:あいこ!!!
かほあーりがとーう!メールも♪
あたしもまだ決まらないけどね。。。
でもやってみなきゃわからないことがいろいろ知れてよい経験ですわ◎
かほもがんばれ☆
【2007/04/30 18:26】
無題
うちは教える側じゃなくて語学学校のネイティブの先生に教えられてる身やけど、
先生がすべて与えてくれるわけじゃない、
自分の努力、チャレンジ精神も必要なんやなぁって常日頃感じるわぁ。
でもそう思わせてくれる先生をうちは尊敬してる!
あいこもきっと生徒の心を刺激してると思うし生徒も色んなこと学んでると思うよ!!!心配するな~
あ、手紙届いたよ、サンクス☆(かなり前やけど)
恭子 2007/04/29(Sun)08:03:37 編集
Re:無題
きょうちゃんありがとーう
留学生はやっぱそういう意識高いよなぁ。
てかきょうこってほんと根がマジメでいい子や!
あたしの生徒になってくれ!!
そんな学生ばかりだったらやりやすいのにな~
【2007/04/30 18:27】
無題
あいこ~頑張ってるみたいだね。
私は就活でいろんな社会人に会って、いろんな話をして、いろいろ自分を見つめなおす度にいろんな先生思い出したなぁ。。。
どの先生がよかったか、素敵だったかは人それぞれ。
いろんな経験や想いがあって、印象に残るんやないかな?
あいこの頑張りはいつか実を結ぶはず。
結果が大事なんじゃなくて、大切なのは課程だよ。
私はあいこが元気で一番嬉しい~!!
日本からいつも応援しとるからね、笑顔でがんばるんだよ~◎
みさと 2007/04/29(Sun)17:38:24 編集
Re:無題
うーおねいちゃーん(;;)
みんなが一生に一度くらいあたしのこと思い出してくれれば
十分うれしいかも!!
元気に笑顔でがんばるよん♪♪ありがとう!
内定おめでとう!!
【2007/04/30 18:28】
無題
アイコすごいよ!!もがきながらでも、1ヶ月続けたってことが立派☆
うちも生徒に助けてもらってばっかり!授業は一人じゃできないって実感。。。
mininha 2007/04/29(Sun)22:43:46 編集
Re:無題
ほんとほんと。一人じゃ何もできない!
もがいてもがいて結局おぼれて終わったんだけど…
まぁそれも経験だーい!!
【2007/04/30 18:29】
わかる~~~(; ;)
わかるわかるわかる~~~
私はアシスタントやからちょっと条件違うけど、でも反省と失望の繰り返し。。。今、個人的に一人の生徒持ってるけど教えたいことあり過ぎて、でも全部なんて日数的にも無理で。。。絞ること、大切だよね!愛子ちゃんのブログ読んで、いっつも共感してます。つらくても、帰りたいって思っても、生徒が支えてくれるんだよね。私も残り、頑張る!愛子ちゃんも頑張れ~~☆
ふくだようこ 2007/04/30(Mon)20:27:33 編集
Re:わかる~~~(; ;)
ようちゃんは、誰にでも好かれるやわらかい雰囲気を持ってるから大丈夫だよ。特にこどもなんかいちころやーん!
ほんと、教えてるのに毎回教わることばっかりだ。
残りもお互いがんばろーう
【2007/05/03 11:55】
無題
理想の授業…それができるようになりたいね!!
芯のある柔軟性かぁ。。
あいこかっこいいよ☆+.
かおり 2007/05/02(Wed)10:48:55 編集
Re:無題
それができたらこれ一生の仕事にしてもいいかなと思うよ。
でもどんな仕事にも言えることだよね。
かおりん、かわいいよ☆笑
【2007/05/03 11:58】
31  30  29  28  27  26  25  24  23  22  21 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
aiko
性別:
女性
職業:
ひよっこ日本語教師
自己紹介:
2004-200703@osaka
200703-10@chiangmai, thailand
200710-200906@shizuoka, osaka, etc.
200906-201106@pohnpei, micronesia
201110-@Malaysia
最新コメント
[05/09 yuki]
[04/11 ちあき]
[01/31 ちあき]
最新記事
忍者ブログ [PR]