忍者ブログ
enjoy everything!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月なのに、真夏日で、「サワディーピーマイ(あけましておめでとう)」と言う。

季節感がおかしくなりそう。

songkran.jpg4月13日~15日はタイの旧正月ソンクラーンで、かの有名な水かけ祭りが行われています。
チェンマイはタイのなかでも有名な激戦区らしく、最終日の今日、ばっちり洗礼を受けてきました。
デジカメが壊れないかひやひやしながら、お堀の周りを歩くこと2時間くらい。
ふいをつかれては氷水やらお堀の汚い水をかけられて、頭からつま先までびっしょびしょーーーー着衣水泳みたいーー
もちろんあたしもバケツでお堀の水を汲んでは道行く人にぶっかけて応戦してきた!!
いたずら好きにはもってこいのお祭りだね。わくわく血が騒ぐ!
最初はきゃーきゃーわーわー言って騒いでたけど、慣れてくるとかけられても驚かなくなるから不思議。
タイ人の若い子たちは、トラックみたいな車の荷台に何人もで乗り込み、大きなドラム缶からバケツで無差別に水をまく。
それに水鉄砲で追いかけるバイク組。
payao2.jpg
車に乗っててもおかまいなし。
ベビーパウダーを溶いた色付きの水を顔に塗りたくったり車につけたり、
もう、やりたい放題なのだ。
特に子どもたち。白人観光客を相手にマジで本格的に水鉄砲で打ち合いをしてるのがかわいかった。
大人もみんな子どもに戻ったみたいに大騒ぎしてて、めっちゃくちゃ楽しかった!!


payao.jpg13,14日は学科の先生の里帰りに連れて行っていただきました。
パヤオ県というチェンマイから車で2時間くらいの田舎の農村。
ウルルンに来たみたいな生活様式に興味津々。
あ!コオロギ(?)も食べた!
ビールのおつまみに出てきて、佃煮みたいな味だった。食べられます◎
他にも、放し飼いにしてる地鶏で作ったスープとか、採れたての野菜とか、庭でとれるマンゴーパパイヤグアバりんご・・・
最高~~!!山の中だから涼しかったし♪


payao3.jpgこれは14日の朝に、家にお坊さんを呼んで、お正月の儀式をしてもらっているところ。
長い長いお経を聞いて、朝ごはんをあげる。
出家したての少年僧たちが、「お経長いなぁ・・・」という顔で待っているのとか、朝ごはんが出てきたらめちゃくちゃ嬉しそうになったのがかわいかったー。
そして村人たちは朝からお酒を飲んで楽しくお正月を祝うのです。
あたしも朝っぱらからおっちゃんたちにウイスキーを飲まされて、とても困った。


payaokidz.jpg
村の半分は先生の親戚なんだって。
こんなところで育ったら、本当にいい子に育つんやろうなぁ。
先生の姪の生後3ヶ月の赤ちゃんがいたんだけど、誰の子どもなのかさっぱりわからんくらいいろんな人に抱かれてあやしてもらっていて、村全体に守られてるんだなって感じた。

みんないー顔してる。すごい癒された。こども欲しくなった。

村のおばあちゃんはみんなおばあちゃんパーマで、小学生くらいの女の子は見事なまでにまる子カットだった。

連休はあと2日あります。
やっほーい♪

PR
◎ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
すげー!なんかめっちゃタイの生活してるね!私にはまったくなじみねぇ~異国の地だ!先生連れてってくれたんだ、感謝だね!あと二日楽しんできてねー!
こおろぎは食いたくねぇ。
Rina 2007/04/16(Mon)11:02:06 編集
無題
こおろぎは昔足のチクチクが唇に刺さって痛かったよー
今度は芋虫をゼヒ☆
タイの田舎いいなぁー
私も一度は行ってみたいよ!!
ユリエ 2007/04/16(Mon)16:35:08 編集
無題
あいこの日記読んだだけでタイのこと知れる!
すごい!!
ぱなじ 2007/04/16(Mon)17:58:17 編集
無題
うっわー!!!ホント異文化やね!!
写真つきやけん、イメージしやすい(>▽<)♪
このお祭り、愛子もめっちゃ楽しんでそう(笑)
私の留学中のホームステイメイトの一人がタイ人で、大家族だって言ってた。親戚みんなで何十人って一緒に住んでるって!それってタイでは普通とかいなー?!
あと2日、楽しんでね☆
2007/04/16(Mon)20:22:00 編集
お~☆
なんかめっちゃ楽しそうなお祭り♪(。→∀←。)
あいこが騒いでる姿が目に浮かぶ。。。☆笑

ほんまにタイでの生活満喫してるみたいやね♡いいな♪また面白い日記期待してます(。→ˇ艸←)
yuka 2007/04/17(Tue)01:01:11 編集
無題
りなー
チョコ食べたい。男前豆腐食べたい。こおろぎ、意外といけるって!笑

ゆりえー
ええ!あたしが食べたのは小さくてそんな毛深くなかったよ~!芋虫もおいしいって聞くけどまだ遭遇してないなー田舎まじ楽しいよ!

はなちゃーん
それはよかった!!笑
はなちゃんも来たらいいさー気に入ると思うな。

あやさーん
あやさんは将来大家族で住んでいる気がします。岡村家と合同で。笑
楽しみすぎて仕事が手につかず困っています。。。

うけちゃーん
満喫してる・・・かな?
てか内定まじおめっとーーーー!!!!
さすがうけゆかだぜ!!!
aiko 2007/04/18(Wed)18:34:23 編集
28  27  26  25  24  23  22  21  20  19  18 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
aiko
性別:
女性
職業:
ひよっこ日本語教師
自己紹介:
2004-200703@osaka
200703-10@chiangmai, thailand
200710-200906@shizuoka, osaka, etc.
200906-201106@pohnpei, micronesia
201110-@Malaysia
最新コメント
[05/09 yuki]
[04/11 ちあき]
[01/31 ちあき]
最新記事
忍者ブログ [PR]