忍者ブログ
enjoy everything!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

君が立つ地面はほら 360度すべて道なんだ



↑同僚のM先生が考案したひらがなカードから単語を作るゲーム!

最近はのんびり形容詞を入れていたらもう10月になっちゃってあせってクイズをしました。
でもかなりのんびりやったおかげで結構定着している模様。

わたし:ポンペイの おんなのこは どうですか?
男子:ポンペイの おんなのこは かんたんです!
わたし:ええ?かんたんですか?
女子:ブーブー(ブーイング)
わたし:じゃあ、ポンペイの おとこのこは どうですか?
女子:ぜんぜん かっこよくないです!!!!!(怒)

かんたん=easyと教えたんですけど、まさか女の子がeasyだとは。
そういうときは「かるい」っていうのだ、ということも教えたら、なぜか全員しっかりノート取ってた。
(こんなこと教えていいのかな・・・)

そのあとM先生にポンペイの女の子はかるいの?って聞いたら、「はい」と即答!笑
(実際には人によると思います。)

ここにいる日本人ボランティアは結構遠恋してる率が高いのだけど、それに驚いたという。

「日本人の女の子はとてもいいです。恋人、ひとりだけ」

え!!それって普通じゃないの!!

M先生曰く、「もし私の旦那が一緒にいなかったら、あたしは彼を思い続けることはできない。」

そんな彼女は40代前半、結婚4度目です。

フリーダム★

恋愛は自由だと思うけど、家族計画をちゃんとしないから、のちのち困ることになる人が多いのも事実です。

観光局での日本語講座の募集がはじまったけど、
興味とやる気があるけど、子どもの世話があるから、
といってあきらめてしまう人がけっこういるみたい。

まだ若いのに。
自分のやりたいこと、一生懸命頑張りたい年頃なのに。

子どもを産むことが悪いとは思わないけど、
子どもを作るときに、自分の人生がこれからどうなるか、ちゃんと考えたことって
ポンペイの女の子はきっとないんだと思う。
育児放棄してしまう若い母親はとても多いんです。

子どももお母さんも不幸にならないように、ちゃんと考えてほしいなあ。

ちなみに、先日あった日本人会のお月見イベントでの川柳で大賞を取ったのは、
あたしの話というか愚痴をよく聞いてくれるシニアボランティアの方の力作;

「女子高生 産休取らずに 単位取れ」

***

3か月前の出来事が、「え、あれからたった3カ月しかたってないの?」という感じ。
でも1週間単位とか1日単位だと、ぼーっとしてるとすぐ過ぎる。

今日はものすごく久しぶりに、1日予定がない日曜日で、おうちに引きこもっていました。

なつかしい音楽を聴いたり。(ワンピース読んだからバンプが聞きたくなった)
まんが読んだり。(最近ワンピース読み始めて、やっぱりゾロにメロメロ)
掃除したり。(みたことないタイプのおしりの大きなアリ退治)
採点したり。(計算が苦手なのですぐ間違えて結構時間かかる)
美白パックしたり。(死守)
昼寝したり。(暑くて寝てられない)
犬とネコと遊んだり。(子猫の離乳食を作ってみたけど全然食べてくれなかった)
ウクレレ弾いたり。(弾けるコードが少なすぎてすぐ飽きる)
探偵ナイトスクープ見たり。(データもらったの)
ヨガしたり。(そのまままた寝る)
考え事したり。(もやもや)

ホストファミリーも用事があってで家にいなかったので、珍しくお留守番。
本当にものすごく久しぶりに、ひとりの時間を満喫して満足。
家族が8人もいて、親戚がしょっちゅう出入りしてるので完全にひとりってなかなかないんです。
一人暮らしはさみしいしもうしたくないな、と思ってたけど、
人がいすぎるのも結構しんどいもんです。

なんだかリフレッシュしたな~
10月もがんばっていきまっしょー。

R7160587.jpg
むみゃー!んみゃー!
鳴きながら飲む。
どっちかにしたらいいのに~

ペットフードがなくてもできる離乳食知ってたら教えてください。




PR
宣伝です。

旅行好きな人ならご存知かもしれませんが。
来週の土日にお台場ビックサイトでJATA旅行博が開催されます。
観光局の友達が出張してポンペイのブースを出しています。
そこであたしの授業のムービーも流れます。

ミクロネシアや大洋州のほかの島のブースもあります。
なかなか日本にいたら手に入らない情報が得られると思います。
お時間があったらぜひ~!

詳しくはこっち


最近、ほいほい子どもを産む母猫が、4匹の子猫を残して轢かれてしまいました。
子猫はたぶん生後2週間くらい?

誰も育てる気がない様子なので、ひとりで毎日子育て奮闘中です!

neko.jpg


常に腹減ってる。






当たり前すぎて、書きとめることを忘れてしまっていることを。

R7160473.jpg サッポロイチバン。80セントくらいで売ってます。
 ふつうのインスタントラーメンは25セントだから、ちょびっと高級。

 食べ方はうしろに書いてあるのだけど、
 誰も読まない。
 
 朝ごはんとしてもポピュラーで、うちではよく出ます。
 卵とかツナが入ってるとラッキー。
 お店だと具だくさんで食べられます。

 袋を開ける前に、ぼろぼろに砕いて(ときには踏む)、
 ベビースターラーメン状にしてから、
 マグカップなどの器に入れてスープの素を入れてお湯をかける。
 当然、どんぶりよりも器がだいぶ小さいのでしょっぱいし、
 麺が水分を吸ってぶよぶよになるし、
 とにかく、普通のラーメンを知っていると、かなりマズイと思う。

 お湯がないときはそのままポリポリ食べる。
 クールエイドというジュースの素の赤い粉を混ぜたり。
 スープの素もそのまま舐める。

R7160478.jpgR7160477.jpg
缶詰のソーセージをのせるのがみんな好き。




いわゆる「ちゃんとしたもの」はステイ先では食べられない。
野菜を食べるという習慣がないし、じっくり料理をするということはめんどくさいらしいから。
ローカルフードよりも、輸入されてきたもの方が簡単便利でおいしいんだって。
米と肉や魚が普通。
その辺でコッココ歩いてるニワトリも、今日の夜にはしめられてスープになる。

家族そろっていただきますの習慣はない。
みんなが好きな時に好きなものを好きなだけ食べる。
1日3食なんて決まってない。

R7160528.jpgR7160140.jpg










おいしいものが食べたかったら自分で作るしかない。
左上は、ほんもののラーメン。麺を自分で日本から持ってきたボランティアの方の力作。
右上は、ほんものの肉うどん。みんなで小麦粉から麺を作って、肉をことこと煮てだしも作りました。

P6110143.jpg
 電気コンロが主流。焼肉をしようとしたらこんなことに。




R7160469.jpg 
 シュークリームが食べたい!
 それなら作る。




生きていく上で欠かせないこと。
あるものを、文句を言わずに食べられる能力。
自分の健康は自分で守ること。
必要なものを摂取し、要らないものを排出できる体を作ること。
一緒に食べるっていうこと。
命をいただくということ。
食べたものが自分の体の血や細胞となって生きていること。
おいしいものをおいしいと感じて、幸せだと思うこと。

毎日言われること。
コトモンゲ!(come and eat!)
ポンペイの人は食べているところに他の人がいたらかならず誘います。
シェアする文化が受け継がれているところです。

帰国まで
あと、279日。
あと、836食。
たぶん

4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
aiko
性別:
女性
職業:
ひよっこ日本語教師
自己紹介:
2004-200703@osaka
200703-10@chiangmai, thailand
200710-200906@shizuoka, osaka, etc.
200906-201106@pohnpei, micronesia
201110-@Malaysia
最新コメント
[05/09 yuki]
[04/11 ちあき]
[01/31 ちあき]
最新記事
忍者ブログ [PR]