忍者ブログ
enjoy everything!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「全然~でない」という普通の形で「全然」を習った子たちに、「全然いいよ」を教えてみた。
間違った日本語だ。
でも文法的には間違っているとされていても、実際にうちら使ってる。
それでなきゃ伝わらないニュアンスも存在する。

「ほんとごめんねー」
「ううん、全然いいよ!」

の、「全然いいよ」は、たぶん、「ごめんね、迷惑かけちゃって」と相手に言われたけど、
「全然迷惑ではありませんよ、あやまる必要はないですよ、大丈夫ですよ、いいですよ」
が縮まって「全然いいよ」になっている。。。のだと思う。

つまり、相手が想定している答えを否定して、むしろその逆だということを強調しているんかな。


ということは・・・

「あたしのことなんて嫌いなんでしょ!」


「・・・・・・・・・・全然好き」





ドキッとした?笑

たとえば好きな子にいじわるばっかりしちゃうような男の子のセリフね。
すっごい照れくさそうに下向いてボソっていう感じね。

全然好き=全然嫌いではありません。むしろ大好きです。

あ、もちろん授業では使ってないです。
こんなニュアンス伝えるほど腕はない・・


masugunikou.jpgすごいどうでもいいけど、この胸キュン例文(笑)をひらめいたときに思い出したのが「まっすぐにいこう」っていう漫画。
犬が主人公の漫画なんだけど、通勤途中の大学構内でいつも同じ場所で寝ている白い犬が作中の「はなこ」に似てるんです。

あたしが好きなのは←この渡部。
皮肉屋で素直じゃない人。でもいいこと言うんだよ。
というかこの漫画全体がいいこと言ってるんだよ。

帰ったら大人買いしたい!

PR
◎ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
まめ~~!
まっすぐにいこう私も大好きやー。大人買いしたら貸して。
かわいい例文は和むね。
今日授業中クラスのインドネシア人が、隠さず言うけど、君の旦那不倫してるよってゆう例文発表してた!
かえ 2007/04/06(Fri)18:40:44 編集
無題
胸キュン例文見て笑った。
でも、全然+マイナスを分かってて全然いいよって使うのと分からずに使うのは違うからねー。
aiko先生って感じだわー。

つか、皮肉屋で素直じゃない人ならここにもいますよー 笑
なかの 2007/04/06(Fri)21:46:38 編集
無題
「………全然好き」すてきーーーーっ!!!そういうの好きっ!!!
ドキっとしちゃいました☆
まっすぐにいこう。22?巻くらいまでならもってるにょ~☆いいこというよね!いろいろ考えさせられたり。登場人物みんな好き♪
渡部先輩かぁ~好き好き!!あたしは一番はだれかなぁ…
よし、もっかい読み直そう!笑
やまぴ 2007/04/06(Fri)23:39:48 編集
無題
「全然いいよ」って合ってるらしいよ!!
はやし 2007/04/07(Sat)01:19:31 編集
無題
じんのあいこーーーー

耳から血が出た!
ぱなじ 2007/04/07(Sat)02:56:15 編集
無題
みんな胸キュン好きに飢えてるなぁ 笑

かえ次郎
マメタロウとカエジロウ。
ははは、ドッキリ例文やなぁ~
もう普通の例文が思いつかなくて困る!笑
大人買いするわ!こどもに読ませたい漫画ナンバー1。

なかの
自分に何が足りないかこの漫画を読んで考えましょう。笑

やまぴ
やっぱりやっぱり!?やまぴならわかってくれると思ったよ♪
てか22巻もあるの!?大人買い悩むな。。。

はやし
え!!!!まじで!!!
どうしよう。笑

ぱなじまさん
えー大丈夫?
耳のほじりすぎとチョコの食べすぎどっちですか?
らぶは元気かーい??
aiko 2007/04/07(Sat)12:26:48 編集
無題
遅ればせながら、キュン!あいこの先生いい感じやなー!
kuboyuki 2007/04/07(Sat)17:04:28 編集
無題
くぼっくすーーーーー!!!!
元気!?掲示板に嘘書いたらあかんよ♥笑
aiko 2007/04/09(Mon)03:07:15 編集
27  26  25  24  23  22  21  20  19  18  17 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
aiko
性別:
女性
職業:
ひよっこ日本語教師
自己紹介:
2004-200703@osaka
200703-10@chiangmai, thailand
200710-200906@shizuoka, osaka, etc.
200906-201106@pohnpei, micronesia
201110-@Malaysia
最新コメント
[05/09 yuki]
[04/11 ちあき]
[01/31 ちあき]
最新記事
忍者ブログ [PR]