忍者ブログ
enjoy everything!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

便利でラクなのが大好きなタイ人。
歩くのは大嫌い。ちょっとの距離でもバイクに乗ってく。
ご飯のお持ち帰りに大量に使われるビニール袋や箱。
麺類もジュースもなんでもかんでも袋に入れちゃう。

でも、ゴミの分別の規定はない。全部まとめてポイ。

一人歩きする経済成長と、利便性を追い求める人々の欲望。
周りのアジアの発展途上国からは羨望のまなざし。
快適さを求めるあまり、自らの首を絞めていく。

日本と同じ道は歩んで欲しくないな、とエラそうなことを考える。

日本人が欧米に憧れ、一種のコンプレックスを持つのと同じ感覚で、
タイの若者は日本に幻想を持っている。
それは行き過ぎているようにも思えるし、ただ何も知らないだけにも見える。

そんなにいいところじゃないよ。
いつもいつも時間に追われて、ストレスフルなところだよ。
人と違うことをしていたら、仲間はずれにされていじめられるところだよ。
子どもが母親を理由もなく殺すなんていう残虐な事件が起こるところだよ。

日本の豊かさや最先端の技術を、なんだか素直に自慢に思えないときがある。
この何十年間、日本人が得てきたものと引き換えに失ったものがあるのを、知っているからかな。
ここにはないものが日本にはあるけど、日本が失ったものがここにはまだ残っていると思う。
わずかかもしれないけど。
それはなんだと聞かれても、説明しにくいものだけど。
何十年も前の日本にそれがあったのかも、生まれてないから知らないけど。
きっと、そうだと思う。

かといって、日本を非難するつもりはもちろんないし、むしろ大好きなんだけどね。
だから日本語やってんだけどね。

なんなんだろう、このもやもや。

PR
◎ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あいこさんお久しぶりです!!
ラクロスのあやこです!!
あたし……あいこさんの日記大好きなんです!!
なんか…今日改めて思いました。
これからも楽しみにしてます~
ayako 2007/05/20(Sun)20:53:46 編集
Re:無題
あやこー!ありがとー!
あたしもあやこの日記楽しみにしてるよ♪♪
てかまじで試合みーたーいーーーくぅぅ
がんばってなあああ
【2007/05/22 15:19】
無題
そのもやもやちょっと分かる!
特にタイは日本企業もすごい進出してるし、、、みんな日本への憧れみたいなんが強いよなぁ。
でもタイの良さもあるし大事にしてほしいねー。
もやもや・・・w
mininha 2007/05/21(Mon)02:22:54 編集
Re:無題
ブラジルもそう?日系人が多くてもそうなのかな。
なんでもいいところと悪いところがあるんだってことは
頭ではわかってるけど、なんかやっぱりもやもやするよなぁ…
すっきりせんわー
【2007/05/22 15:22】
無題
そのもやもやを就活して、
ダイレクトに感じたー。
モノも情報も溢れすぎて物質的には豊かなのに、
はたしてココロの豊かさが溢れてるかといえば、
疑問。。。。考えるね。
yumiko 2007/05/21(Mon)18:25:00 編集
Re:無題
うーん、就活でもあるんだ…。憂鬱だな。。。
中にいたらモノと情報に埋もれてしまって気づかないのかもね。
「物質から精神へ」ってオオキノブオ氏、やはり的を得てるな。
あ、あの葉っぱ元気?もうすぐ1歳だ。
【2007/05/22 15:29】
無題
中国もほぼ一緒やなぁ。経済発展のことしか考えてないように見える。環境破壊がひどすぎる。
日本にもいっぱいあるんだろうけど、こんなに目の当たりにしたことない。
上の人は政策練ったりするみたいやけど、国民の意識はほんとにひどい。
道にゴミが溢れかえってる。
なんか、もっと基本的なところで、自分の国を大事にしてほしいなと思った。
同時に私も日本をもっと大事にしんと思った。

さらにまた同時に、国民投票法案が可決されたのもあって最近特に思うのは、私たちは文句を言うだけで日本にほんとに興味があるのかなということ。
自分をとりまくものに対しては愛しさを覚えるのに、その世界を動かしてる国の中心に関心がないなんて、人間であってもほんとの日本人じゃないと思う。

なんか、いろいろもやもやするね。
知識が足りなすぎてげんなりするよ。
かえ 2007/05/21(Mon)22:44:55 編集
Re:無題
そういえば山に木がないからって緑のペンキ塗ったとかいう信じられない話を聞いたなぁ…。
なんで、手遅れにならないと気づかないんだろね。
人間であっても日本人じゃないってツライなぁ。
知識が足りなすぎてげんなりして、知識増やしていっても、またさらにげんなりするような現実がありそうで怖い。
【2007/05/22 15:39】
無題
超元気だよっ!!最近は太陽がよく出てるからか、より一層ぐんぐん成長してる☆
yumiko 2007/05/24(Thu)10:50:53 編集
Re:無題
まじで!まだ成長するんだぁー
木になったらどうしよう…
【2007/05/25 16:56】
35  34  33  32  31  30  29  28  27  26  25 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
aiko
性別:
女性
職業:
ひよっこ日本語教師
自己紹介:
2004-200703@osaka
200703-10@chiangmai, thailand
200710-200906@shizuoka, osaka, etc.
200906-201106@pohnpei, micronesia
201110-@Malaysia
最新コメント
[05/09 yuki]
[04/11 ちあき]
[01/31 ちあき]
最新記事
忍者ブログ [PR]