忍者ブログ
enjoy everything!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヤップ行ってきました。
これで、ミクロネシア4州全制覇。

毎日やんちゃな高校生に振り回されて
この国の日本語教育って一体なに、と真剣に考えて
自分、ちゃんと成長してるんかな、って不安になって

遠いけどまったく同じ、そんな気持ちを共有してる、
日本語教師のともだちに会いに。

お互いまわりにいろいろ話せる日本人の友達がいたり、
日本語教師の仲間は世界中にいるけど、
でもやっぱり、同じ国で、同じ高校で、同じ女の子だから、
会って話すと、とっても通じ合える気がします。

ヤップは4州の中でいちばん観光が開発されている気がしました。
ヤップからポンペイに来る人はいつも「ポンペイはいいな~」
って言うけど、いやいや、ヤップいいよ!!

旅行と住むのとではまた違うと思うけども。

R7162102.jpg
ヤップへのアクセスは極悪です。深夜1時着、早朝4時発。まっくらな空港しか見られません。

R7162103.jpg
ヤップ高校の日本語クラスを見学させてもらいました。
なぜか授業中柔道着を着ている生徒が!
少人数だし、教室の備品も新しくてきれいでうらやましい・・・
生徒も臆せず英語をしゃべる。生徒同士でもしゃべる。
ポンペイでは私立の学校に行ってたか、
アメリカ帰りとか以外の生徒は、ほんとに英語しゃべるのはずかしがります。
なによりも、アドミニストレーションがしっかりしているヤップ高校。
コピーもまともにやってくれないうちの高校とは大違いです。
島民性かなー、ヤップ人のほうがまじめに働きますね。
ヤップ高校の文化祭も見ることができて、これまたラッキーでした。

R7162125.jpg
4月~5月はランドクラブという蟹のシーズンらしい。
満月の夜、産卵のために海へ向かう蟹さんたちがうじゃうじゃと道路を埋め尽くす。
それをひょひょいとハンティング!!
蟹ハンターズの車がいっぱい、当然ぐしゃっとやられてる蟹もいっぱい。
そんなにとっても食べられないのに、目の前に獲物が動くとついつい血が騒いでしまうという。
なんだかわからないけど蟹の多さに爆笑して、「野性の本能」を感じた夜でした。

次の日みんなで煮て食べたけど、けっこうおいしかったです。
(グルメな発言だけど、ポンペイにいると普段から
超絶品のマングローブ蟹に慣れてしまっている・・・。
ちなみにヤシの木に住んでるヤシ蟹というのもおいしいです。)

R7162158.jpg
ヤップは村に入るのにその村の人の許可が必要です。
許可をもらってストーンパスという石畳の道を散策。
ものすごく暑い日だったけど、ストーンパスは日陰ですずしくて、
脇に民家があるけど、とてもとても静か。
ちょっと京都あたりのお寺を連想してしまう、和風の雰囲気。

ヤップの人であるという証明になるヤップバック(かごバック)を持っていない人は、
道の入り口で葉っぱを持ちます。
通行許可証みたいなもの。

P4210334.jpg
MANTA RAY BAY HOTEL
左の白い建物がホテル。プールもスパもある!
この船はレストランです。
ミクロネシアで唯一!生ビールがあって、ごはんもおいしかった~
ポンペイでマンタは見慣れているけど、ダイビング行ってで間近で見ておろおろしました。
このホテルについてるダイビングショップはヨーロッパのお客さんがメインらしいけど、
潜った後に船で出してくれる温かいお茶とバナナケーキのサービスがうれしい!
ダイビング2本のあとスパ、しかもTさんの口利きで破格のローカルプライスでできて大満足でした!

P4230337.jpg
最終日はマープの海へ。
海辺のレストランMOONRIZE?はノニティーが$3で飲み放題。
遠浅の浜をずーっと歩いてシュノーケリングに。

P4230349.jpg
さかないすぎー

と興奮して写真取りまくって、帰りに友達にみせながらすっかり潮が引いた浅瀬を歩いていたら
なんとカメラを落としてしまった!
黒いカメラなので、泥の中で見つけるのはもう不可能としか考えられないと、
あきらめかけたとき、酔っ払いのおっさんが近寄ってきて、
あっさり見つけてくれた!!!
ミラクルおきた。
その日のふたご座O型の運勢はきっと最高だったに違いない。
ありがとうミラクルおっさん。

最後にグアムの夜景。ちっさいか。
R7162100.jpg

たまたま、ホストファザーのグアム出張とわたしの旅行の日程がかぶっていて
グアムで鬼の13時間トランジットも一緒に街に出てヒマつぶすことができてラッキーでした。
父ちゃんの出張に便乗して、うちの6歳双子と14歳兄貴もついてきていて、
ポンペイ土産(魚とか蟹とか)をグアム在住の親戚に配り回るのについていきました。
ちなみにグアムからポンペイへのお土産の定番は、マクドナルドと、ウィンチェルズのドーナッツ。
クーラーボックスと段ボールをいくつもいっぱいにして、預け荷物に超過料金払って持って帰る執念。

ポンペイには信号機や複数の車線やエレベーターがないので、6歳のちびっこ双子が大興奮でした。
赤信号で止まった車内(レンタカー)で、
「父ちゃん、何待ってるの?ゴー!ゴー!」
には一同大爆笑でした。

そして帰りの飛行機でグアムの搭乗口にいってみると、
日本に一時帰国中だったチュークの同期に偶然遭遇!

なんだかいろいろミラクルな感じの旅でした。

まだまだ、伝統文化とかメンズハウスとか、石貨とか、
ラバラバとかトップレスの女性とか
ヤップの魅力は語りきれないほどあるのですが。

ありがとうヤップのみなさん。
yappest達成しました。

旅は楽しいけど、でもポンペイに帰ってくると、めっちゃ落ち着く。
いつのまにか、ここがマイホーム。
PR

「あいしてる」は人気ナンバーワンの日本語。

普段は「せんせーさよならーまたあしたーあいしてるーきゃー」みたいに
まったく脈絡なく発せられているのだけど。。。

R7161910.jpg

3月30日にミクロネシア短大の日本語クラスの学生の有志が発案した
日本の震災のためのチャリティーコンサートイベントが開催されました。

わたしの高校の日本語クラスにも参加のオファーがあり、ポスターを作ったり、
歌やダンスを練習したりと、バタバタと準備をしていました。

イベントには予想をはるかに上回る200人近くが集まってくれて、
募金も$600程度集まったそうです。
当日の様子の映像は近々、You Tubeにアップする予定です。

「日本のために何かしたい!」
と思ってくれたあたたかい気持ちを、
復興への道を懸命に切り開こうとしている日本へ届けたいのはもちろん。

こんな小さな島で生きている人たちが、こんなにも日本を愛してくれていることを
一人でも多くの日本人に知ってほしい、と思っています。

個人的には、生徒たちが、日本語を習っている/習っていたということで、
世界と繋がることができたと実感を持ってくれること、
自分でも何かできるんだ、と感じてくれたらいいなと願っての参加でした。

このシュールなTシャツの彼は、前期の生徒で、停学になったこともあるちょっと問題児。
いわゆる不良少年ですが、踊らせたら学校イチのステップさばきをする人気者です。

R7161909.jpg

イベントで踊ってよ、と声をかけたら、大量に生徒を集めてきてくれました。

R7161907.jpg

練習の仕方は気が抜けるくらいポンペイスタイルでしたが、でも、ま、みんな元々上手なんだわ。
ステップ知らなくても、見よう見まねでも十分OK
さんざん練習して当日来なかった子もアリ、まったく飛び入りでいきなり踊っちゃう子もアリ。

授業中にしか触れ合わない生徒たちの、いろんな側面を垣間見ることができました。

みんなで楽しむ。
元気が、笑顔が、派生していく。
ポンペイのみんなが愛する日本に届くように。
わたしは、それをお伝えします。

未来は僕らの手の中 だと思っていたころ、
マヤ文明で2012年に世界が終ると言っている、とかいう説を
真剣に信じた時期があったのだけど、満更でもなかったか。

これからもっとひどいことが起こるかもしれない。
本当に現実はフィクションを超える残酷さを孕んでいる。
人間っておそろしい。
でもそれでも人は愛し愛されて生きる。
自分の大切な人を一生懸命大事に思って生きておかないと。

さいごに後悔したくない。

ステイ先の親子の会話。
子:「つなみってなに。」
母:「海のおばけだよ。」
子:「おおきい?」
母:「ちょーでかいよ。家も車も流されるんだよ。こわいんだよ。」
しばし、目をまん丸にして絶句。
子:「あいこ、はやく!たらいの中に隠れよう!」
 
たらい・・・。一寸法師的な・・・?
 
あいにく信仰心など持ち合わせていないわたしだけれど
わたしのまわりの、神様を信じている人たちは、
彼にしか日本は救えないと言って、毎日祈ってくれています。
わたしはそんな人たちをリスペクトします。
絶対的に信じるものがある人ってのは強い。

ラスト95日。

手に入れたいのはハッピーエンドじゃない。
鍛え抜かれたハッピーマインドだ。(幸田実果子)

もりもり鍛えられてます。
1  2  3  4  5  6  7  8  9 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
aiko
性別:
女性
職業:
ひよっこ日本語教師
自己紹介:
2004-200703@osaka
200703-10@chiangmai, thailand
200710-200906@shizuoka, osaka, etc.
200906-201106@pohnpei, micronesia
201110-@Malaysia
最新コメント
[05/09 yuki]
[04/11 ちあき]
[01/31 ちあき]
最新記事
忍者ブログ [PR]