忍者ブログ
enjoy everything!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

書きたいことに、時間と体力が追い付かないよ。
サモアの地震の影響はこちらはまったくありません。
津波こそ来ませんでしたが、今日はサーファーデビューをしました。
でもポンペイの波は初心者向きではありませんでした。ほんと、死ぬかと思った。

お客様第2弾は、のんびりほどほどな雰囲気がよく似合うわが地元から、
書道マスターの姉妹があっさりひょっこりやってきて、
やっぱりのんびりほどほどに過ごして行きました。

彼女たちが来ると決まった瞬間、その週のクラスアクティビティは書道に即決!
前日には書道マスターが来るんだよと生徒に言って聞かせ、書きたい言葉を考えさせ。
書道は静かに集中してするんだから騒いだりしたらだめなんだよ、とよーく言いくるめ。。。

さすがに90分書道はきついかなぁと思っていたけど、
好きな言葉書いていいとなると、過去のノートをばさばさめくり、
一心不乱に紙皿に入った墨汁を筆にしみこませ、
半紙とノートとにらめっこし、独創的な書道をしてくれました。




反省点はいろいろあるけど、いちばんは縦書きに不慣れすぎだったこと。
名前をひらがなで書くところまでは練習していたけど、
縦書きにかいたら、なんとひらがなが分解されてしまっている子がちらほら。
「は」や「た」の右側と左側を別々に縦に書いている子が多かった。
ひとつの文字として認識できていなかったということか。。。
ほんと、思いもよらないことをしてくれるので、先生は楽しいです。

翌日は、姉妹と一緒にポンペイ島のツアーに行ってきました。
マンタ(巨大すぎる!)に出会って、遺跡の間をカヤッキングして、
もりもり満喫した日のビールは沁みますね。

ポンペイの観光名所:ケプロイの滝とナンマドール遺跡。





妹が実は初海外旅行だったと聞いて、こんなイケてない南の島で申し訳なかったけど、
姉の嫁入り前のはっちゃけ旅行としては、まあまあかな?笑
とりあえず来てくれて、しかも物資救援してくれてほんとにありがとう!

そんなこんなで3か月が過ぎて、
すっかり日本の食べ物でできた体はだいぶ南国仕様に入れ替わってきた。

もう朝から具なしのサッポロ一番を食べても全然平気だし、
修行僧なみの雨の日の水シャワーだって怖くない。

30分おきに快晴から雷雨に変わっても動じないし、
吠えてくる犬どもにも日傘を武器に果敢に立ち向かう鉄のハートも手に入れた。

週30時間の激務もあの手この手の手抜き作戦で、
とりあえずあたしは座って見てるだけという時間を何とかしてひねり出している。

なんという怠惰教師かと思われるかもしれないけど、そうじゃないと死んじゃうよ。

何が何でも、点滴うってでも仕事しなきゃみたいなの、
ここにはないし、そんなの誰も期待してない。

もしかしたら日本にしかないかも。

自分を変える。こっちの流れにのってく。
適当でいい。ほどほどでいい。のんびりでいい。
ここぞというときに踏ん張る力や、とんでもない状況に耐えられる力が出せればいい。
日本の社会では生きていけそうにないけれど、きっと、たぶん、そういうのは得意。

でもじゃあしんどくないんかって言ったらそれは嘘になる。

いろんな問題が次から次へとふっと沸いて現われて、
なんやかんや解決されないまま腐っていって忘れ去られる。
納得いかないことももりもりあるし、解せない部分も多い。
いちいち気にしていたら、不安があふれて溺れて死んでしまう。

だけどやっぱり、この国で日本語教育が何になるのかっていうことが、

あたしにはまだ見えない。

そして何よりも、誰もそんなこと真剣に考えていないんじゃないかっていうことに、
確信を持ってしまうことがとても怖い。

表面をなでて、上っ面だけの張り付いた笑顔で満足してはいけないと思うんだけど。
何をしにここに来たのか。何をするべきなのか。何がしたいのか。
答えなんて求めていないし、そもそもないかもしれないんだけど、

それでも、どうしても、考えずにはいられない。
PR
◎ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あいちーん!
あなたの日記は深いね。
それにしても30時間授業はオニでしょう・・・
チョリータ 2009/10/04(Sun)03:53:42 編集
Re:無題
そうなの、真面目にしてたら殺人的なスケジュールなの。
だから適当に手を抜くことにしたから今はかろうじて呼吸ができております!
【2009/10/16 15:59】
無題
「ちかい」って(笑)

ほんと、のんびりのほほんがイチバンね!
体調はもう大丈夫なのかい?

色々考えてしまうのはすごい分かるな~
立ち止まると更に考えこんじゃいそうだから
私はとりあえず、走り続けています。
(しかし常に息切れ)
negi @CR 2009/10/04(Sun)07:47:58 編集
Re:無題
「近い」じゃなくて「誓い」ね。笑
みなさま敬虔なクリスチャンなのです。

体調はもう大丈夫!!だいぶ順応して、ローカルスタイルで手抜きをしてます。
あたしも走り続けてぶったおれたから、やっぱゆっくりいったほうがいいなと思った。


【2009/10/16 16:01】
無題
ゆっくりとがんばって!

「walk, don`t run」
村上春樹と村上龍の対談集のタイトルなんですが、とっても好きなフレーズです。


僕はこの仕事は「何を成し遂げるか」ではなくて、「成し遂げるところまでどう頑張るか」だと思ってます。
ひとまず、ゴールまで行ければ合格点かなと。
だから、無理しない。でも、努力はする。

うわー、すごい冷めた意見かも。。
やんぴん 2009/10/06(Tue)12:22:25 編集
Re:無題
今できる最大限っていうけど、その最大限の上限がわからなくなってしんどかったのかなーと思います。
がんばればできるんじゃないかって思ってでも結局やらなかったらあとで努力が足りなかったって思ったり。。。

歩きます。
【2009/10/16 16:03】
こん!
こんにちは!
あいこ元気?
The nature in ポンペイ seems nice.
教師の仕事はどうですか。
頑張ってね!
私も 日本語ことが頑張る ^_-

シン URL 2009/10/07(Wed)17:29:13 編集
Re:こん!
シンちゃん!ひさしぶり!ありがとう。
仕事は大変だけど、楽しいよ。
シンちゃんも勉強がんばってね!!
【2009/10/16 16:05】
無題
うあ~、3ヶ月でもう適応してきたみたいだね!
よかった、よかった!!

あいこちゃんは、ポンペイの生活にあってるみたい!

安心しました。

次の日記のマグがビニールかぶってるのもおもしろい!

これからもいろいろな報告楽しみにしてま~す。

うきちゃん 2009/10/31(Sat)19:41:36 編集
Re:無題
適応、できているようなできていないような、微妙なとこです・・・
つかみかけきてはいる感じです・・・

【2009/11/22 19:37】
126  125  124  123  122  121  120  119  118  117  116 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
aiko
性別:
女性
職業:
ひよっこ日本語教師
自己紹介:
2004-200703@osaka
200703-10@chiangmai, thailand
200710-200906@shizuoka, osaka, etc.
200906-201106@pohnpei, micronesia
201110-@Malaysia
最新コメント
[05/09 yuki]
[04/11 ちあき]
[01/31 ちあき]
最新記事
忍者ブログ [PR]