忍者ブログ
enjoy everything!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

怪傑ゾロメ~・・・うっわぁ、22歳になっちゃいました。

watprataht2.jpg
記念すべき生誕22周年を迎えた瞬間は何をしていたのかといいますと、なんと、寺にいました。
それも、山。ぼーん。
前にもご紹介しましたが、チェンマイを望むドイ・ステープという山の上にある、ワットプラタートでございます。
30日夜7時から、4時間近くかけて、歩いて登ってきました。
今年の5月31日は陰暦の満月、お釈迦様の誕生日で、タイでは祝日。
こちらの人の習慣で、徒歩で寺まで登り、お寺の周りを蓮の花やろうそくを持って3周してお参りする、というのがあり、ものすごい混雑!!
watprataht.jpg普段歩かないのに、いきなりビーサンで20キロもの山道を夜中に登るなんて、さすがは敬虔な仏教徒。
いかにもハメはずしちゃってます、みたいな若者たちもこういうときはちゃんとお参りするし、仏教大国の血というのはすごいな、と改めて思う。
あたしたちは日本人留学生や先生、タイ人の友達など初対面の人が半分くらいの不思議なメンバーでやっとの思いで寺まで辿り着き、足を引きずりながらお参り。
足は痛いしお腹は減るし疲れたし眠いしで、みんなが真剣な面持ちで神
妙にお参りする列の幻想的な雰囲気の中、あたしは煩悩の塊で早く帰りたい・・・と思いながら半分寝てた。
あんな態度じゃご利益がないかもしれない・・・。くつずれしながらも頑張って登ったけど・・・。

でもこんな経験もう2度とないだろうなぁ。
去年はおうちで部活のみんなとお酒飲んでた。
今ではそのメンバーの半分日本を飛び出して、半分は社会の歯車に飛び込む準備中。
あの時、来年の今頃4時間も山登りをして寺にいるなんて、一体誰に想像できたでしょうか。

fernforest.jpg朝方3時半ごろ、やっとの思いで帰宅、シャワー、死んだように眠る。
お昼頃、学科のS先生とそのダンナ様と日本人の先生2人でおでかけ。
タイ式の誕生日というのは、誕生日の人が予算が許す限りおごる、らしい。
そのかわりプレゼントをもらうんだって。
あたしもランチのお金は出したけど、そのあとめちゃ雰囲気いいカフェでケーキをごちそうになりました。
 

squall.jpg夜は日本人の奥様が日本食を振舞ってくれるというのでわくわくで出かけたら、見計らったようにすごいスコール。
スコールを前にすると、傘っていうのはまったく機能しないので、雨宿りするか車に乗るしか術がありません。つまり、気長に待つしかないのです。
22歳、23歳、24歳のずぶぬれ女3人でバス停で雨宿りしながら固有名詞しりとりをすること1時間…。トンパヨム(市場の名前)からはじまり、小池徹平までいったところで小雨になったので、洪水のような道をザブザブと歩いていきました。
ちなみに、日本語が専門の人が集まると、「ねむい」と「ねむたい」の違いってなんだろうね
っていう会話で何時間も話せます。
楽しいです。だいぶキモイです。

疲れた体にちらしずしとポテトサラダが効いてほくほく。
タイ米に慣れた胃には、日本米はかなりどっしりくるみたいで胃がはちきれそうだった。
デザートにマンゴスチンとめーーっちゃおいしいドリアンを食べていたら、突然ケーキが出てきてびっくり。
その上、毎日のように「朝ごはんにあったかいパンが食べたい」と言っていたあたしにぴったりのトースターをいただきました。
出会ってまだ3ヶ月の人たちが、こんなにも粋な計らいをしてくれるなんて!!
っていう感動で、とってもうれしかった。
本当にどうもありがとうございます。
こんなにいい人たちに出会えて、あたしは本当に恵まれてる。
 
bdaycake.jpg翌日は学科の先生たちがケーキを買ってきてくださり、おいしくいただきました。
今年もケーキ3つ!山登りで消費したカロリーは倍返し確実!

山登ったり、スコール浴びたり、ドリアン食べたり、盛りだくさんだったな。




こっちに来て知り合う人が圧倒的に年上ばかりだから、まだまだ子どもだなっていつも思う。
自分のダメさ加減に打ちひしがれてばかりで、人知れずマジ凹みを繰り返している毎日。
将来について1日1回はため息が出てしまうような不安定さ。

去年のあたしが今のあたしを想像できなかったように、今のあたしには来年のあたしなんてわかるわけない。
ましてや何年後の自分なんて。
何にも見えないから、何とかやってけるなんてのんきなこと思えるんだよね。
楽観的に育ってよかったー。

年ばっかりくって、中身が空っぽなんてことにならないよう、精進します!

ノンビリ我武者羅。
さーどんな1年になるかな。

PR
◎ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おめでとう☆+.
こんな誕生日は二度とないだろうね!
私も高校のときホームステイに行ったオーストラリアで誕生日むかえて
すごくいい思い出ができた(*´-`*)

私も将来のこと考えたらため息ばっかり(>_<)
でもとりあえず今を精一杯がんばろう!!って思った☆
かおり 2007/06/03(Sun)08:56:14 編集
Re:無題
ありがと!
かおりんのひたむきな向上心にいつも刺激をうけてます。
がんばれーーー!!
【2007/06/05 23:08】
無題
誕生日おめでとー!!ってタイ語でなんていうの?笑
4時間山登りってすごい!!22歳がんばった!!
素敵な先生仲間やなぁーうらやまし。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ ♬
mininha 2007/06/03(Sun)09:35:36 編集
Re:無題
ありがと!
タイ語で言われなかったー!!日本語と韓国語だった笑
もう二度と登りたくないよー・・・おばちゃん。
【2007/06/05 23:22】
おめでとう☆
私も去年タイで誕生日を迎えたよ^^
学生にプレゼントをもらったのが懐かしいな…

たくさんの人と知り合ってるみたいだね。
必ずや自分の糧になると思うから是非是非“出会い”大切にしてね☆
thinyuwin 2007/06/03(Sun)11:06:13 編集
ありがとうございます☆
そっかぁ、新学期がはじまってたら学生からプレゼントもらえたかな 笑
一期一会、大切にします♪
【2007/06/05 23:31】
おめでとう!
海外での貴重な誕生日だったね☆一生残る誕生日になってほしいな(^^)またドイステープは来月登る機会があるから(笑)
わっこ 2007/06/03(Sun)17:15:06 編集
ありがとうございます☆
もちろん一生思い出に残ると思います!
でももうドイステープはいいやーーわっこさん頑張って♥笑
【2007/06/05 23:33】
お誕生日おめでとぉ~
って当日に言えなくてごめんなさい↓↓
神ちゃんは当日メールくれたのに~(>_<)
全く新しい世界で新しい人達と関係と築いてっている神ちゃんは十分素敵だよ~!
私も自分に自信が持てなくて凹むことばかり。。
なんとかなるさっていう楽観思考が実はとっても大事なのかもって思う☆
「明日しなければならないことよりも、
明日できる楽しいことを思い浮かべて眠ろう。」
すずむ 2007/06/03(Sun)20:33:37 編集
ありがとぉ~
いい言葉だー
しなきゃいけないことに追われる毎日は疲れるもんね!
楽しいこと楽しいこと♪♪
【2007/06/05 23:37】
無題
お~おめでとう☆
一生の思い出に残る誕生日やね!
そーやって色んな思い出と経験が積み重なっていくんやろうね。
帰ってきた時のあいこはかなりでっかくなってるだろうなぁ~
saori 2007/06/04(Mon)09:08:21 編集
Re:無題
ありがとうございます☆
器のでっかい人間になりたいです。
がんばります!!
【2007/06/05 23:38】
無題
先が分からないから楽しみなんだし、新しい発見や感動があるんだよ☆計算しつくされた人生なんてなんの醍醐味も無い!なんて石橋叩いて叩いて叩いて渡る私が言ってもなんの説得力もない(笑)!
でも、私はあいこの自由奔放さと裏腹に内には深いモノを秘めてるそんなあいこらしいところが大好き!!

ハッピーバースデイINタイ☆
これからもあいこにハッピーがたくさん訪れますように!!!あいこの周りにハッピーな人がたくさんいてくれますように!!
yumiko 2007/06/04(Mon)12:58:43 編集
Re:無題
ありがと!
ゆみこはあたしのハッピーな人代表だよ。
【2007/06/05 23:41】
無題
あいこ誕生日おめでとー^^
ドリアンっておいしいらしいね!すっごい食べてみたい!

将来のことは考えなくていいと有希は思うよ☆ 

あいこの楽観的さはいい♪♪

これからもタイレポートたのしみにしてまーす^^
くぼ 2007/06/04(Mon)13:33:39 編集
Re:無題
ありがと!
ドリアンはおいしい種類のはめーちゃめちゃおいしいよ!
あんまりおいしくない種類もあるらしいけど、それは食べたことない~
【2007/06/05 23:43】
無題
誕生日おめでと~~(^皿^)あとおてまみとどいたよさんきう
今夜は日本対マレーシア観に行ってきやす
かじごん 2007/06/06(Wed)11:27:54 編集
Re:無題
ありがと!
U22勝ったなぁ~!観に行ってたらおもしろそう!
さっき仕事そっちのけでネットの速報見てた!笑
選手が全員タメ以下で、年を感じたよ…
甲子園球児が年下になったときもショックだったけど。笑
【2007/06/06 22:19】
無題
おめでとう!!
私は昨日日本に帰国しました。
写真キレイ☆そうね、こんな体験めったにないもんね!楽しんできてや~^^
福田容子 2007/06/07(Thu)01:48:37 編集
Re:無題
ありがとう!
おかえり!!
いいなーーー日本ーーー
3ヶ月たつけど、やっぱりお風呂と納豆は今でも恋しいわ。笑
【2007/06/09 22:33】
無題
愛子ーーー遅れすぎにもホドガアルケド、、、
誕生日おめでとう~~~!!
誕生日の日に山登り、寺ぼ~んとか、スコールとか、めったに経験出来るもんじゃないやん!!
君ははラッキー☆w
毎日のサンドイッチに終に飽きてきたこの頃・・・
ちらし寿司とポテトサラダ、うちも食べたい。
kyoko 2007/06/09(Sat)00:31:28 編集
Re:無題
ありがとー
あたしサンドイッチ食べたい!!!
サブウェイ食べたい!!
マック!!モス!!フレッシュネス!!
【2007/06/09 22:36】
36  35  34  33  32  31  30  29  28  27  26 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
aiko
性別:
女性
職業:
ひよっこ日本語教師
自己紹介:
2004-200703@osaka
200703-10@chiangmai, thailand
200710-200906@shizuoka, osaka, etc.
200906-201106@pohnpei, micronesia
201110-@Malaysia
最新コメント
[05/09 yuki]
[04/11 ちあき]
[01/31 ちあき]
最新記事
忍者ブログ [PR]