忍者ブログ
enjoy everything!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1カ月待って、ADSLがつながりました。

もともと、ここのインターネット事情はあまりよくなくて、不安定。
あたしの住む家がたまたまWIFI圏内なので、
プリペイドカードがあればワイヤレスがつながるときもありました。
でもとても不安定で、何週間もつながらないときもあるし、
調子がいいときも、雨が降ったら切断されちゃったりと、
今日使えるかどうかというのは、
帰ってパソコンを開けてみないとわからない、運だめし。
放課後、確実なインターネットアクセスを求めて
島内をあっちこっちして、ネット難民してました。

でも今年からADSLを各家庭につなげることができるようになったので、
まわりの日本人はさっそく申し込んで取り付けていました。
でも申し込んでからモデムをもらえるまで、なぜか1カ月もかかる!

ここの通信会社は1社が独占していて、サービスなんてないようなもの。
窓口の人の応対は、普通の日本人ならクレームものです。

催促をしないと全く進めてくれない、待ってばかりでは彼らは動かない、
というアドバイスを、通信会社と対戦済みの経験者が口をそろえてしました。

まあ、ここだし?
そんなに早く取り付けてくれるなんて、最初からあたしも期待してません。
だから、「待ってるのよ~」とさりげなくアピールする程度にしてました。

気長に、忍耐強く、あてにせず、あきらめず・・・・
この1年で得たここで生きていく要領です。

しかし!
連邦政府で働くボランティアの方が、申し込んでから1週間でついたというではありませんか。
あたしが申し込んだのより3週間も後なのに。

これにはちょっとショックを受けて、同僚に愚痴ってしまいました。
すると、「ひどいわね。島の人はね、年上で、お金持ちの男性を優遇するのよ。」とな。

商売ですから、お金のにおいがするほうがいいってことか。
汗だくで、小汚い格好の小娘が毎日来たところで、何の影響力もないってことか。

アンフェアですね。悔しかった。

ので、最終手段に出ました。

あたしのステイ先のお父ちゃんもお母ちゃんも金持ちで結構権力があります。
わりと島では嫌われてるみたい。(ほとんどの金持ちは性格が悪いらしい)
この人たちに言ったら、たぶん会社に文句をつけてくれる。
親戚も働いてるし。

でもなんとなく、ズルイ気がして、
しかもお母ちゃんとかたまにヒステリーで何言うかわかんないし、
ちょっと怖いから、思いとどまっていたんだけど、
ここは、目には目を、ってやつですね。

そしたらあっけない。
その日のうちにつながりました。

なんのこっちゃない、ふつうにやれば1日でできる仕事を、
あたしは気長に1カ月も待ってあげていたのか。。。
ちょっと親切すぎたかな。。。

しかし、さあ使うぞ、という夜ですよ。
なーんと、 全 島 停 電。
停電なんてめずらしいことですよ。
ついてないのか、罰なのか。

パソコンの画面の右下に、
ずーっと安定してあおいまるが光っていることのありがたさと、
それが、遠く離れた小さい島のあたしの心をどれくらい満たしてくれるかということ、
そしてそれを手に入れるまでの苦労話でした。

写真は、通信会社で待っている間に、おつかいで電話代を払いに来た、ころころしたこども。

R7160435.jpg



















PR
ここでは、職場にこどもを連れてくることは特に問題ありません。
ふつう、家に誰かしらこどもの面倒を見てくれる人というのはいるものなのだけど、誰もいないときは、一緒に連れてきちゃう。

同僚のM先生のこどもは3歳。
本当の息子じゃないけど、保護者がいない親戚の子を養子にして育てています。
先生の旦那さんが面倒をみてくれないので、しぶしぶ先生は学校に彼を連れてきています。
当たり前だけど授業中でも静かにしていてはくれません。
ご飯を食べたり、走り回ったり、せっかく書いた板書を消しちゃったり、生徒のひざの上できゃっきゃ笑ってたり。
昼休みは面倒見のいい生徒が一緒に遊んでくれます。
誰も邪魔だ、といって怒らない。
みんなに愛されてすくすく育っていて、とても恵まれているように見えます。
彼はあたしのことを「あいこちぇんちぇえ」と呼んでくれます。
ときどき、「まみままん」と言います。
たぶん「すみません」を言いたいのだと思う。

たまらんかわいさです。

彼は最近、親戚のお姉ちゃんに髪の毛を切ってもらったんだけど、失敗してしまったので、丸坊主にされました。



ポンペイ語でボウズは「モンコイコイ」といいます。
音がかわいくて気に入って何回も言いたくなってしまう。

******

新学期が始まって、今のところあたしはまだ自分のペースをつかめていないけど、もうすこしたてば落ち着く気がする。
経験があるというのはすごく心強いことなんだと実感する。

学校の様子はすこし奇妙。
例年よりもだいぶ多い新入生を迎えて、もともとマンモス校だったのに、さらにすごいことに。
休み時間の生徒の大移動は圧巻で、あたしは教室から出る気がなくなってしまう。
ほかの先生は「今年のフレッシュマンは態度がわるい!特に○○(小学校の名前)出身の子たちの言葉づかいはひどいよ!」と嘆いていた。
なにか問題が起きそうな予兆はずっとあったのだけど、ついに昨日飲酒騒ぎが勃発!
新入生の女の子3人が校舎の影でウォッカを飲んでいたらしい。
校長先生に見つかると、走って逃げたので、校長先生も走って追いかけたらしい。
今までも何度かそんなことは起こっていたのだけど、ついに校長も激怒。
毎朝配られる連絡の中にも、off-limit area(生徒立ち入り禁止の場所)についての言及ばかりになり、先生たちに生徒をmonitorするように、との命令が下った。
たいてい昼休みは生徒たちと一緒に教室でお昼ごはんをシェアして食べるのが日常だったのだけど、昼休みは生徒たちは全員食堂に監禁されることになってしまった。
生徒は約1600人。食堂のキャパでは、明らかにオーバーしている。
そんな人数を食堂に押し込むのは難しい。
校長先生は大きな声で「なにしてるんだ!さっさと食堂へ行け!」とどなりながら昼休み中ずっと、広大な校内を歩きまわっている。

悪いことをしたい子たちは、たいてい学校でしようとする。
家には誰かしら家族がいるし、どこかに行くにしても車がなければいけないし。
そして、ポンペイにいたら、どこに行っても、誰かしら顔見知りがいる。
どこどこの家のだれだれの子がね…、とすぐにうわさがひろまっちゃう。
だから授業をさぼって、校舎の影のジャングルがいちばんの隠れ家だったりする。

管理しきれないのなら、そんなにほいほい生徒を増やさなければいいし、
学校を分けるべきだと思う。

でも予算も先生も足りないし。

そして子どもだけが増えていく。

無計画で無秩序な社会で、

それでもみんな、ふつうに暮らしている。
新学期スタート!
いろんなことに新鮮さがなくて、
こんなもんだ、と構えていられる分、
感情のアップダウンも少ないからか、
やっぱり時間が過ぎるのが
去年とは比べ物にならないほど、はやいです。
 
今学期はスケジュールもゆるくて、去年みたいにぶったおれることもなさそう。
担当は12年生の日本語2、ひとコマのみ。
同僚のM先生が11年生の日本語1を3コマ担当するのをお手伝いするので、
実質空き時間はないのだけど、心の余裕が全然違う。
 
教室の掃除は相変わらず大変だった。
(なんで生徒に掃除させないんだろう)
2ヶ月半放置した部屋は想像通り。
多種多様の主や、借り暮らしの痕跡が見られたけど、
中でも大量発生していたのがムカデ軍。
ヤスデなのかムカデなのかよくわからないけど、
いっぱい足があって、刺してくる奴ら。
M先生と一緒にブチブチと駆除してポイ、を繰り返した。
 
その日の夜中。
ドミで寝ていたら、頭の右上あたりの激痛で目が覚めた。
痛いなんてもんじゃなくて…
表現がみつからないけど、とにかく、痛かった。
正気でいられないくらい、ずきずきして震える。
とりあえず起き上がってトイレに行くと、

壁際の床にうねうねと這う、

奴。

刺された!?(んだと思う。)

とりあえず、氷で冷やして寝たら翌朝には痛みは消えていたからよかったのだけど、
痛くて全然眠れなかった。
ムカデを殺したタタリかなあ、と思った13日の金曜日でした。
 
その話をM先生にしたら、
「おしっこかビールをかけるとすぐ痛みが消えるのよ」
と教えてもらった。
もっと早く知りたかった。
そしたら眠れたのに。
 
最近、毎日10時間前後寝ています。寝すぎだと思う。
何かやらなきゃ、というわけではないけど、取り立ててすることもないので、
日本で買ってきた糸を編んで、こんなの作って遊んでます。
無心になれて楽しいけど、部屋があんまり明るくないので目が疲れる。
R7160054.jpg 
 









ステイ先の庭には、真夜中からコケコッコー大音量の時間感覚がボケてるにわとりがたくさん、
仲良しのアヒルの家族3羽、
残飯を食らう豚さんたち6匹ぐらい(かな?)
それにやたらとこどもを生むネコママが1匹
と残った子ネコが2匹、
最近姿を見せないブラッキーという番犬が1匹
そして新入り子犬(わたしのクロックスの中に無理やり入って寝る困ったちゃん)が1匹。
 
その新入りは態度がでかいのです。
にわとりに戦いを挑み、
R7160058.jpg

 















怖じ気づき退散。

R7160057.jpg
 















にわとりって最強です。意外にけっこう飛びます。屋根までくらい。
 
うちのもう1匹の困ったちゃんは9カ月のこいつ。
R7160073.jpg
 





















17歳のママにいつも「ケチーウォ(naughty)」と呼ばれています。
そういえば、日本のおみやげにピンクの金太郎の前掛けをあげたのだけど、あんまりつけてくれないなあ。
 
 
きれいになった教室は土足厳禁になった。
あんまりきれいで開放的なものだから、みんなが床にごろごろする。
昨日の昼休みは去年のクラスの男の子が5人くらいおもむろに入ってきて、
なんだか静かだなと思ったら、並んでお昼寝してた。
ほほえましすぎた!(なんであのときカメラもってなかったんだ、残念。)

タイトルは、とある生徒が「さようなら」と声をかけると返してくれる返事。
言葉はいきものですね。
5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
aiko
性別:
女性
職業:
ひよっこ日本語教師
自己紹介:
2004-200703@osaka
200703-10@chiangmai, thailand
200710-200906@shizuoka, osaka, etc.
200906-201106@pohnpei, micronesia
201110-@Malaysia
最新コメント
[05/09 yuki]
[04/11 ちあき]
[01/31 ちあき]
最新記事
忍者ブログ [PR]