忍者ブログ
enjoy everything!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すっかりカメラを持ち歩かなくなってしまった。
ほんと慣れとはおそろしい。
体にありんこが這っていたって平気にな自分がこわい。

それなりに、いろいろありました。
「いろいろ」って便利な言葉。

ステイ先の弟(16歳)が結婚して、お嫁さんももうすぐ赤ちゃんが生まれます。
お母さんが病気になって、フィリピンの病院に行って無事帰ってきました。
親戚の10歳の女の子が心臓発作で亡くなり、ローカルスタイルのお葬式に参列しました。

形容詞を教え始めたら言いたいことが増えたみたい。
傑作賞は宿題に「わたしの こいびとの くちは いいです。」(たぶん、くちは唇の意味)
という文を作ってきた、新婚の女の子。(結婚したから恋人じゃなくてダンナだけど)
エロエロス。はなまるあげちゃう。
「あいこせんせいは かわいいです。」 でもはなまるあげちゃう!
いいせいと~♪笑

メンタル的な部分を求めていたら発見して、
挙げ連ねたらきりがない条件も、結局はそんなに意味はなかったり、
それでもいちばん大事なものは言葉にはならなくて、
いったい何がいいのか自分でも本当にわからないんだけど、
今の状況に落ち着いているのなら、それはそれで、いいのかもしれない。
(オブラートに包みすぎてなんのこっちゃわからん話)

いろいろついでに。
まきずししました。
あんなに作ったのに、一瞬でなくなる~



そして。
5連休があったので、お隣のチューク州に遊びに行ってきました。
飛行機で1時間なのに、パスポートが必要で、
国内旅行なのに、全然違う国みたいなところにいけるミクロネシア。
島が違うとこうも違うか!というところをありありと見せつけられてきました。
言葉も文化も人柄も生活もぜーんぜん違う。
チュークはなんだかアフリカみたい。アフリカ行ったことないけど。

日本はもう寒いんでしょうか?こんな写真は涼しすぎでしょうか?


ぼっこぼこの道路とトタンで囲われた街並みからは想像できない異空間のリゾートホテルに泊まってだらだらバケーション。
波高すぎて流されまくった危険なシュノーケル。
無人島で沈む夕日を見ながら俳句大会。
流れ星びゅんびゅんな星空。
3人とも1人部屋だったのに全員なぜか寝れなかった。
と思ったら翌日1人体調不良のためそろって大荷物で病院。病人を置き去り。
ミクロネシア№1のX高校までの長い長いアドベンチャー。
同じ島なのに1日がかり。X高校までの道のひどさはタクシードライバーも断るほど。
1泊した甲斐あって、いろいろと考えさせられる滞在だった。
X高校の下にあるS村にもお邪魔。
庭の先がもう海で、気が向いたらモリでも担いでちょっとカニとってくる~てなことが普通な生活。ステキすぎ。

とってもいいリフレッシュになった。

…はずだったのだけど…
微熱がかれこれ3週間以上続いています。
病院にも行ったんだけどはっきりした原因がわからない。
ストレスも関係してるのかな。

ストレスだけはたまらないのが自慢だったんだけど。

体は正直。

涙も正直。
PR
常々、あたしはデリカシーがなくて、
たびたび失言をしてしまうのだけれども、
いい加減、そんな子どもっぽい態度も卒業しなきゃいけないな…
なんて思うようになりました。

笑顔で毒づくよね~とか、癒し系ドSとかいろいろ形容されてきたこの性格。

たぶん、思いついたことを思いついたタイミングでぶっぱなしてるから、
ストレスがたまりにくいわけで。

それはそれで、自分は悪気がないので言いたいこと言って気分がいいかもしれないけど、
言われた相手は、かなりの確率で傷ついているのだということ。
たとえ、あたしに悪気がないと理解してくれていたとしても、いい気分じゃないだろう。
(それでも友達を続けてくれている人たちには頭が上がりません・・・。感謝。)
ストレートに行きすぎで、本質の核をズバリ突き刺しすぎている。らしい。
そのこと自体はたぶん別に悪いことじゃないんだけど、
言い方がだめみたい。
もうちょっとオブラートに包みなさいって言われた。笑

あたしがオブラートに包まれた表現の本質になかなか気づけないから、上手に使えないんだと思うんだけど…。

うーーんむずかしい。

日本人的会話センスが欠落しているのかもしれない。。。


だめなところをちゃんと指摘してくれる人に出会えてよかったな。
「すき」とか「あい」とか「こいびと」はすぐ覚える。

お年頃ですからね。

おしゃれにも敏感ですよ。

といっても服やアクセサリーはなかなか高いモノ。

そこで、なのかどうなのかわからないけれど、髪型に気を配る子が多いようです。

今までショートの女の子は見たことない。
短くても、ひとつにくくれる程度の長さは必ずある。
長くなると腰やおしり、なんとひざまである子も!
お手入れ大変そうだなぁ…。
おだんごにするのが普通みたいだけど、ひざまでのスーパーロングのおだんごの巨大さにはたまげた。
頭がもう一つあるような…あれは重くないのだろうか。
さらに驚くべきことにその大量の髪の毛をおはし1本やペン1本で留めているのである。
休み時間になると髪の毛を友達同士でいじくるのが女の子の楽しみのひとつであるようで、長年の練習の積み重ねによるあみこみの技術も素晴らしい。
もはやおしゃれというかテクニシャンである。




もちろん男子も負けてはいません。
毎朝ジェルでかっこよくワイルドに髪の毛を整えてきます。
少々つけすぎかと思うこともありますが、まぁ10代のおしゃれってそういう失敗を重ねて学んでいくよね。
注目すべきはこれ。




後頭部の1部分だけ髪の毛を伸ばすラーメンマンスタイルが流行っているらしい。

どこがかっこいいのかさっぱり理解不能なのだけど、それはあたしが外国人だからというよりも、若者じゃなくなってしまったからなのかなぁ。

もうひとつよくわからないのが、くるぶしソックスを履いて、ビーチサンダルを無理やり履いている男子。
聞いてみると "It's our style!" という答えが。

みんな足元はだいたいポンペイって書いてある黒いビーサン(どこでも売ってるポンペイサンダル)なんだけど、ときどきスニーカーを履いている子もいる。
靴はほとんど売ってない。先生もビーサン。
でも男の先生ではなぜかこの暑さなのにブーツを履いている人も結構いる。ステイタスなんかな。

みんなteenagerらしくおしゃれをして恋愛を楽しんでいるようです。
日本と違うのは、そのあと割と高い確率でお父さんやお母さんになってしまうことぐらいかな。笑

そういえば、産休に入った生徒がなかなか帰ってこないので心配していたら帝王切開したから入院してるとか…。
しかし産休が1週間ってところが、ここでどれだけ出産が軽く見られているかがわかりますね。
全然大したことじゃないんだろうね。
むしろ大人の女性でこどもがいない方が珍しいしね。
少子化とは無縁のこどもがあふれるハッピーな文化としてとらえております。。。

これは関係ないけどこないだあったクリーンアップ運動のゴミ拾いの写真。
ウクレレをかきならし、歌いながらゴミ拾いをする生徒と、暑いからといってゴミ袋をかぶって歩く同僚。


8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
aiko
性別:
女性
職業:
ひよっこ日本語教師
自己紹介:
2004-200703@osaka
200703-10@chiangmai, thailand
200710-200906@shizuoka, osaka, etc.
200906-201106@pohnpei, micronesia
201110-@Malaysia
最新コメント
[05/09 yuki]
[04/11 ちあき]
[01/31 ちあき]
最新記事
忍者ブログ [PR]