忍者ブログ
enjoy everything!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

傍若無人♪

学生に椎名林檎と東京事変のmp3ファイルをあげました。
彼はラルクファンらしくって、あたしも中学生くらいのときラルク好きだったのよー
ってちょっと盛り上がったんだけど彼がマニアックすぎて、ついていけませんでした。
やるなぁ。

最近仕事が暇だから、タイ文字を書き書き勉強中なのね。
すごいむずかしくて、全然覚えられない・・・。
記憶力がだいぶ落ちたような気がするのは、年なのか?そうなのか?

タイ文字は子音が44字あるのですが、同じ発音で違う文字がたくさんあるのです。
だから、それぞれ使う単語によって、「ドはドーナツのド」みたいに覚えるんだけど、
そのなかに、「モントー夫人のトー(th)」ってのがあるのね。

モントー夫人?

誰ーーー!!!!

タイ人に聞いても、「知らん」って。

ありえん。

いろんな人に聞いて回ったら、やっと知ってる人がいて、
「なんかー昔の美人で、美人の代表!」
だって。

えええ、なんかあいまいなんですけど。
誰もそんなこと気にしないのねー
いやそうじゃなくて。
誰かわからんような人の名前を使うぐらいなら、このthの使用頻度低すぎじゃないですか。
しかも語頭じゃないし。

ねえ、もしかして、覚えなくていいんじゃないの?
と思って調べてみた。(暇すぎる)

モントー夫人は「ラーマキエン」っていう有名な物語にでてくる、
10の顔を持つ悪役の鬼、トッサカンの奥さんらしい。
でもほんとに、すごくすっごく脇役みたいなんですけど。

ねえ、やっぱり、覚えなくていいんじゃないの?
なんでなんだろう。そのほかにも廃字になってるものがいくつかあるんだよね。
謎だなぁ。

タイ人の書くタイ文字はかなり小さい。パソコンのフォントとかも。
もともと日本語もビックで大胆な文字しか書けないあたしには無理です。
あたしのでっかい文字を見て、学生にこどもの字みたいと笑われたけど、
君らの日本語もそうなのよっ
ちっちゃいよっ!

そういえば、中3の書初めで見本を下にひいて写したのに、金賞もらったことあります。
先生、みやぶってよ!!帰国子女のずさんな偽装だって!!
クラス全員知ってるのに(多分)、気まずくて言い出せずに賞状もらったし。
苦い思い出。


797603ed.jpeg
おまけ。

大学の正門付近の植え込み。
象さんの形。ラブリィ。




2237ddee.jpeg
学部の裏の池?湖?
暇になったら、お散歩に来ます。
ラブラブカップルが語らっています。

PR
◎ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
よっ久しぶりぶり★
あたし就活おわったからさぁ、
タイ資金集めにはげむゎ♪♪
タイ文字、むずかしそうねぇ・・・
しんば 2007/05/10(Thu)17:07:16 編集
Re:無題
きまったん!?おめでとう、お疲れ様★
はやく来てー
バスタブがあるホテルに泊まってーー
【2007/05/11 11:16】
無題
きれいなところだね~!!

今、去年タイに行ってた下村さんと授業一緒で話すけど、あいこのとこはいいとこだって言ってたよ♪

ところで書初めだけどわたしの学校は手本も提出だから重ねたらばれてたよ。
このみ 2007/05/10(Thu)19:13:30 編集
このみ(まゆげ有)
おお、こないだ下村さんの友達に会ったよ!!
バンコクも行ってみたいなぁ~
けど絶対住むならチェンマイのがいいなぁ~

頭いい学校!うちの中学あほやな。
【2007/05/11 11:20】
無題
象さんの写真拡大しようとしたのに下の写真が出てくる。。。!!!

すげーなタイ語。適当だなー!あーー海外逃亡したい。
Rina 2007/05/10(Thu)19:40:17 編集
Re:無題
あら、なんでだろう…?
タイ語ってかタイが全体的に適当ーー!
逃亡しておいで。
【2007/05/11 11:21】
無題
あの池は貯水池であります、愛子様!!!!

私はサムーンでウルルン的タイを体験してきました。水牛食べたよ。生だったよ。

高床式の家だったよ。
おイモ 2007/05/10(Thu)23:29:06 編集
Re:無題
おかえり!
貯水池なんだ~ほーう。
サムーンでデング熱再発してない?大丈夫?
また写真見せてね
【2007/05/11 11:24】
無題
私も見本下に引いて賞状もらった♪何回も♪
そんな子は山ほどいるものさー♪気にしない気にしない^^
外国人の日本語って、確かにまだあどけなさがある。私の英語もそうなのかしら。。。なーんて思ってみたり^^;
福田容子 2007/05/11(Fri)00:28:03 編集
Re:無題
そうなん!?同じ県内でもこのみのとことはだいぶ違うなぁ!
やっぱりどんだけぺらぺらなっても母語話者とはどっか違うよね~
あたしの英語は中学生でとまっているはず。笑
【2007/05/11 11:27】
無題
そうなのよ!私も昔からタイ人の字はやたら小さいと思ってただよ!共感者いてよかったぁ
ちなみにHPのタイ語も超小さいよね
目ぇ悪くなりそー↓
ユリエ 2007/05/11(Fri)03:17:47 編集
Re:無題
ねー!書類とか虫眼鏡レベルだらー
あんなにちっこく書かれたらどっちに丸がついてるのかも判別できんもん~
しかも飾り文字にしたら丸がなくて見分けがつかんよ~
【2007/05/11 11:30】
無題
モントー夫人のTHは別に覚えなくてもいいかと。w 普段教科書とか読むのも日常生活で使う単語もほとんどモントー夫人のTHは見たことない!!w
yone 2007/05/11(Fri)18:39:52 編集
Re:無題
ですよねー!!!
でも気づいたら忘れられない文字になったよ・・・
しかも彼女についてタイ人より知っちゃったよ・・・笑
【2007/05/14 21:41】
無題
うちもモントー婦人は覚えなくていいのではないかと。
でももう完全に覚えちゃいましたよね。笑
むしろ現地人より詳しいですもんね!!

写真きれいですね!うちもタイに行ってみたい!!夏休みに遊びに行っていいですか??

まおり 2007/05/13(Sun)22:39:11 編集
Re:無題
まおりーーーーん久しぶり!!!
事故ってない?大丈夫?笑
そうだよ、もう完全に覚えちゃった。

いつでも遊びにおいでおいでーー!!
【2007/05/14 21:44】
34  33  32  31  30  29  28  27  26  25  24 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
aiko
性別:
女性
職業:
ひよっこ日本語教師
自己紹介:
2004-200703@osaka
200703-10@chiangmai, thailand
200710-200906@shizuoka, osaka, etc.
200906-201106@pohnpei, micronesia
201110-@Malaysia
最新コメント
[05/09 yuki]
[04/11 ちあき]
[01/31 ちあき]
最新記事
忍者ブログ [PR]