忍者ブログ
enjoy everything!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高校生・・・つまり、最強人類を相手に仕事してます。

どっからそんなにエネルギーがわいてくるのか。
あたしも17、18だったころ、こんなだったかな、って思う。

確かに、24時間めいっぱい使ってた。
自分軸を中心に、毎日めぐるましく、狭いけどいっぱいに詰まった世界を回していた。
今振り返ってもキラキラしてる3年間。
眩しいほどありあまるエネルギーと可能性を内側に持っているのに、
そんなことにはまったく気づかないで、将来に悩んだり、
勉強する意味がわからなくなったり、幼い間違いで傷ついたり傷つけたり。。。

あのときのあたしが見ていた世界は、今思えばとってもとっても小さいけど、
そのときはその世界がすべてだった。

18歳のとき想像していた24歳とか、社会人とかとは全然違うけど、
今、目に映る世界はそれに比べたらずいぶんと広がった。

だけど
知りたかったことを知ったら、知らなくてよかったことも知って、
見たかったものを見に行ったら、見たくないものまで見えてしまったし、
欲しいものを手に入れたら、失ってしまったものに気づいて、
なりたかったものになったら、あきらめなければいけないこともあった、
と思う。

大人になるってそういうことなのかな?
この子たちもそうやって変わっていくのかな?
この小さな島の中の生活で、彼らの目に映る世界はどれだけ変わるだろう。




最近爆笑してなかったなって気づいた。
学生時代も訓練中も、毎日のようにお腹がよじれるほど笑っていたのに。
ほほ笑むことはあっても、爆笑ってなかなかしない。

アクティビティの日の金曜日はゲームで盛り上がって、
全身でおかしさを表現してげらげらと笑う生徒たちを一日見ていて、
つられて一緒に笑ってほっぺの筋肉が下がらない。

なにがそんなにおもしろいのか、
なんでそんなに笑うのか、
理解できないんだけど、誰かが笑いだすともう止まらない。
手を叩いて口笛を吹いて奇声をあげて、大爆笑。

その、誰かが風船に針を刺してパン!ってするのを全員が期待しているような、
異様な雰囲気と、風船が割れたあとの笑顔の空気の渦に圧倒されてしまう。

そしてどの顔も肌のぷりぷり感で若さ爆発!って感じなのだ。


(罰ゲームは日本語で自己紹介)

何よりもここの子たちは、日本の高校生なんかとは比べ物にならないほど純粋で素直。
中にはちょっとひねくれてる女の子もいるけど、日本ではそれが普通の子だけどここでは少数派。
選択科目といえど、他の選択肢も多いわけじゃない。(半年で4教科しか取れない)
それでも日本語の授業を取らなきゃいけないから、いやいや取ってるて子はあんまりいない様子。
それだけでうれしい。

休み時間や放課後に、日本語を取っていない生徒や先生がひょいっと入ってきて、
黒板を熱心に読んで、「はじめまして」って言ってきたり、
名前を日本語で書いてほしいって言ってきたりもして。
熱心な先生なんていつもポケットにメモを持っていて、
あたしが通り過ぎると呼び止めて、がさがさして、
「今夜、会えますか?」って教えたてのナンパもどきをしたりする。

でも悲しいことに、今年からスケジュールの組み方が変更になったため、
去年途中まで日本語を勉強したクラスの子たちが、続きを勉強できなくなってしまった。
本当に理不尽でおかしいと思ったので学校側にさんざん抗議したのだけど、力及ばず。
ここでは何かと上だけで判断が下されがちで、情報は直前まで下に降りてこない。
そして振り回されて被害を受けるのは生徒たち。
何のための学校なんだろう。

そんなもやもやもありながら。週末は遊びと休息に徹します。
先週は、車で30分、ボートで10分の南の島らしいリゾート的な離島。
ちょっと行っただけで海の色が本島とは全然違う!




(やしの木にぶらんこらしきひもがぶら下がっていたので、とりあえず乗ってみたもののおしりがどうかなりそうだったので危険を感じてすぐやめた)

今日は、先輩が格安でロブスターを入手してきたというのでごちそうになりました。
なんと2匹で4ドル!(ロブスターの助数詞がわからん…)贅沢~!

PR
◎ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
高校生に教えるのってパワーが要りそう。
いや、無理やりパワーを出させられそう。

高校生の頃の気持ち、読んでいて、ふっと思い出して…
っと思ったけど、なかなか思い出せなかった笑

あの頃はくだらない反抗期だったなー。

今日のは特にいいブログだね。

海が恋しい…
やんぴん 2009/08/23(Sun)10:41:46 編集
Re:無題
あ、コメントできるようになったんですねー

めっちゃパワー要りますよー
毎日放課後はお昼寝が必要です・・・。
6時間たちっぱなしはきついです。
【2009/08/25 15:11】
無題
詩を読んでる気分にさせられたよ

私も色んなことを考えさせられるんだろう

月曜から出勤して教師陣と打ち合わせ

さて、何が待ち構えているかな?
メイ 2009/08/23(Sun)12:16:05 編集
Re:無題
キルギスもいよいよ始動かぁ~

大学だったらもっといろんな深いことに出会いそうだね!
いっぱい考えよーー
【2009/08/25 15:13】
無題
すっごく楽しそ~。

でしょ、でしょ、生徒の笑顔いいでしょ~!!!
よく笑うよね~。

この日記に書いてあるシニア、勉強できないの?
後期にするの?

じゃあ、今はジュニアだけ?
そうだとしたら、結構余裕あるでしょ?

生徒をたくさん愛してあげてね~。
うきちゃん 2009/08/24(Mon)20:44:15 編集
Re:無題
いやいや余裕があるどころかフル稼働でカツカツなんですよ。
なんと今A4,5,6のシニアと、ジュニア1クラスに日本語Ⅰを教えてるんです。
A1,2のシニアは日本語Ⅱが勉強できないかもしれません…。
ほんとうに残念。みんな勉強したがっているのに、学校のシステム変更の犠牲になってしまいました。
でもジャパニーズクラブを立ち上げることはできそうです★

【2009/08/25 15:18】
こころが動いた
あいこ、ひさしぶり~♪
あやのです☆

ひさしぶりに愛子のブログ読ませてもらって
なんか感動しちゃった!

本を読んでいるみたいな気持ちになった。

愛子が頑張っている様子がすごく伝わってきて
わたしの中にあったモヤモヤが少し吹き飛びました。私もがんばろう!

ありがとう、あいこ☆

海外で大変なこともあるだろうけど
頑張ってね!!
あやの 2009/08/29(Sat)17:28:46 編集
Re:こころが動いた
くまちゃん!?
すごい久しぶり!!げんき?
そんなに感動してもらって恐縮です・・・
ありがと。
くまちゃんも仕事がんばってねー
また帰ったら同窓会しよう!
【2009/08/31 17:15】
123  122  121  120  119  118  117  116  115  114  113 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
aiko
性別:
女性
職業:
ひよっこ日本語教師
自己紹介:
2004-200703@osaka
200703-10@chiangmai, thailand
200710-200906@shizuoka, osaka, etc.
200906-201106@pohnpei, micronesia
201110-@Malaysia
最新コメント
[05/09 yuki]
[04/11 ちあき]
[01/31 ちあき]
最新記事
忍者ブログ [PR]