忍者ブログ
enjoy everything!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

また日焼けしちゃったなーと、腕をさすって座り込んだら
体の中でいちばんくろいのは、実は足の裏だった。

裸足でうろうろしすぎ。
そんで蚊に刺されすぎ。

そんな、キンカンが手放せない、冬です。

狭い世界で、どこかに逃げたくても行く場所がなくて、
選択肢は映像と活字しかないのだけど、
最近のあたしはエンターテイメントといえば
もっぱら伊坂ワールドにどっぷりなので、
あのどきどきなシュールさを味わったあとは、
至極当たり前のように結局、ぽとん、と現実に落とされてしまいます。

人はほんとに弱くって
一人じゃ生きられないなあって
何度も考えたことがあることを
実感をもって噛みしめています。

お得意の自己嫌悪も堂々巡り。
悪いことしたら必ず自分に返ってくる。

そんな、こころがよじれた、冬です。

活動状況は、好転したのか悪化したのかわからないけど、
それでも今期は少し、マシになりそうな感じ、so far.

愛すべき生徒たちが心から笑わせてくれるから、
あたしはほんとに幸せだなーと思います。

最近の傑作は、うそつき自己紹介ゲームより。
日本人になりきって自己紹介してみよう、という単純な練習。

「おなまえは?」
「わたしの なまえは・・・・さかなです。」(日本人ぽい名前が思いつかなかったらしい)
「どこに すんでいますか。」
「ラスベガスです。」(日本人じゃないの?)
「すきな たべものは なんですか。」
「・・・・・・・・・・・さ、さかなです。」(共食い?)

確かにおもしろかったけど、これを聞いて、抱腹絶倒しているクラスを見て、
「おお、みんなちゃんと聞きとれて理解しているではないか」
と感動してしまった自分に気づいて、
やっぱり職業病かなあ、としみじみ思った。

授業計画の最終目標に、「日本語で冗談を言える」というのも採用しよう。


きょうもそらはあおい。
ことしもがんばろう。
PR
◎ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
久し振り!!元気?
ってちょっと落ち込み気味か・・

私もなんとかやってるよ。
時々ここの人たちが嫌んなったりして、
そんな自分が嫌んなったりしたりしてるよ~

逃げ出したいってなんかわかる。
ホームステイだから余計になんだろうね。

ってえらそうに言ってるけど
私もbooksに励まされてるよ!!
一緒だ(笑)って思った。

もう、活動計画を出さなきゃだけど
まだまだ未定です。
最終目標を着々と立ててるaikoはすごい!!

見習いつつ、頑張るしだいですw

そういえば、
あけましておめでとう!!

今年もがんばろう(^u^)
namie 2010/01/23(Sat)13:10:00 編集
Re:無題
なみじー!
げんき??
浮き沈み激しいよね。わかるわかる。
またメールするね。はがきも送るね。
【2010/04/05 12:44】
無題
また日焼けしちゃったなーって腕さすってみても、
いちばん黒いのはやっぱり腕なんだよね^^
日本帰って絶対うくわーと思う今日このごろ。

悩んでても、生徒の笑顔には本当に癒されるよね☆

あいこがいるうちにミクロネシア行きたいなーと思って前調べてみたんだけど、
シンガポール→日本→ハワイ→アイランドホッピングっていう長い道のりを知って、ちょっと厳しいなと思ってるところです…
KAORI 2010/01/23(Sat)18:53:10 編集
Re:無題
かおりーん!
もう帰国したのかな??
また日本で遊ぼう食べよう!
【2010/04/05 12:45】
無題
遅い挨拶だけど、
明けましておめでと~。

さかなくんの自己紹介、すっごくかわいい~♪
たまらないね。

今年もお互い頑張ろうね~。
うきちゃん 2010/01/24(Sun)11:49:26 編集
Re:無題
おげんきですか??
もう春になっちゃいましたね・・・
マグ先生の日本語特訓中です!
【2010/04/05 12:46】
無題
ほさしぶり!!
元気か??
あいこは細いんだからちゃんと食べなさいよ!!

ぼす 2010/01/24(Sun)22:51:34 編集
Re:無題
げんきか?ってこっちのせりふー!
ちゃんと仕事してる??
がんばりすぎるなよ~
【2010/04/05 12:47】
無題
わかるー!!
学生が日本語で冗談言って
ほかの学生たちが大爆笑してて
私1人で大感動だったーー!!
こんな授業がよくできたらいいんだけれど
サナ 2010/01/25(Mon)14:01:51 編集
Re:無題
それは感動しますねー
泣いちゃうかも!!

まだまだ道のりは長いです
【2010/04/05 12:48】
無題
aiko-!生きてるみたいねvv 一年たつの早いなーと愛子の日記読みながらおもた。はたして私はこの一年で成長したんやろーかと。。。
悪いこともまわってくるけど良いことはもっとまわってくるはず!いいことするのもいいことされるのもあんまり記憶には残らんけどね~ん
野菜なし生活大丈夫かい?あー愛子に会いたーい
みなつー 2010/01/26(Tue)22:17:54 編集
Re:無題
みなつー誕生日おめでとう!!(ここでごめん笑)
確かに1年早い・・・信じられない速さで過ぎ去った・・・
何も変わってない気がして焦ってしまうよね。
【2010/04/05 12:49】
無題
ウケたー!!!事務所でひとり笑ってる私。
小さな島でこつこつとやってるのね。
島じゃ出れないもんねえ。私も今週二回のエアロビ教室やってて、街にでれない・・・どっか行きたいね!!!
チョリータ 2010/01/27(Wed)05:02:05 編集
Re:無題
エアロビ教室!?いいね、やせそう。
くびれると思ったけど、大して効果ないんだけど・・・フラダンス。
【2010/04/05 12:50】
131  130  129  128  127  126  125  124  123  122  121 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
aiko
性別:
女性
職業:
ひよっこ日本語教師
自己紹介:
2004-200703@osaka
200703-10@chiangmai, thailand
200710-200906@shizuoka, osaka, etc.
200906-201106@pohnpei, micronesia
201110-@Malaysia
最新コメント
[05/09 yuki]
[04/11 ちあき]
[01/31 ちあき]
最新記事
忍者ブログ [PR]