忍者ブログ
enjoy everything!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

30時間のポンペイ語の授業が今日終わりました!
先生は文化のことについておしゃべりするのが大好きな明るい人で、
風邪をうつされて二人でゴホゴホ授業したのも、今となってみればよき思ひ出。
子育て中のママで忙しいみたいだけど、とってもよくしてくれました。
ただ、まじで、語学の教え方を知らないのね。
この授業は、英語がわからなくて、語学センスない人には相当きついだろうと思う。
やっぱ新しい言葉は、覚えたら一通り発音して疑似会話でもいいからなんかしゃべりたいんだね。
学習者の立場になるってほんと大切です。

語学を教える人間としては本当にどうかと思うのだけど、
あたしはとにかく、耳からしか語学を学習できないんです。
数か月くらい聞いて、聞いて、聞いて、
しばらくしたら、なんとなく言ってることわかってきて、
そしたら、ちょっとずつオウム返しみたいにしてしゃべるようになります。
つまり、現地に行ってその言葉に溺れないと、まーったく覚えられない!

チビであふれかえるこのおうちにいると、覚える言葉というのは
もっぱらお母さんとベビーシッターがやんちゃ坊主たちに向かって放つ言葉たちです。

「sakanakan!」

「よくない」って意味らしい。
あたしが言っても全然言うこと聞いてくれないんだけどね…笑

さて授業のすべてが魚缶だったかというと、そんなことはありません。
その中のひとつを紹介します。

人の容姿について説明するという単純な形容詞の練習をしていたときに、「美意識の違い」という文化もからめて教えてもらいました。
(美意識が違う文化圏で日本語教える時は使えそう)

ミクロネシア美人というのは、髪が長く、太っていて、色黒で、毛深くて、眉が太くて目がつりあがっていて細い子だそうです。

男の子も然り。「黒くてハンサム」という形容詞があります。

「目が大きい」というのは、ほめ言葉じゃなくて、特に赤ちゃんなんかに言うとお母さんは怒っちゃうらしいです。
悪魔みたいって思うからだとか?

今はアメリカの文化がだいぶ入ってきているので、若い世代の間ではまた美意識が変わってきているらしいです。
日本でいったら、ミクロネシア美人って平安美人みたいなことかな…?

でも太っている方が幸せに見えるってみんな言います。
そうかもしれない…
ってちょっと思うけど、でもやっぱりみんな糖尿病だから幸せとは言えないかもなあ。
でも別にそれでも好きな米と肉とラーメン食べて幸せなのかもなあ。
嫌いな野菜を食べてまで、長生きをしたいとは思わないのかもしれないなあ。
でもあたしは野菜が大好きなので、やっぱり太りすぎたら病気になったり、思うように動けなくなったりして、好きなことできなくなるから絶対幸せじゃないなあ。
幸せは、いつも自分の心が決める。あいだみつを。

思いもよらないところに結論が来てしまった。
まあこんな日もあるさ。
ひじの上に見たことないタイプの贅肉がつきはじめています。たぷたぷ。



ネットの調子がいいうちに・・・家のまわりの写真(行動範囲がせまい)



これは、学校行く途中にある、木の上にある家。
こういうのに住みたいって、昔すごくあこがれて、庭のケヤキの木に作る計画とかたてたけど、当然無理で、庭にテント張ってもらって寝て満足した気がする。



タロイモの葉っぱはとっても大きくて、傘にもなっちゃいます。
トトロみたい。
PR
◎ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
トムソーヤの冒険だ!!
(知らないか・・?)
negi@CR 2009/07/31(Fri)08:19:51 編集
Re:無題
きっと読んだことある!
けど、影響されたのは、もっとほかの絵本だった気がするなあ。
なんていう本だったか思い出せないけど、すごいわくわくする絵本。
【2009/07/31 13:48】
無題
神ちゃーん!ひろこです。
こちらは久しぶりの休日で、ごろごろしています。まだ梅雨明けしていないニホンは土砂災害や衆議院解散などで、混沌としています。
神ちゃんのブログを読むと、異国の事を知る事ができて、ちょっとした旅行気分が味わえます。アリガト。
日本でありきたりな毎日に縛られているあたしにとって、いいビタミン剤です。これからもビタミン供給してくれ。
てか遊びに行きたぁぁい!9月の連休行っちゃおうかな♪♪
ひろこ 2009/08/02(Sun)13:35:18 編集
Re:無題
ひさしぶり!お仕事がんばってる?
あたしは本物のビタミンが不足するような食生活してます。。。
ビタミン剤持って遊びに来てー♪
【2009/08/04 16:30】
無題
よっ☆元気そうだね~
みなつー 2009/08/06(Thu)00:06:28 編集
無題
あれっ!?PCが調子悪くて愛想悪い子になっちゃったわごめん。
元気そーやなー☆こっちはそろそろ梅雨明けでじめじめしてきたよー社会人って毎日おんなじことの繰り返しで世界せまくなってまうわ~
でも私のところは同期が仲良しで毎日楽しいけどねん♪
美意識って難しいよねー 見かけ大事とはわかってても私は社会人なっても真っ黒です:(
みなつー 2009/08/06(Thu)00:12:22 編集
Re:無題
あたしもちゃくちゃくと黒くなってきてるよー。おろおろ。
同期ってほんと大事ねー。あたしもすごく助けられてるよー。
世界各国に同期がいる分、すっごい世界広いと思う。
全然環境ちがうとこで同じことしてるってすごい。
【2009/08/07 18:58】
120  119  118  117  116  115  114  113  112  111  110 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
aiko
性別:
女性
職業:
ひよっこ日本語教師
自己紹介:
2004-200703@osaka
200703-10@chiangmai, thailand
200710-200906@shizuoka, osaka, etc.
200906-201106@pohnpei, micronesia
201110-@Malaysia
最新コメント
[05/09 yuki]
[04/11 ちあき]
[01/31 ちあき]
最新記事
忍者ブログ [PR]