忍者ブログ
enjoy everything!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週から夏休みがあけ、本格的に仕事がはじまりました。

あたしがやる主な仕事は夜間コース1年生の初級の授業を2クラス。
週4であるクラスで、5人くらいの先生とローテーションで教える方式です。
だいたい週2回教える予定。
あとは工学部(ザ・男祭り)の国際コースの副専攻のクラス。これも初級。
ローテーションで、月2回くらい回ってきます。
そのほかは、他の先生のアシスタントにいったり、見学しにいったり、
スピーチ大会の指導をしたり、学生の話し相手になったり・・・。

実習生だから、他の先生に比べたら授業は全然少ないんだけど、
なんだかんだで、なかなか疲れます。

そしてありえないくらい凹みます。

1~20までの数字の読み方を教えなきゃいけないのに、なぜかテンパって1~10まで教えたあと、11~19をすっとばして、20だけ教えて満足して終わったり・・・
ひらがなを習ったばっかりなのに、「は」が助詞になったら「わ」って読むことにまったく触れずにいきなり文型教えちゃったり・・・
などなど失敗談は毎回増え続けるばかり。

でも何よりも、一生懸命準備していった授業で「わかりません」と言われることほど、ショッキングなことはない。
あたしは準備が大大大大大嫌いで、後で見直せばびっくりするほど穴だらけな教案作ってるけど、
「N1はN2です。」の超初歩文型からわからないと言わしめてしまったっていうことのショックの衝撃と言ったら、もう!

大事な基礎の授業であたしに当たってしまったクラスは本当にかわいそうだー!!!
ごめんなさいと何回言っても足りないくらいだー!!!


と、たったの一言で一瞬にして奈落の底に突き落とされることもあるわけで・・・
そんでも、文字なんてものは自分で書きまくって覚えるしかないわけで・・・
授業時間は限りあるもので、そして学生みんなのものなわけで・・・
30人もいれば、温度差もあれば、レベルの差もあるわけで・・・

って言い出したらキリがないけど。

他力本願すぎる学生たちにもそりゃ問題はあるだろうけど、やっぱりあたしにも責任がある。

実習しに来たあたしの経験が増えることなんて、彼らには全く関係のない事柄だし。
授業は彼らのものであって、あたしのものではないし。
なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいにならずはいられないのです。

そして、みんながわかって楽しい授業なんて、夢のまた夢だなぁ、なんて思ったりしています。

当たり前だけど、「働く」ってことは大変なんだ。
社会人が、いかに土日が楽しみかってことが、よーくわかった。
ハナ金の本当の意味が、よーくわかった。
金曜日が嬉しすぎるし、何よりビールが飲みたくなる気持ちが、よぉぉーっくわかった。

新米の先生二人と金曜はおうちで飲んで反省会みたいな会話をしてた。
土日にごほうびがないとやってらんない!ってことで、土日はプチ贅沢をすることに決めた。

自分の授業を振り返り、後悔と反省の念に駆られ、来週の仕事を憂い暗くなる・・・
でも最終的には学生の作文のおもしろい間違いとか、宿題のおもしろ回答なんかを見て、笑う笑う!!!
なんてひどい教師!!笑
自分らタイ語わからんくせにねぇー 笑
ぶっちゃけ「なんでこんなんがわからんねん!」
っていう気持ちもなくはないけど、やぱね、かわいいっ

タイの学生ってほんと幼いの。
1年生に至っては、中学生みたい。
女子大生が読む日本の雑誌、SEVENTEENだからね。
日本の小学生が好きなキャラグッズとか本気で大学生が使うしね。
あのキャピキャピ感は、日本の18歳でもなかなか出せないよ。

ま、こんな感じで浮き沈み激しく、こそあどの導入方法をマジメーに考えたりー
あの学生ってやっぱオカマだよねー!?あの子は女だけど心は男らしいよー!!とか
パソコン直しにくるお兄さんめっちゃかっこいいわ~ とかいう
くっだらなーい話にも、全力で励んで、充実した日々を送っております。

PR
◎ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
楽しむことを忘れたら終わりだよね…この仕事は続けていけんわ!!学生に何年かしてから、「あ~、そいうばあんな日本人先生いたな~」ぐらいに思い出してもらえれば幸いです☆
わっこ 2007/06/10(Sun)05:19:03 編集
Re:無題
そうですねー
楽しんでもらうにはまず自分が楽しまないと!!
むずかしい!
【2007/06/11 21:16】
無題
わかる!!うちもすごく申し訳ない気持ちになる!!教案作っても全然その通りに進まんし><
けど、ホンマいい勉強になるな~って思うわ~。
うちも金曜の夜は幸せ♪♪
ちあき 2007/06/10(Sun)20:01:02 編集
Re:無題
そうそう。しかも、教案作っても全然見ないんだよね!!
日々勉強や~~><
【2007/06/11 21:17】
無題
一気に書き上げたでしょ?笑 このブログ。
そんな感じで一気に読んでしまったよ。超高速で!

生徒って先生から知識だけを学んでるんじゃなくて
実は「人間」ってのを学んでると思う。一生懸命彼らのこと考えてる神ちゃんを皆感じてるよ☆
ひろこ 2007/06/10(Sun)22:33:09 編集
Re:無題
あ、わかる?酔ってたんかな。笑

いや~人間みられるのがいちばんどきどきやん!!
ちゃんとしないとちゃんとしないと・・・
【2007/06/11 21:19】
無題
生徒の不安そうな顔みたらどうやって説明しよーって天ぱる!!疲れたらゆーっくり休んでなぁ。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
mininha 2007/06/11(Mon)03:25:19 編集
Re:無題
天ぱる…って天然パーマになるみたい。
すごく簡単なことなのに説明するのって難しいよなぁ。
最近よく直説法の意義がよくわからんくなる。
タイ語やったら一発で理解を得られるのにって。
【2007/06/11 21:21】
無題
あはは!
まぁあいこらしく学生達と一緒に成長してったらいいんだよ~きっと☆
頑張ってる姿はきっとみんなに伝わってるから心配しなくていいんじゃない♪
yumiko 2007/06/11(Mon)13:07:27 編集
Re:無題
うん、なぜかよく「がんばってください」って励まされる。笑
ほんと学生の表情とか言葉ひとつで一喜一憂だよ~
あれ、なんか恋みたい 笑
【2007/06/11 21:23】
37  36  35  34  33  32  31  30  29  28  27 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
aiko
性別:
女性
職業:
ひよっこ日本語教師
自己紹介:
2004-200703@osaka
200703-10@chiangmai, thailand
200710-200906@shizuoka, osaka, etc.
200906-201106@pohnpei, micronesia
201110-@Malaysia
最新コメント
[05/09 yuki]
[04/11 ちあき]
[01/31 ちあき]
最新記事
忍者ブログ [PR]