忍者ブログ
enjoy everything!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年もよろしくお願いします。

1月1日に家族にご機嫌なあけましてメールを送ったら、
「喪中なんだけど・・・」と言われました。
うっかりでした。
ごめん、じいちゃん。

今日はすでに1月も8日ですが、うちの斜め向かいのおうちで、
クリスマスパーティーをやっていて、ものすごいたくさん車がとまっています。
予定が合わなくて、大きなパーティーをするのはあきらめる、とかいう選択肢はなく、
予定が合わないから、また来週しましょう、がこんなに延期した結果でしょうか。
それでも集まりの名称はクリスマスパーティー。
ポンペイ人にとってそれほどクリスマスは大切なイベントなのです。

一般的には家族や職場などいろいろな集まりでパーティーをして
ごちそうを食べて、プレゼント交換をするのがお決まりのようです。

クリスマスイブに、お菓子の家を作りました。
じゃん。

R7161485.jpg

アイシングでクッキーをつなげて作るのだけど、ポンペイはやっぱり暑い。。。
室温だとどんどん溶けてしまって、何度も冷凍庫に出し入れしながら作らなければならず、
6時間ほど悪戦苦闘。にもかかわらず、
家に持ち帰ると一瞬でなくなりました。

クリスマス当日は家族と教会に行きました。
みんなきれいな服を着てます。クリスマス用に買ったんだね。
1時間ぐらい神父さんのお話を聞いて、讃美歌を歌ったりします。
最後にみんな列にならんで、神父さんや教会の人に
なにかもらってくちに含んでいました。
そのあと水を飲ませてもらったり、イエス様の赤ちゃんの人形にキスしたりしていました。
写真は、クリスマスと言えど、暑いポンペイ。
パンの木の葉っぱをうちわ代わりにする若いママ。

R7161497.jpg


うちの家族はプレゼント交換は大みそかの夜にやるのが恒例らしく、
クリスマスはお父ちゃんが来て(一緒に住んでない)こどもたちに
大量のプレゼントを与え、わたしにはお小遣いをくれました。

大みそかは、ボランティアの友達と離島に行っってBBQ。
夜はみんなで年越しそばを食べて、2時間時差の紅白を見て、(NHK映るんです)
「誰?」「さぁ・・・」という会話をしながらちょいちょい見。
12時近くなったので、家族のプレゼント交換会に行くと、なんと、

「もう終わったわよ~。あいこ、メリークリスマス!」

と、なぜかウォッカのボトルをもらいました。。。

というのも、クリスマス前に親戚のおばあちゃんが亡くなったので、
年末は家族中が大忙し。(わたしは初日だけ参列した)
ポンペイのお葬式は10日間あります。
ちょうど大みそかの日にお墓に十字架をたてる大行事があったらしく、
お母さんはこどもたちを連れて親戚の家に。
このとき、すでに夜の11時50分ごろ。

ちょっとトホホな感じで家に戻ると、鍵が開いてない。
わたくし、なぜか家族に玄関のカギをいただいていないため、
途中降り出した雨に伴い大量発生した蚊と戦いつつ、
とらのすけ(オスネコ)を抱っこして庭で2011年を迎えました。
家に入れたのは、1時近くでした。。。とほほです。

ポンペイのお正月は、荷台にドラム缶を積んで叩き、
奇声を上げ、水をかけ、爆竹をならし、ロケット花火を飛ばす
というトラックが右往左往しています。
とてもうるさいです。

人に会うと、「パラカップマーウ」と言って握手をされます。
新年のあいさつ。

3日から学校が始まるということだったので、行ってみると、
「時間割できてないから、やっぱ来週からで!」

もう慣れたけどね。
来週からちゃんと始まるのかな。

2010年8月からのクラスは、最終的には劇もこなしてしまう、素晴らしいクラスでした。
ありがとうA1のみんな。
35268a04.jpg

ポンペイで最後のセメスター。
どんな子たちに会えるか楽しみです。

新年を迎えても、日々は変わらず、いつも通りに過ぎていくのも
季節がない土地だからかな。
特別な感慨もなく、したがって去年の反省も今年の抱負も特に何もないのだけど、
とりあえず、総ゴムのポンスカで緩みきった腹との勝負。
帰国までにはくびれ復活を目標にしたいと思います。

さて。残り、半年。
PR
空港にて。

R7161309.jpg






奇抜なファッションのこどもを発見。












あまりにかわいいお姿なので、写真をとらせてほしいとお願いすると


R7161310.jpg





シャイなのね~












R7161367.jpg






今朝のふたご。

同じ椅子に半分ずつ座ってパパイヤを食べてるところ。


見慣れたけど、改めて、なんでヤン毛なんだろ。


















ステイ先の孫娘のランランが1歳になった。

パンダみたいな名前だけど、これはニックネームで本当の名前はラノーフィア・メイ。
名前の略称は、こんなかんじ。
17歳のラリーは、「ラ」(ランランの父親)
12歳のスモーキーは、「スム」
8歳のレイティーナは、「レイレイ」
5歳のふたごBJとJJは、「ビ」と「ジェイ」
3歳のゲイレブは、「ケイケイ」

あたしは「アイ」、とお母さんに呼ばれることはよくあるが、
こないだ「ア」と呼ばれていて、自分のことだとすぐには気がつかなかった。
長い名前でも言いにくい名前でもないのに、そんな略さんでも~

ランランはあたしがこの家に来た時は、まだお嫁さんのお腹の中だったのに、
今では猛然とハイハイで動き回り、あーとかうーとかしゃべりかけてくる。

(ちなみにお嫁さんは3カ月ほど前にランランを連れて実家に戻ってしまった。
何やらいろいろあったらしいが、あたしは家族の中で
お嫁さんがいちばん好きだったのでとてもさみしい。
とはいってもあたしの高校の生徒なので、学校でたまに会う。
最近ちょっとまゆげを抜き過ぎなことが気になる。)

ポンペイでは1歳の誕生日は盛大なパーティーで親戚一同がこぞってお祝いする。
誕生日当日の夜は車で20分ほどのマリンパークでパーティーがあった。

R7161302.jpg




ウェディングケーキみたい。













プレゼントの目玉はうちのホストマザー(つまりおばあちゃん)が購入したと思われる、
一目でメイドインチャイナなあやしげなミニーちゃん?の3輪車。
R7161299.jpg


運ばれるプレゼントたち
と こどもたち。






先週からずっとうちの階段の踊り場に置かれていたのだが、
この3輪車、実はボタンを押すと音楽が流れる。
神経を逆なでするような、キンキン声で
「にゃんにゃんにょにょにゃやん♪」
みたいに聞こえる、やたらと腹が立つメロディを奏でる。

うちのチビっ子たちが階段を上り下りするたびにおもしろがってそのボタンを押すので
最初は不快になっていたが、だんだん聞くたびに気が抜けて、
へらへら笑ってしまうシロモノで、
今朝はもう嫁の実家にもらわれていっていたのに、
歯磨きをしながら無意識にその音楽を鼻歌で歌っていた自分が笑えた。
洗脳された。

あたしはもらいものだけど、赤ちゃん用の歯ブラシをあげました。
それでもきっと虫歯だらけになっちゃうのだろうけど…

R7161305.jpg



40歳のおばあちゃんと
3歳のおじさんと
ケーキを食らう主役。






おびただしい量のごちそうの写真を撮るのを忘れたので、
先日ついに食べることができたウミガメの丸焼きを。。。DSC_0911.jpg



グロテスクだけど、たんぱくな味。
でももう食べたくないかも。。。






日本から、荷物が届いた。

お願いしたのは来年の手帳や小説だけだけど、ほかにもいろいろ、
大量のお菓子や、ティラミスとチーズケーキの素や、
なんとお菓子の家の手作りセットが入っていた。
クリスマスに作りなさいということかいな?

あたしがいない、遠くて寒いところで、
自分のことを考えながら買い物をしてくれたことを想像して
ハッピーになりました。

ポンペイもそろそろクリスマスムード。
イルミネーションでまちもにぎやかになってきました。
でもやっぱりクリスマスは寒くないと気分が出ないな~。
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
aiko
性別:
女性
職業:
ひよっこ日本語教師
自己紹介:
2004-200703@osaka
200703-10@chiangmai, thailand
200710-200906@shizuoka, osaka, etc.
200906-201106@pohnpei, micronesia
201110-@Malaysia
最新コメント
[05/09 yuki]
[04/11 ちあき]
[01/31 ちあき]
最新記事
忍者ブログ [PR]