忍者ブログ
enjoy everything!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10日たちました。
213日分の10日です。
数字にしたら恐ろしいくらい早く過ぎてしまう。
意気込んでみたものの、暑さのせいで体力が持たず、からまわってる感もあり・・・
やっぱりマイペースがいちばんだと思う。
タイでの時間はとてもゆっくり過ぎていく気がする。
焦らない、焦らない。

見た目だけは完全に周りに馴染んでいる。
タイ人にタイ人と思われ、初対面の日本人にも日本語を話すと驚かれ・・・
ミャンマー、台湾、マレーシア、タイ、アジア各国で現地人に間違えられるという・・・
もう自分が何人なのかわからなくなりそう。
ネタです。完全に。観光名所も現地人料金で入れるでしょう。N倉さんのように。

昨日は、来週から始まるサマーコースで受け持つクラスの学生と初顔合わせをした。
いわゆる、ニーズ調査ってやつ。
あんなに事前に時間があったのにもかかわらず、準備不足でたいしたこと聞きだせず、
その後タイ人の先生と大反省会。
方針や目標がほとんどなく、ゼロから授業を作らなきゃいけないのに、
基礎的なことをすっかり忘れてしまっていた。
あたしは日本で何を勉強してきたんだろう。自分に腹が立った。

でも理論ややり方を本で読んで、暗記して、テストして、レポート書いて・・・
仮にそれが評価されたとしても、実際の現場ではそんなの大したことじゃない。
知識だけでは、全然通用しない。
要は経験。すべては経験がモノを言う世界。
やってみて初めて、何なのかがわかる。

「習うより、慣れる」

いつだってそうやってきた。
今回だってきっとそう。
体当たりでやるしかない。
マイペースで慣れていこう。

授業は若者文化をテーマに会話をやることに。
日本の大学生って何して遊んでたっけ・・・
もっとアニメとか秋葉系のことも情報仕入れてくればよかったなって後悔。笑
海外に出ると改めて感じるけどやっぱり日本のまんが人気はすごいね。

そーいえばー
おどろくなかれ・・・
実は、その後、アリの巣ポットを使っています!笑
何日か放置したら、アリさんたちはいなくなりました。
引っ越したのかな。
普通に使ってます。コーヒーだって、カップラーメンだって作れます。
生活が潤って嬉しい限り。

あと日本人留学生の子と知り合いになった!
青森から来た1つ下の女の子で、考古学勉強しに来たらしい!
思いっきり日本語でしゃべりたいっていうストレスをだいぶやわらげることができてうれしい!
仕事柄、標準語を自然に話すように頑張っているけど関西弁と遠州弁がしゃべりたい~~
青森弁もうつってしまいそう。笑
 pattai.jpg

まだ全然写真撮ってない・・・
観光してないから当たり前だけど。
タイ料理と言えばパッタイ。
大学の裏門の屋台のんめっちゃおいしかった◎

PR
◎ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
「習<慣」って書き方に感動!!
ニーズ調査からやるんだ~!ほんまに先生だね!!
日本語でしゃべりたいストレスは私もたまってる…
この前家に電話かけたらめっちゃテンションあがったよ~☆
かおり 2007/03/21(Wed)08:57:52 編集
無題
うおーーー!!!ありえん!!アリ!!
私だったら泣いてお母さんに電話するわぁ笑
マイペースなんやぁなんかタイ行きたくなってきた♪あいこいるうちに行きたいなぁ
日本語恋しくなったらいつでも電話しておいで笑
miyuki 2007/03/21(Wed)09:15:53 編集
無題
かおりん
え!そんなとこに感動してくれてありがとう。笑
そうなんだよー結構大変でさ…あたふたしてる。
電話、今まであんま得意じゃなかったけど電話好きになりそう!
かおりんいつまでいるんやったっけ!?

みゆたん
いやぁ…虫嫌いと潔癖症は無理だよ…
電話代がおそろしいことになるよ。
日本というかみんなが恋しいーーー(涙)
aiko 2007/03/21(Wed)10:21:31 編集
無題
やっぱり現地人なんですね(笑)
特に異国の地では焦って空回りしがちだと思います。マイペースはほんと大事ですよ^-^
体当たりはしんどいけど頑張って下さい♪
あ、今日はとうとう青木さんのお別れ会です;_;
まおり 2007/03/21(Wed)11:58:15 編集
無題
そう!日本のアニメってすっごいよね!!
海外きて、日本人として日本のことをもっと知らなくちゃいけないなと思ったよ。
yuki 2007/03/21(Wed)23:13:39 編集
無題
まおりぃん♥ありがとう♥
原チャ乗ってる!?
あたしこれで原チャかバイク乗ってたら完全にタイ人と思われるわぁ。
青木さんもついに行っちゃうんやねぇ…寂しいねぇ…(;;)

ゆてぃきてぃ
そうだよね。あたしはアメリカでそう思って日本語にすごく興味を持ったんだったっけ…
紀伊国屋で日本文化を紹介する本買ってきたけど、そんなことよりもっとサブカルチャーを求められているよね!笑
歌舞伎や舞妓なんて語りつくされているから今更感が満載。
芸能人もしらなすぎて…myojoは役に立つ!笑

aiko 2007/03/23(Fri)00:31:05 編集
24  23  22  21  20  19  18  17  16  15  12 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
aiko
性別:
女性
職業:
ひよっこ日本語教師
自己紹介:
2004-200703@osaka
200703-10@chiangmai, thailand
200710-200906@shizuoka, osaka, etc.
200906-201106@pohnpei, micronesia
201110-@Malaysia
最新コメント
[05/09 yuki]
[04/11 ちあき]
[01/31 ちあき]
最新記事
忍者ブログ [PR]