忍者ブログ
enjoy everything!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あっというまに6月終わったーー

waikuru2.jpg14日はワイクルーといって先生の日でした。
タイでは先生はとても尊敬される存在です。
あたしも実習生だけど一応先生ということで、集会では学生たちの前に出て挨拶。(もち日本語)
花飾りをもらって恥ずかしくなるくらい崇め奉られ(笑)なんだか居心地が悪かったけど、なんにせよこんなにあからさまに尊敬される(表面的にだけど)経験ってのは滅多にないことだし、気分もわるくない。
珍しい体験でした。
学生の手作りの生花の花飾りがとてもキレイでいい香りでした。



6月が新学期だったということは、新入生がいるということです。
タイの大学では新歓というのは、飲み会じゃなくて、叱咤激励会のようです。
ラップノーンと呼ばれるその伝統的な会は1週間くらい毎日午後から先輩たちの企画により学科ごとなどに分かれて、かなり派手に行われています。
新入生は直立不動で整列させられ、その周りを先輩たちが取り囲み、なにやら説教したりしてます。
歌を歌わせたり、ダンスさせたり、気合い入れたりしてます。
ラップノーンの期間が終わったら1年生は後輩として認められ、あんなに怖かった先輩もけろっと仲良くしてくれるらしいです。
授業中はもじもじして当てられたら「え!オレすか!やべぇ!どうしよう!」みたいな学生が、
1年生の前ではいっちょまえに先輩面していばってるのが、なんだかほほえましくてかわいかった。
全体的にははっきり言って謎でした。最後までよく意味がわからなかった・・・。

けど、なんとなく学校行事のような、青春!的な雰囲気が漂っていて、
見ているうちにすこしノスタルジックな気分になりました。
夜の校舎に、みんなで遅くまで残って何かするっていう、あのわくわくする感じ。
高校時代の学祭や運動会のときの準備の空気。
そんなこと、あたしはもうすることはないんだろうなー、と
またひとつ、失ったものを見つけて、年を感じてしまった。
 

PR
◎ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あたし来週くらいから2ヶ月チェンライでボランティアすることにしたよーーー!!
チェンマイ遊びにいく!!!
mayu 2007/07/02(Mon)10:37:58 編集
Re:無題
いいね~~この突然っぷり、さすがまゆだら!笑
連絡まってるよぉー
【2007/07/02 23:10】
無題
最初のころに比べると、刺激的なことが少なくなったけど、まだまだ未知なる物があるよね~~近くて遠い国だなぁ!!
わっこ 2007/07/04(Wed)23:51:57 編集
Re:無題
近くて遠い!まさにそれですね!
日本のことだって未知多いはずだし、タイのことなんてまだまだですねー
わっこさんは長いから極められますよ!いいな♪
【2007/07/08 14:35】
39  38  37  36  35  34  33  32  31  30  29 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
aiko
性別:
女性
職業:
ひよっこ日本語教師
自己紹介:
2004-200703@osaka
200703-10@chiangmai, thailand
200710-200906@shizuoka, osaka, etc.
200906-201106@pohnpei, micronesia
201110-@Malaysia
最新コメント
[05/09 yuki]
[04/11 ちあき]
[01/31 ちあき]
最新記事
忍者ブログ [PR]