忍者ブログ
enjoy everything!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

風邪ぶり返して寝込んでました。
熱がある時の水シャワーはきつい。
そうです、お湯なんて高級品はホテルしか出ません。(ドミは出る)
ヨガでもして汗だくだくになってから、気合入れて浴びるしか今のところ気持ちよくシャワーを浴びられる方法を見つけていません。

寝込んでいる間に学校が始まる気配。
なんだかんだで来週の月曜日からいきなり授業が始まることが今日発覚!
しかし、先週末に教室に侵入者が来て教室を荒らされていて、窓がまだ壊れたままなのです!
特に盗まれたものはなかったのですが…この状態で授業するのかな?
窓が直ってから掃除すると言う同僚に従って、まだ掃除も途中半端にしたまま…。
不安がもやもや。
わ、わたしってもしかしてせっかちかしら…。

みんなの好きなものの話。

こどもたちの指先や唇が真赤に染まっているのをよく見かけます。
その正体はみんな大好きKool Aid!
毒々しくてジャンキーな赤い着色料の飲み物の粉末です。
砂糖水に溶かしてジュースにすると、いかにもアメリカンな人工的なフルーツ味がします。
しかしこのスグレモノは、ジュースにするだけではなく、他の用途もあるのです。
例えば、粉にお刺身をちょっとディップして食べるとか、味が足りないときに何でもつけたりまぶしたりして食べればあら不思議、とってもおいしくなる(らしい)のです!
なぜかというと、味の素が混ざっているかららしいです。




こどもたちはこんな風にお皿にKool Aidを入れてちょっと溶かしてとろとろ状態にしたものを、ちょっとずつ指にとってぺろぺろするのが大好き。
ドーナツを甘いコーヒーにディップして食べるのには見慣れたけれど、
やっぱりホットケーキを赤いジュースに浸して食べるちびっこには、心配を隠せません。
完全に健康を損ねるに違いないこの赤い粉末、よくないことに中毒性もあるみたいです。

ここでは、たばこやアルコール、そしてビートルナッツも簡単に手に入るみんなの嗜好品。
ビートルナッツとは、どんぐりがちょっと大きくなったみたいな形で緑色の実です。
ミャンマーでもキンマを噛む人だらけで笑顔の口元が真赤だったのを思い出す。あれと同じ。



これを噛んでいる人のまあ多いこと。
ちょっとした麻薬的なかんじで、噛むとハイになれて、かなり中毒性があって、常に噛んでないとだめみたいです。
ほっぺがかたっぽ膨らんだまま、もごもごと話すのですぐわかります。
石灰やたばこを崩したものや葉っぱをビートルナッツの中に詰めてさらに刺激を強くしたものを噛んでいる人も多く、石灰は口のなかで真赤になって、常習的に噛んでいる人の歯はボロボロです。
噛んでいると、しょっちゅう唾を吐かなければならないのです。
車を運転しながら、道を歩きながら、そのへんにみんな真赤な唾を吐いていきます。
かわいい女の子までするので、最初は本当にショッキング。
地面が汚くなってしまうので、きれいな建物の近くにはこんな張り紙も。



そうすると、唾用の缶やペットボトル持参する人なんかもいて、その中毒性の強さは想像を超えます。
これはまだ試してないけど、タバコもだめなあたしは確実に無理だから試さないかも。

ポンペイのオトナの嗜みとは、いわずと知れた「サカウ」です。
サカウの木の根っこを砕いて砕いて、絞って絞って作るどろっどろでくさーい泥水みたいな液体がサカウです。




昔から儀式のときに作られる飲み物だったそうですが、今はサカウバーなんてものが存在するくらい一般的です。
パーティーのときには必ず登場し、男衆が平らな石の上で根っこを石でつぶして作ります。
サカウの根っこは200ドルもするらしい。
(サカウと並んでパーティーや葬式などのイベントに欠かせない豚さんは一匹1000ドルくらいらしい!だからみんな飼ってるのね?)
おうちで飲むときは道端でビンに詰めて売っているのを買ってきて飲みます。
一緒に飲む人たちと屋根の下で1つのコップ(ココナッツの殻のときも)で回し飲みするのが決まりみたい。

味はというと、好んで飲んでいる人も例外なく認めるまずさです。泥水。
それなのに、なぜみんな飲むのか…理由はひとつ、そのfeeling!
あたしも試しに飲んでみたのですが、舌がビリビリしました。
一緒にビールも飲むのですが、ちょっと酔ってくるとありえないくらい眠くなります。
(鎮静効果があるらしい。)
アルコール成分はないらしいですが、やっぱり飲みすぎたら二日酔いになるみたいです。
しかも、サカウ中毒で毎日のように飲み歩いている人たちは、体臭でわかるらしいです。
そしてこんなに湿気が多い島にいるのに肌がガサガサになって粉がふくらしいです。
お、おそろしい。
まぁまずいのでそんなにたくさん飲むことはないから大丈夫。

さー来週から忙しくな(ってほしい)るぞー
えいえいおー
PR
◎ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いよいよだねーあいこ先生ファイトー!!
こっちは今週でApril semesterの授業が終わりで、今成績処理の真っ最中。
お互いがんばりましょ☆
KAORI 2009/08/06(Thu)20:22:34 編集
Re:無題
ニーアンなつかしすぎー!!!
今年の大阪行く組ももうすぐかな??
かおりんは2年目どうーー?
【2009/08/07 19:00】
無題
ビートルナッツ・・・そんなのがあるんだねー。
世界には、まだまだ知らない怪しいものが溢れかえってるなぁ。


風邪、お大事にね。
るいーじ 2009/08/06(Thu)20:46:42 編集
Re:無題
ありがとーもう元気よ!

ビートルナッツ、興味ある?もってかえろか?笑
【2009/08/07 19:02】
無題
ふっと日本語教師がしたくなる(笑)
ま~今の仕事も好きなんだけどね^^人生これからだ☆
あいこ先生がんばれ~!!
容子 2009/08/07(Fri)02:48:34 編集
Re:無題
あたしも他の仕事選んでたら今頃どうなってたかなってたまに思う。
でも大丈夫、すべて必然!意味あることやって!
ようちゃんが東京にいるのあんま想像つかんけど、笑 がんばって★
【2009/08/07 19:04】
無題
今年も10月に大阪いくよー!
そしてわたしが引率!!
2年目になって任されることも少しずつ増えてきて、「慣れた」って言える日は来るんだろうかって感じ^^;
KAORI 2009/08/07(Fri)22:23:16 編集
Re:無題
慣れ切ったらだれるし、適度な緊張感も必要さー
いいなーあたしも外大いきたーい!!
母校を楽しんできて★
【2009/08/25 15:09】
無題
すんごくわかるよ,その状況。
授業してると思ったら,先生いなくなり,ティータイムになったらお茶を飲み,ちょっとしたらランチタイム。そのあとは,何をしてるかわからない。
でもそんな状況でも,子どもたちはすごく楽しそうに学校で生活してるんだよね。
kei 2009/08/15(Sat)20:12:06 編集
Re:無題
フィジーも自由だね~!
あたしも時間きっちりに授業してるのばかばかしくなっちゃうよ。
まだ30分以上も授業時間が残ってるのに他の先生が生徒を解放しちゃうんだもん。
まぁ明日やればいっかーもう終わろうーってなる。笑
【2009/08/22 18:37】
121  120  119  118  117  116  115  114  113  112  111 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
aiko
性別:
女性
職業:
ひよっこ日本語教師
自己紹介:
2004-200703@osaka
200703-10@chiangmai, thailand
200710-200906@shizuoka, osaka, etc.
200906-201106@pohnpei, micronesia
201110-@Malaysia
最新コメント
[05/09 yuki]
[04/11 ちあき]
[01/31 ちあき]
最新記事
忍者ブログ [PR]