忍者ブログ
enjoy everything!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ずいぶんとご無沙汰してしまいました。
桜の季節、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

更新が滞って、ごく少数の方から生きてるのか、と心配されましたが、ただのlazyです。
ここにいるとどんどん自分が怠け者になってきて、しかもそれが許されてしまうから、目に見えて堕落していくのがわかるのです。
そらおそろしい。

lazyの最高潮にいたときに、日本からラクロス同期のゆみことあゆが降ってきて、どたばたして去っていきました。
最高にすてきな時間でした。
詳しくはlazyついでに、ゆみこのブログで写真を楽しんでください。

キリスト教のこの国では、イースター(復活祭)はお休みです。
学校も先週1週間バケーションになりました。
カトリックの人々は虐げられたイエス様のために、静かに過ごすらしいです。
外人のあたしたちは特に関係ないので、釣りに行ったり、お好み焼き焼いたり、いつもどおり友達とふらふらだらだら過ごしました。
「なにもしないこと」があまり大きなストレスにならない自分は結構ラッキーだと思います。
暇すぎて死ぬからね。

こちらは、降雨量世界第2位の島なのに断水騒ぎが起こる!
という滑稽な乾季も過ぎ、また毎日のように雨が降る季節になりました。
久し振りの恵みの雨!
涼しくなって気持ちいい!
やっぱポンペイはこうでなくっちゃ落ち着かないね~

などと呑気なことをぬかしていたけれども。
こうも来る日も来る日もぶ厚くて低い雲に光を奪われて、
全身湿ったまま雨宿りばかりしていると、心までカビてしまうかも!
というくらいです。

学校は相変わらず、突然の休校に短縮授業は日常茶飯事。
中間テストギリギリまでコピー機が故障したままだったり、
トイレのかぎが行方不明だったり・・・。

こっちの学校のトイレというのは、いつも鍵がかかっているのが普通の状態。
トイレに行きたい生徒はオフィスでIDカードと引き換えに鍵を借りるシステム。
(先生は自分で先生用のトイレのカギを持っているが、あたしがもらっているのはなぜか目の前の英語科のトイレではなく、ちょっと遠い数学科のトイレ…。まあ別にいいんだけどなぜなのかほんとに不明。)
なぜそんなシステムなのかというと、生徒にトイレを自由に使わせておくと、汚すから。
落書きしたり、ビートルナッツを噛んで赤いつばを吐いたりするからね。
しかし、今この生徒用のトイレのカギがなくなってしまったらしい!
それで、授業中にひっきりなしに生徒が先生用のトイレのカギを借りに来る。
先生用のトイレには大きい鏡があるので、今までもこっそり貸してと言ってくる生徒は結構いたのだけど、最近は本当に入れ替わり立ち替わり来るので、大変。

おもしろいのは、この事態への学校側の対応。

「カギを見つけた人には褒美をさずけます」

江戸時代か?と思わずつっこまずにはいられない。


さてはてポンペイに来て早いものでもう9ヶ月が過ぎてしまいました。
イースター休みが明けてすぐですが、5月末からは3ヶ月近い夏休みが待っています。
気の遠くなるような「暇な時間」です。笑

私たちには、活動をしている国以外に、近隣のいくつかの国へ出る旅行も認められているのですが。。。
ポンペイから一番近い外国は、グアム。
次は日本です。
フィリピンやインドネシアにも行くことは可能ですが、ここは太平洋に浮かぶ小さな小さな島。
移動手段の飛行機は不便極まりないのです。
航空会社は1つだけ、2日に1本、グアムで1泊・・・
フィリピンもインドネシアも日本から行ったほうが安くて近いのです。

というわけで、7月に日本に帰ることにしました。
7月5日~18日です。
遊んでねー。
PR
◎ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あいこ~!!こないだ由美子と電話して、あいこの一時帰国のことも聞いた!!絶対会いたい!
久々にみんなで集まろうぜ
あい 2010/04/05(Mon)13:57:05 編集
Re:無題
すごい、ラクロス部ばっかりだ!笑
あいがいないとやっぱ旅行とかイベントは締まらないよ!
早く会いたいね~
【2010/04/13 15:30】
あいこあいこ
元気そうで何より。
ゆみこのブログで写真見たよ~。なんか雰囲気想像ついた笑。
7月ですね。箕面駅の近くに住んどるから大阪来たらぜひ寄って~。
忙しかったらこっちから出向くし。
kae 2010/04/05(Mon)16:10:36 編集
Re:あいこあいこ
かーえーみすゆーそーまっちなんですけど。
大阪寄れるかわからんけど・・・無理矢理なんとかしてどっかで会って。
【2010/04/13 15:31】
無題
えーみんなずるいー泣
まな 2010/04/06(Tue)20:09:02 編集
Re:無題
まなーーー!!泣
いつか絶対そっち遊びに行くからーー!!
【2010/04/13 15:31】
無題
わーい帰ってくるんだねーー♪楽しみに待ってる!
今日はなべいっぱいの豚汁を作ったよー、料理してると、愛子がいたら喜んでくれそうだなぁーとふと思ってしまう
yuki 2010/04/07(Wed)21:55:59 編集
Re:無題
きゃー食べたい食べたい食べたいよー
だいこんとか!!ごぼうとか!!
【2010/04/13 15:32】
無題
あいこー♪写真届いた!?
モノクロで撮ったあいこの写真を見て、写真屋のおじさんは現地の女の子だと完全に思い込んでたよ♡笑
早くまた会いたいね!!
ゆみこ 2010/04/09(Fri)20:03:04 編集
Re:無題
届いたよー!!!連絡忘れてた、ごめん、ありがとう!!
なぜだ。ポンペイ人には日本人だって思ってもらえるよ。
ときどきフィリピン人かと思われるけど・・・。
【2010/04/13 15:33】
久々みた!
Holaー!元気かー??
つーか日本に帰れるのうらやましいー!ボリからも先輩隊員も数人帰ってるけど、なんせ地球の裏側!!!いや・・・・かえれんだろ。いくら日本帰国認められたからって。アジア・大洋州圏Buen Viaje!! 
チョリータ鳥屋部 2010/04/30(Fri)21:25:24 編集
Re:久々みた!
ひさしぶりー
ちょっとボリビアは遠いかー自腹にしても高すぎるもんね。
【2010/05/24 09:44】
無題
はっはっは~「ゆみこのブログ」、めっちゃ面白かった!そしてミクロはマジュロとあんまり変わらない気がした~。肉が洗面器、ごはんが衣装ケース笑。あるある~!でもホテルとかあるあたりがマジュロと違う!って思った。マジュロのほうがイナカやんけ~
misa 2010/05/03(Mon)10:27:39 編集
Re:無題
そうなのか!?マジュロの方が観光客慣れしてそうなイメージ!
【2010/05/24 09:44】
無題
掛川には帰ってくるの?
車買ったからさぁ~★
愛車のmocoちゃんでドライブしよう。
VIPやろ?笑
しんば 2010/05/09(Sun)15:28:27 編集
Re:無題
ほとんど掛川にいると思うよー
どらいぶどらいぶ!!
【2010/05/24 09:45】
132  131  130  129  128  127  126  125  124  123  122 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
aiko
性別:
女性
職業:
ひよっこ日本語教師
自己紹介:
2004-200703@osaka
200703-10@chiangmai, thailand
200710-200906@shizuoka, osaka, etc.
200906-201106@pohnpei, micronesia
201110-@Malaysia
最新コメント
[05/09 yuki]
[04/11 ちあき]
[01/31 ちあき]
最新記事
忍者ブログ [PR]