忍者ブログ
enjoy everything!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さむーーーーーーーい。

開ききった毛穴には日本の11月は厳しすぎる。
お気に入りストールを暑いシンガポールで紛失するとか馬鹿すぎる。

***
この2週間の間、人気者すぎて、予定のない日が一日もなかった。
毎日新しいものを食べて新しい人に会って新しい発見をして
本っっっっ当に忙しかった!!!

平日は朝からオフィスで仕事、夜も2時3時までアパートで仕事、
土日は学生たちとめいっぱいシンガポール観光に駆け巡り
平均しても、毎日5時間くらいしか寝てないから、
精神の若さだけで乗り切ったといっても過言ではない。
さすがに自慢の健康体も、疲れのために口唇ヘルペスに侵され、
最後の方の写真はやたらとくちびるお化けになっている。

一人でいる時間もトイレの間くらいしかなかったと思う。
そんなに一緒にいる必要もなかったのに、
いつでも気持ち悪いくらい4人一緒にいすぎでした。
家族だってこんなに一緒にはひっついてないと思う。
支え支えられ、2週間の激しい時間を共有して、
時にばかをして、時にマニアックな議論を交わし、
異常なまでの完璧なフォーメーションを作り上げたこのチームは、
これから一生駆け込み寺になると思う。

日本語教師におれたちはなる!
***

肝心の実習授業の方は・・・
トップバッターで準備時間も少なかったから焦りまくりで、
後悔するところばかりで、あーってなったけど、
フィードバックが充実していて、本当にためになった。
何よりも先生方がすばらしかった。
教育者として、日本語教師として、人間として、見習いたい点が多すぎる。
目標にします!!!

そしてすばらしい学生たちも。
日本語が必修なわけではないのに、わざわざお金払って授業受けるなんてすごいよね。
高い授業料に見合う時間を提供できたかどうかは、罪悪感を感じてしまうけれど。
その熱意、日本への興味や関心が引き起こす学習欲、
それからそれから、尋常ではないホスピタリティ!!!
すぐになんでもお金を払うので、おごられるのを阻止するのが大変だったくらい。
あたしが彼らの立場だったら、こんなにやさしくできるかなと何度も思った。
もっともっと人にやさしくなろう。

感謝★

336.jpg











実習したクラス

***

シンガポールは本当におもしろい国だった。
淡路島くらいしかなくて、車で2時間もあれば横断できちゃう小さな空間が、
見事にマルチカルチャラルなのである。
街の標識には英語と中国語とマレー語とタミル語が表示してあるし
みんなだいたいバイリンガル以上。
中国語の方言もいろんな種類があって、だいたいみんなわかるし、
「なにじん」っていうくくりはここではあまり通用しない。
仏教もムスリムもクリスチャンも混在するし、
食べ物だってなんでもある。

「違う」ということが大前提にある空間で、他の誰でもない、「自分」であること。

***

アウトプットがどんどんインプットに影響されて、
頭の中で考えたことをそのまま書いてくださいと指示された
実習のジャーナル(日誌みたいな)は、どんどん英単語が増えていき、
最終的に、先生(カニ部最高顧問)から「ルー語ジャーナル」と命名され、
ニーアンのインターン史に名を刻んだ。

ピース。
PR
◎ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
入院しました&結婚しました!!誰が・・・??へへへっ
わっこ 2008/11/26(Wed)15:41:01 編集
Re:無題
シンガポールのソムタムは、まあまあでした・・・
【2008/11/27 22:23】
無題
ホンマいっつも4人一緒やったよな☆☆
今かなり寂しい・・・><

今日リーダーに会ったら、顔つきが変わってた!ブラジルから帰ってきた時と同じ顔してた!!笑
ニーアンファミリーこれからもよろしく☆
かにクラブも活動しよな♪♪
NONAME 2008/11/26(Wed)22:01:02 編集
Re:無題
みんなといないからお調子がよくないよう。
【2008/11/27 22:26】
無題
上のコメントはちゃっきーです・・・
ちゃっきー 2008/11/26(Wed)22:02:39 編集
Re:無題
うん知ってる♪
【2008/11/27 22:26】
無題
おかえりぃ★
しんば 2008/11/30(Sun)11:41:25 編集
Re:無題
ただいまー!!
【2008/12/04 15:38】
105  104  103  102  101  100  99  98  97  95  94 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
aiko
性別:
女性
職業:
ひよっこ日本語教師
自己紹介:
2004-200703@osaka
200703-10@chiangmai, thailand
200710-200906@shizuoka, osaka, etc.
200906-201106@pohnpei, micronesia
201110-@Malaysia
最新コメント
[05/09 yuki]
[04/11 ちあき]
[01/31 ちあき]
最新記事
忍者ブログ [PR]